キャプテン翼 燃えよ!ドライブシュート |
CPATAIN TSUBASA |
LSI GAME/バンダイ |
Written by T鈴木 |
翼くん、今日も燃えてるかーい |
バンダイ「キャプテン翼」です。
キャプ翼のゲームと言えばテクモのファミコン版があまりにも有名ですが、コレが原作者よりも原作愛に溢れた凄まじいゲームで、ファンの間では「これが正史」と言われるほど絶賛と好評を得ています。
今回紹介する「燃えよ!ドライブシュート」。
言うまでもなくそれよりはるか前(1984年7月)に発売されましたが、電子ゲームと言う表現力の薄弱な媒体で、果たしてどこまで原作に迫っているのか!?
(って言うか、まともにサッカーゲームになっているのか!?)
よしみんなきけ |
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「単なるPK合戦ゲームでは?どうせ電ゲーだし」 という大方の予想を裏切って、全フィールドを使ってプレイ出来る、割と本格的なサッカーゲームだったりします。 選べるゲームモードは6種類。 1人用AUTO(キーパー以外の選手は自動で動く) 1人用AMA(味方全選手を自分で動かす) 1人用PRO(AMAより難易度が上がっている) 2人用AUTO(キーパー以外の選手は自動で動く) 2人用AMA(最初にキックしたチームを自分で動かす。相手チームはキーパー以外は自動) 2人用PRO(すべての選手を自分で動かす) 2人用だと1人が南葛、もう1人が東邦を動かすことになります(キャラのイラストは小学生編のものなのに…)。 2人対戦できるばかりでなく、AMA−PROでハンディを付けられるのがいいですね! |
ここだ!ここできめるんだ! |
操作できる選手は6人。
相手チームも含めると、総勢12人のプレイヤーを動かしてゲームを進めることになるぞ。
これは電子ゲームにしては凄い!
え?サッカーは11人でプレイするものなのに、6人じゃ少ないって?
もちろん残り6人もちゃんと存在します。
背景に(笑
下の画像をちょっと見てください。
10個のキックボタンに、6つの方向キー。
最近の次世代マシンのパッドも真っ青のキーの多さ!
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ちなみにどの方向キーがどの選手に対応しているかは右の画像を参照してください。
全ての選手をくまなく操作し、自チームを勝利に導こう!
★ボールが南葛側(画面下側)のコートにあるとき
Cレフトバック Dライトバック Eゴールキーパー |
Iライトイウング Jセンターフォワード Kレフトウイング |
★ボールが東邦側(画面上側)のコートにあるとき
@レフトウイング Aセンターフォワード Bライトウイング |
Gライトバック Fゴールキーパー Hレフトバック |
そして、サッカーボールをかたどった、このイカしたキックボタン。
5方向に蹴られるだけでなく、押す長さによって強弱を3段階に調節できる!(PCエンジンのベラボーマンのように)
この頃から溜め押しという概念…凄いですねー。
そうなんども抜かれてたまるか! |
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チームプレイもいいが…やっぱりサッカーと言えば男と男のタイマン勝負でしょう!(たぶん) 自軍の選手と相手の選手がボールを挟んで重なったとき、先に動いた方、もしくは、先にボールを蹴った方がボールをキープします。 素早く動いて常に占有権を持とう! |
くっ!ガッツがたりない! |
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何と5方向に蹴られるキックボタン! しかも前述したとおり、押す長さで3段階に調節できる! このキックボタンを使いこなし、様々な状況に対応しよう。 |
決定的シュートチャンス! でもキーパー(相手選手)が正面にいて、どう蹴っても取られるよ〜。 そんなときは、ボールの持ち替えをしましょう。 具体的には、@(またはD)のボタンをチョンと短めに押し、足元のボールを右から左(左から右)に持ち替えるのです。 対戦、コンピュータ戦、すべての試合に使える定番テクニックなので覚えておこう。 |
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ボールがラインから外に出たらスローインです。 ここではABCのボタンで角度を調節できます(反対側に出たときはAとCが逆になる)。 なお、@とDのボタンを押したときは正面(Bと同じ)の方向に蹴るぞ。 ちなみに、相手側のコートだったらスローインでも直接ゴールは狙えるので、チャンスがあったら狙っていこう! |
ボールが相手側のゴールラインを割ってしまったら、キーパーによるゴールキックとなります。 @からDまで5方向に蹴られるので、相手の動きをよく読んで蹴ろう。 また、キーパーがキャッチしたときも同様にゴールキックになるのですが、こちらは左右にキーパーを動かせるぞ。 なお、双方とも何もしないと7秒後に自動的に蹴りだします。 |
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ボールが自軍のゴールラインを割ってしまったら、相手側のコーナーキックです。 こちらは2方向に蹴ることができます。 しかし筆者はゲーム中、このコーナーキックに遭遇したことがありません。 条件は ・自分で自軍のゴールラインを割る。 ・それはスローインでしかできない(自軍ディフェンダーはキーパー方向にバックパスやキックはできない)。 ですが、どう考えてもスローインの角度では自軍ゴールに入ってしまうか、キーパーにキャッチされてしまうんですよね…。 このコーナーキックのやり方を知っているという方、情報求む! |
なにィ!! |
