キン肉マン
対決悪魔超人
KINNIKUMAN
(LSI GAME TABLE TYPE/バンダイ)
Written By T鈴木
テーブルタイプLSIゲーム
バンダイの「キン肉マン 対決悪魔超人」です。まず、上の画像を見てください。ゲームセンターのテーブル筐体みたいな形ですね。このテーブル筐体をそのまま小型化して、LSIゲームにしようなんて発想、ちょっとできませんよね!?もうこれだけで「合格!」って感じです(誰だ!?「プレイしにくい」とか、「キン肉マンと何の関係があるの?」なんて言ってるのは?)。
パッケージや本体に描かれている、原作チックなイラストもいい感じです(これが発売されたころは、TVアニメはまだ悪魔超人編に突入していなかったのです)。
※ちなみにこのゲームはバージョンが2種類あり、描かれている超人のイラストが変わっています(アトランティスがブラックホールになってる)。
ゲーム内容の違いは不明。
技をかけろ〜
キン肉マンを操作して、バッファローマンが突進してきたところ(またはコーナーに登ったところ)でタイミングよく技をかけましょう。
キン肉マンは、上段、中断、下段と、立ち位置でかける技が変わります。上段はフライングクロスチョップ、中断はブレーンバスター、下段はキックなど、ひたすら地味な技を出し続けます(えぇぇ!キ、キン肉バスターは!??)
ザコ超人が邪魔するぞ
後方にも注意!何と、悪魔超人のザコがキン肉マンの邪魔をします。
ミスターカーメンはストロー攻撃。アトランティスはイス攻撃。ブラックホールはタイマツで攻撃してきます(せ、せこい・・・!)。
なかなか難しいぞ
1000点取るとバッファローマンはダウンし、キン肉マンは、なぜかレフェリーをやっているミート君を抱きかかえて喜ぶのであった。
しかし、このゲームはタイミングがとてもシビアで、ちょっとでも遅れを取ると、たちまちロングホーンの餌食になってしまいます(こちらが1回攻撃するごとに20点ですので、1000点取るのはとてもしんどかったりします)。得点が上がるにつれ、ますます手に負えなくなってきます。やばいときは逃げるのも手でしょう。
このバケモノじみた強さのバッファローマンも、現在プレイボーイ誌(集英社)で連載中の「キン肉マンU世」では、新世代の超人に5分ぐらいで倒されるのであった。関節技をかけられて「ま、参った・・・」とか言ったり(・・・ふぅ)。
「キン肉マン 対決悪魔超人」のパッケージ(2種)