2003年1月12日 作品展に行く

kouの絵 幼稚園の先生の年賀状に、kouの絵が文化セン
ター体育館に貼られますと書いてあった。
てっきり園児全員のいろいろな作品が展示されて
いるものだと思い、時間もあり近くなので、出かけて
みた。
さて、体育館に行ってみると「造形教育美術展」と
いう看板が出ている。「えっ?美術展?」と首を傾げ
ながら入っていくと、書初めやら、彫刻やらいろいろ
展示してあって、それぞれの作品には赤か銀か金の
テープが付けられていた。
これって、入選した作品?ということは、kouの絵も
入選?どんな絵を描いたんだ?
早速、kouの絵を探すと、ありました。
画用紙いっぱいに私の顔を描いたものが。
いつ描いたものかkouに聞いても、よく覚えていない様子。オイオイ本当におまえが描いたのか?
と思いつつ、絵の前にkouを立たせ写真撮影。
写真をとった後、他の作品も見てみようと一巡した。作品は幼稚園から中学生までで、
年齢があがるごとに作品がより高度化していくのが面白い。特に中学生にもなると、抽象的なものも
多くなり、美術センスに欠ける私にはコメントのしようがない。
ちなみにkouの絵は「佳作」でした。


【HOME】  【こどもの広場】  【アルバム】