ライン


おまけの画像その339

ライン


ヒクイナ  名前の通り「緋」クイナである。この前見たのはいつだろうか?記憶にないほど久しぶりの出会いだった。今頃出会うこと自体信じられなかったが、図鑑によれば、夏鳥に分類されるのは東北地方以北らしい。当地では留鳥ということなので、今現れても時季はずれではないようだ。図鑑と比較すると、
足の色の赤みが足りないようだが、紛れもなくヒクイナと同定した。
体長23p、クイナ(29p)と比べるとかなり小さい。見つけた最初は、何か小さな黒いものが動いている、と思ったのも仕方ないことかも知れない。

[ 2017.1.28さいたま市浦和区芝川にて撮影 ]


  アイコン
ホーム
アイコン
メール