・GWR 7752, London Transport "L94"

 GWR7752は現在、タイズリー機関車工場にて動態保存されています。GWR 5700は、チャールズ・コレット氏が設計した、車軸配置0−6−0−のタンク式蒸気機関車です。1929年から1949年にかけて、873輌が製造されました。本機は1930年にスウィンドン工場で製造されました。1959年からロンドン地下鉄に貸し出され、ロンドン交通局独特のマルーン色に塗り替えられて、「L94」として活躍。1971年のロンドン交通局での蒸気機関車全廃まで活躍した後、GWRカラーに復元されています。2011年には再度ロンドン地下鉄のカラーリングに戻り、現在に至ります。
 モデルはDapol製で、フロントデッキ周りの加工や一部の手摺の交換、細かな色入れ等を行っています。

製品では動輪がマルーン、ロッドが赤でしたが、本機は動輪は黒、ロッドはシルバーなので、塗り替えました。

日本にはない、独特な形状が魅力です。

煙室扉ハンドルは自作、右側のエアホースも作りました。
見えにくいですが、煙室上と第一動輪の上に標識灯を掛けた状態を再現しています。

キャブドア前後の手摺は磨き出しのシルバーとなっています。

製品では別パーツの手摺は黒だったので、マルーンに塗り替えてあります。

水タンク部分も少々加工を施しています。
ディテールを浮きだたせるために、墨入れを行っています。

美しい塗り分けです。
文字もくっきり印刷されています。

機器類にも色入れを行っています。

L94」の文字が目立ちます。
実物ではナンバー上のフックは4箇所ではなく、3箇所です。
リベットがあるため、修正はしませんでした。

「外国蒸機」へ戻る

「展示室」へ戻る