エアフィルターの交換


< 能書き >

エンジンは常に空気を吸いそれをエネルギーとしています。
しかし、日常の空気は環境によっては、水分や埃、塵や砂など
エンジンに悪影響な物も含んでいる場合があります。
そこで、そんな異物を除去するのに一役買っているのがエアフィルターです。

通常、2ストロークのエアクリーナーはスポンジ製で、若干の2ストOILを
染み込ませ、防塵効果を高めるほか、雨天などの水分からも
エンジンを保護しています。

当然ながら、ゴミ、塵を防ぐので、距離を走った分だけ、エアフィルターに
異物がつまり蓄積されていきます。

この蓄積によりエアフィルターの目が詰まり、吸気効率が下がります。
そのため、エンジンは本来必要とする
空気を得られなくなり、出力低下に繋がります。

こちらでは、その症状を改善するため、エアフィルターの交換を
紹介致します。


< 内 容 >

     <  工程 @  >

まず黄色○印部のビスを外しエアクリーナーBOX
の蓋を外します。

     <  工程 A  >

このスポンジがエアフィルターです。
     <  工程 B  >

エアフィルターは、はまっているだけなので、この様に簡単に外せます。
私は、オオチャク者ですので、いつも交換してしまいますが、
中性洗剤で良く洗い、良く乾かし、少量の2ストOILを
染み込ませ、良く絞る事で、再利用も可能です。

後は元通りに組んで作業完了です。


< 注意事項 >

エアクリBOXの蓋をつける際のビス止めですが、相手が
樹脂の為、ねじ切れ易くなっています。
締め付けトルクにご注意ください。


< 使用する材料 >
・純正エアフィルター


< 使用する工具 >
・プラスドライバー


< 使用するケミカル >
・特になし
(BOX内部の汚れ酷い場合はパーツクリーナー)


< 参考文献 >
・特になし


< インプレ >

使用環境にもよりますが、今までの経験から言いますと、
交換サイクルは最低でも5000〜7000km程度で実施したほうが良さそうです。

私なんぞは、3000〜4000kmペースで交換しております。