2004年9月4日 狭山市立博物館に行く  

 YMSKパパの実家は埼玉県狭山市です。今年の夏休みは帰らなかったので、9月4日に家族全員で遊びに行きました。
ところで、狭山市には狭山市立博物館というのがあるのですが(まだ行った事がない)、たまたま見ていたニュースで、この博物館で鉄道模型(ジオラマ)の展示が期間限定で行われており、さらに電車の運転を疑似体験できるようなものも展示してあるとの事。電車好きのkouにやらせようと思い、実家に向かう前に博物館に寄りました。
博物館の場所は稲荷山公園駅のすぐ近く(稲荷山公園に隣接)。駐車場は無料。開館時間(9時)に着いたので、人もまばら。早速、一番の目的の鉄道模型の展示に向かいました。市立の博物館だし、期間限定なので交通博物館にあるような立派なものではないですが、子供には十分。kouにいたっては、走る電車を追いかけようとジオラマの周りを回りだす始末です。
電車運転の疑似体験はどこだ?と探すと端にありました。なるほど、ジオラマの中を走る電車にカメラがついており、カメラが捉えた映像をスクリーンに写し、手元の操作盤(?)で電車のコントロール(進め、停まれ)をするようになっていました。ジオラマの中を走る電車はゆっくり走っているようですが、スクリーンに写る映像を見ると、めちゃくちゃ速い!駅についたら電車を停めようとしても、駅の映像が写ってからブレーキをかけていては間に合わず、もうすぐ駅だよと声をかけて準備させておかないと上手く停められません。
常設展示は狭山市の歴史についていろいろとあり、自分が住んでいたところなのに、今更ながら勉強になりました。

博物館の隣は稲荷山公園で、芝生の広場があるのでkouとkotoを走らせました。(マウスオーバーするとグリコします) (マウスオーバー)


【HOME】  【こどもの広場】  【アルバム】