2005年6月4日 ボーイスカウト(お田植え)  

 梅雨が近づいている6月4日にボーイスカウトで田植えのイベントがありました。いまどき田植えや稲刈りなんて、農家でないとできない体験なので当然Kouには参加させました。
早乙女のお田植え 田に入るKou
体験学習のひとつかなと思っていたら、とんでもない、田植えをする田んぼは、大國魂神社の御神田で、その昔、子供が御神田で遊んだところ豊作だった事から子供が田植えするのが慣わしになったとか。だから、「田植え」ではなく、「お田植え」なのです。
まずは、早乙女が植えてから子供たちの番です。


恐る恐る田んぼへ入るKou。汚れてもいいようにと海パンで裸です。

お田植えをするKouたち お田植えの終わった田
植え方を教わりながらお田植えをするKouたち。  豊作祈願!


【HOME】  【こどもの広場】  【アルバム】