2004年5月22日〜24日 京都へ行く  

 京都にはYMSKママの祖母がいるのですが、まだ曾孫のkouやkotoを見せていないので、何とか時間を作って、
京都に行くことにしました。
 最初は日帰りのつもりだったけど、せっかく行くのなら修学旅行以来の京都見学をしようと思い二泊三日の旅行に。
移動費用を浮かす為に車で行くことにしました。
 22日の朝5時に横浜を出発、東名高速に入り、一路西を目指しました。ナビの予定では、およそ6時間の行程。
なんだかんだと時間を費やすことを考慮し、朝早く出たのですが渋滞にもつかまらず、11時頃には琵琶湖の近くまで
来てしまいました。ホテルのチェックインは午後2時からなので、そこからは、各SAに停まる感じで時間調整して、
2時ちょっと前にホテルにチェックイン。
少し休んだあと、タクシーで祖母の家に行きました。
 初めて見る祖母にkouもkotoも最初は緊張のせいかおとなしかったのですが、慣れてくると、とたんに騒ぎ出す始末。
祖母は耳が遠くなったものの、元気な様子。kotoをひざの上に乗せたりして遊んでくれました。
清水寺へ 清水寺
翌日(23日)は朝から京都見学。最初に清水寺に行きました。予想はしていたのですが、修学旅行生がたくさんいました。
タクシーの運転手が言っていましたが、秋よりは春の方が修学旅行生が多いとか、秋は受験勉強とかで忙しくなるから、春に
行くんだそうです。そういえば、私の中学、高校の修学旅行も春でした。
カキ氷を食べる 三十三間堂
清水寺からの帰り道、ちょっと暑かったので、kouとkotoはカキ氷(もうちょっと、京都らしいもの食べたら?例えば宇治金時とか)。
この後は、三十三間堂、平城京、南禅寺と行きました。ちなみに、清水寺から三十三間堂へは歩いていきました。すぐ近くに
あるんですね。

24日は来た道を戻って横浜に帰りましたが、途中名神高速が一車線規制していて大渋滞。2時間余計にかかって帰ってきました。


【HOME】  【こどもの広場】  【アルバム】