エアフィルターの交換
< 能書き >
エンジンは常に空気を吸いそれをエネルギーとしています。
しかし、日常の空気は環境によっては、水分や埃、塵や砂など
エンジンに悪影響な物も含んでいる場合があります。
そこで、そんな異物を除去するのに一役買っているのがエアフィルターです。
通常、2ストロークのエアクリーナーはスポンジ製で、若干の2ストOILを
染み込ませ、防塵効果を高めるほか、雨天などの水分からも
エンジンを保護しています。
当然ながら、ゴミ、塵を防ぐので、距離を走った分だけ、エアフィルターに
異物がつまり蓄積されていきます。
この蓄積によりエアフィルターの目が詰まり、吸気効率が下がります。
そのため、エンジンは本来必要とする
空気を得られなくなり、出力低下に繋がります。
こちらでは、その症状を改善するため、エアフィルターの交換を
紹介致します。
< 内 容 >
< 工程 @ >
まず黄色○印部のビスを外しエアクリーナーBOX
の蓋を外します。
< 工程 A >
このスポンジがエアフィルターです。
< 工程 B >
エアフィルターは、はまっているだけなので、この様に簡単に外せます。
私は、オオチャク者ですので、いつも交換してしまいますが、
中性洗剤で良く洗い、良く乾かし、少量の2ストOILを
染み込ませ、良く絞る事で、再利用も可能です。後は元通りに組んで作業完了です。
< 注意事項 >
エアクリBOXの蓋をつける際のビス止めですが、相手が
樹脂の為、ねじ切れ易くなっています。
締め付けトルクにご注意ください。
< 使用する材料 >
・純正エアフィルター
< 使用する工具 >
・プラスドライバー
< 使用するケミカル >
・特になし
(BOX内部の汚れ酷い場合はパーツクリーナー)
< 参考文献 >
・特になし
< インプレ >
使用環境にもよりますが、今までの経験から言いますと、
交換サイクルは最低でも5000〜7000km程度で実施したほうが良さそうです。
私なんぞは、3000〜4000kmペースで交換しております。