金魚が産卵

2006.6.11
もうすぐ3ヶ月。
数は減らずに4匹のまま。同じ金魚でも個性があるようで、微妙にそれぞれの大きさが違っています。

餌のブラインシュリンプスは孵化させるのが面倒になってきたので、
今は、親と同じフレーク状の餌を細かくしたものを与えています。

2006.5.2
約2ヶ月経って、このくらい大きくなりました。
2ヶ月目の稚魚

いつの間にかに数も減って、いまでは4匹だけ。シラスのような体形もいつの間にかに、
おなかが大きくなって、尾ひれも琉金らしく、三つに分かれています。
餌は近所のホームセンターのペットコーナーで買った、稚魚用の餌(粉末)と、
ブラインシュリンプス。
ブラインシュリンプスは学○の6年の科学とかの付録についてきた微生物生育セットの
あのエビ!。
塩水にブラインシュリンプスの卵を入れて、24時間後くらいに孵化したものを
ピペット(スポイト)で吸い、与えています。


2006.3.18
 家には金魚(琉金)が二匹します。先週の土曜日の朝、一匹がもう一匹を激しく追いかけていました。普段はお互いに追いかけたり追いかけられたりしているのですが、その日に限っては一方的。なんだなんだと水槽に近づいてよく見てみると、何か様子が変。時々、追いかけられている方が身をよじったりしています。とその時、白っぽい粒々が水の中に舞いました。???

 以前から、コケ掃除用として、石巻貝を三匹いっしょに入れていて、そのうちの一匹が水槽内面によく卵を産み付けているので、その卵が舞っているのかと思ったのですが、いやいやそんなはずは、石巻貝の卵はガラスにこびりついている状態なので、金魚が暴れたくらいでは、取れたりしないはず。じゃあ、何?
もしかして、金魚の卵? 

 早速、インターネットで調べてみると、どうやら卵を産むらしい。まあ、生物だから種族保存のため卵を産むのは理解できるのですが、まさか家の金魚が!!という感じ。
さらに調べると、卵をそのままにしておくと、親金魚が食べてしまうと(オイオイ、まじかよ)。
慌てて、バケツに水を張り(もちろん中和しました)、温度をあわせ、卵がついた水槽の中の水草をバケツに移しました。数えてみると、20個くらい?親金魚の方はというと、ゆうゆうといつものように泳いでいます(産卵は終わった?)

 さてさて、どうなることやら、卵は3日くらいで孵化するというので、とりあえず、バケツの中はそのままにしておきました。
そして火曜日、バケツの中を見ると、生まれている! シラスをすごく小さくしたようなのが、10匹くらい。餌はまだ食べないので(腹に栄養分が入った袋があるらしい)そのままに。毎日、バケツのふたを開けて見ると、だんだんと増えているような?

 そして、一週間経過、写真を撮ってみました。
稚魚
今日は、稚魚用の餌を与えてみましたが、食べているのか、よくわかりません。

【HOME】  【こどもの広場】  【お茶の時間】