影忍者
KAGENINJA
(LCD GAMEDIGITAL/バンダイ)
Written by T鈴木

四方から迫る覆面忍者からお姫様を守ろう!

「影忍者」は、画面の四方から迫り来る覆面忍者から、お姫様を守るゲームです。敵の覆面忍者は4種類。それぞれバクダン、クサリガマ、忍刀、手裏剣を武器に、カゴの中のお姫さまを狙ってきます。画面中央で「たすけて!」と叫んで首をグラつかせているお姫様がいい感じです。

ゲームは超熱い!

影忍者を円状に移動させて、覆面忍者の攻撃を受け止めます(ただし忍刀を振りかざしてくる奴だけは惨殺)。攻略としては、覆面忍者は出現した順番に倒していけば問題ありません(これが任天堂G&Wなら時間差とか仕掛けてくるとこでしょう)。5000点を越えたあたりから徐々にスピードが速くなり、10000点まで行くと手に負えないほど攻撃の手が早くなります。画面左端と右端から、ほぼ同時に攻撃されても間に合いません!炎のコマでも使って切り抜けるしかないでしょう(マジで)。

バカ殿出現!報酬をもらおう

1000点でバカ殿が出現し(説明書に本当にバカ殿って書いてあります・・・あんまりだ!)、500点の報酬がもらえます。以後2000点、3000点と達するごとに500点の報酬がもらえます。最高得点は19990点となっていますが、無理っぽいです(笑)。誰かたどり着いた人いるのかな?

筆者、影忍者の里を訪れる

筆者はこのゲームがすごく欲しかったのですが、箱説付きとなると、なかなか発見できずにいました。発見したと思ったら「伊賀 対 甲賀」だったり(笑)。月日がたって影忍者のことなど忘れかけたある日、ある玩具店に入ったら、なんとありました!しかも4つも(笑)!「ここは影忍者の里か〜!?」と叫びつつ、しっかり2つ購入したのでした。ちゃんちゃん。


週刊電子ゲームレビュー目次に戻る