エゾフクロウ(フクロウ科 L=50cm)

 真駒内公園にエゾフクロウがいるというメディア情報が入り、少し日が経っていたが、遠征することにした。広大な公園は歩くスキーのコースに沿って遊歩道が設けられている。とりあえず遊歩道を進むことにしたが、はたして居場所が見つかるか心配だった。歩き慣れた人に追い越されながら、遊歩道を10分余り進んだ処に、見物人が集まっていた。居場所は直ぐに知れた。高い樹洞に鎮座して、ときどき薄目を開け首を回して辺りの様子をうかがっていた。聞いた話では、カラスが近寄ってくると、この樹洞の奥に引っ込んでしまうらしい。
 帰り道も雪に足を取られながら、駐車場まで一汗掻いた。

(2018年 1月 北海道札幌市真駒内公園にて撮影)