2005年7月9日 愛・地球博  

 ひょんな事から、愛・地球博の入場券2枚をタダで手に入れてしまった。せっかくだから見に行こうと名古屋近辺の宿を取ろうとすると、なんと8月一杯までどこも満杯。岐阜の方まで行くか、浜松辺りまで戻らないと宿が無い!!
仕方なく、朝一番の新幹線に乗って日帰りで行く事にしました。
500系新幹線 リニアモーターカーの中
朝一番の新幹線は500系新幹線でした。まるで戦闘機のような車両です。新幹線好きのkouは朝からハイテンション。
名古屋から乗り換えて会場に9時前に到着。しかし、ゲート前はすでに長蛇の列。さらに手荷物検査でなかなか進まず、ゲートをくぐった時は10時を過ぎていました。とりあえず、お目当てのJRのリニアモーターカーを見に行きました。
トヨタパビリオンの前 ホームで睡眠中のkou
次はトヨタのパビリオンへ、と行ったら、既に整理券は無し。すいているパビリオンは無いかなとウロウロしていたら、見ず知らずの人からマンモス館の整理券を頂きました(ラッキー!)。時間が合わないとの事。早速マンモスを見に行き、あとは外国館とかを見て回りました。 昼過ぎから雨も降り出したので、午後6時過ぎには会場を後にして、名古屋で夕食を取り新幹線を待つと、なんと静岡あたりでの豪雨の為運転を見合わせているとの事。とうとうkouは疲れ果てホームに新聞紙を敷いてお休み状態。11時過ぎにやっと運転再開。東京に着いたのは午前2時前でした。いやぁ〜、疲れました。


【HOME】  【こどもの広場】  【アルバム】