2005年4月24日 ボーイスカウト(たけのこ掘り)  

 kouがボーイスカウトに入団し、最初のイベントがたけのこ掘りということなので、掘りたてのたけのこをGetするために、家族全員で行きました。
たけのこを掘るKou たけのこを掘るKoto
入団式とかの一通りの儀式をやった後、たけのこ掘りの開始。
ちょこっと頭を出した、たけのこを見つけ手で掘り、最後はスコップで掘り出します。
Kotoも掘ろうとするのですが、手袋が汚れるのを嫌うようで、棒で周りをかき出しています


収穫 たけのこの味噌汁
掘り出した、たけのこは蒸し焼きと味噌汁に、余りはお土産となりました。  たけのこの味噌汁を飲むKoto。
ボーイスカウトの活動を通して、自立心とか社会性を身に付けてくれればと思うのですが、まずは家庭では体験しにくい事をいろいろやって、楽しんでやっていければと思いました。
ちなみに、次のイベントは近所の神社の清掃との事。YMSKパパは不参加を計画。
(^ ^ヾ


【HOME】  【こどもの広場】  【アルバム】