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「で、結局ドライブシュートは打てるの?打てないの!?」 …と言うのが読者諸氏の最大の関心ごとかと思われますが… 結論から言うとゲーム中にそのようなフィーチャーはありません!(ガハハ) ただし、キックの強度調節によって、センターサークルから超ロングシュートを放つことはできます。 もちろんキーパーが正面にいれば簡単に取られてしまうのですが、奇襲ぐらいには使えたりするので覚えておこう。 |
やっぱり一試合10ゴール10アシストは無理だったか |
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というわけで、サッカーゲームとしては割とよく出来てるほうだと思いますが、「キャプテン翼のゲームにする意味あんの!?」という手厳しい指摘を当然受けると思います。 ズバリ言うと、ありません!(笑 第一、キャラのグラフィックが漫画のデザイン通りに描かれてないし、パッケージ(←画像参照)ではキャラ絵が小学生編なのに(岬君もいる)、ゲームでは南葛vs東邦になってるのも変。 第一、タイトルにもなってるドライブシュートさえ打てないなんて… この辺は当時の大らかさ…と言うか、子供の玩具界ではありがちな子供騙しなのだが、特にツッコむこともなく、淡々と遊んでいたもんです。 当時のジャリは(笑 ゲーム部分も、ちょっと改良を加えればもっと面白くなるかもしれません。 例えば1試合で終わりにするのではなく、勝ち抜くごとに段々とコンピューターを強くしていくとか…(一応AMA→PROで難易度調整できるが…実力が違い過ぎる!東京ヴェルディとマンUぐらい違う)。 あと2人対戦したときの画面の見難さ。 スクリーンが水平なので、2人で覗きこむと大層見難いです。 ってか顔が近すぎる!(笑 この辺はスクリーンが折り畳み式の「ご対面スタジアム」のシリーズで改善されているようですね。 |
おまけ |
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「キャプ翼」の電子ゲームは、他に 「No.1ストライカー」 「キャプテン翼J」 が発売されています。 サッカーゲームとしてはかなり内容が簡略されているが、一応、キャラが原作通り描かれているぞ。 |
おまけその2 キャプテン翼連載作品の遍歴 |
◆「キャプテン翼」(週刊少年ジャンプ/1981〜1988) ご存じサッカー漫画のパイオニアにて、不滅の金字塔。 後の日本サッカー界に、いや世界にも多大な影響を与えた不朽の名作。 小学生編〜中学生編は今読んでも熱い! 特に南葛vs明和、南葛vs東邦戦は、スポーツ漫画史に残る名勝負。 手に汗握る展開。作画も大迫力です。 が、後期「ジュニアユース編(ヨーロッパ遠征編)」からは急激にトーンダウン。 私が思うに、日向小次郎に代わる、新たな因縁ライバルを構築できなかったのが原因か。 ヨーロッパ編のラスボス、シュナイダーは、翼と言うより若林のライバルなんだよなぁ。 末期もなんかヌルい青春ラブコメになったり、最後はグダグダ。 それでも名作は名作。 たくさんの思い出とともに、多くの読者が「キャプ翼」の終焉を嘆き慈しんだのでした。 翼フォーエバ〜! |
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◆「キャプテン翼 ワールドユース編」(週刊少年ジャンプ/1994〜1997) 短期連載の「オランダユース編」を挟み、「キャプテン翼」がジャンプに帰ってきた! と言っても、近年のJリーグブームに便乗したとしか思えない、おざなりな復活だったように思える。 ブラジルでプロになった翼。 そして開幕された「ワールドユース」において、かつての仲間たちと世界に挑む! 特筆すべきは、前作に勝るとも劣らない必殺技のインフレ度。 シュートで大木は折れる!スパイクは砕ける! そしてフィールドの上空に舞うドラゴン!(笑 もはや「少林サッカー」も真っ青の超人ぶりです。 おかげでサッカーの持つ緻密な戦略等は殆ど描かれず、至極大味な展開に…。 なんかコロコロコミックの漫画みたい。 連載当初から貼りまくった伏線も回収できず、やたら交通事故による負傷者や死人が出たりして、ストーリーもしっちゃかめっちゃか。 「キャプ翼、終わったな」 そう誰もが思いましたが… |
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◆「キャプテン翼 ROAD TO 2002」(週刊ヤングジャンプ/2001〜2004) 掲載誌をヤングジャンプに変え、翼が帰ってきた!(またか) タイトルの示すとおり、日韓ワールドカップを見据えた作品となっている。 スペインリーグに移籍し、実在の選手(のモドキ)と対戦を繰り広げる翼。 そこではかつてジュニアユースで激戦を広げたサンターナ、ナトゥレーザが待ち構えていた! そしてJリーグの選手となり、各地で激戦を繰り広げているかつての仲間たち。 前作の反省点を踏まえてか(?)地味なリアル指向サッカーに路線変更。 それはそれでいいのだが、前作までの荒唐無稽なトンデモぶりも捨てがたいんだよなぁ(なんてワガママなんだ!笑) ちなみにワールドカップはおろか、チャンピオンズリーグさえも描かれず、スペインリーグ戦を2〜3試合描いて終わり。 アネゴ(早苗)との中学生レベルの淡いラブロマンスも描かれてるぞ。 |
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◆「キャプテン翼 GOLDEN-23」(週刊ヤングジャンプ/2005〜2008) 今度こそワールドカップを描くのか!? と思いきや、オリンピック編!(笑 なぜか5輪代表監督に就任した吉良を中心に、黄金世代+αたちが世界に戦いを挑む! フットサルコンビや曽我など、新キャラをいろいろ登場させたものの、井川以外は結局活かしきれませんでしたね。 (おかげで僕たちの好きな次藤や立花兄弟が戦力外に!笑) やたら弱体化したS.G.G.K若林を尻目に、乙武君の要望通り、若島津がFWにコンバートしたことだけが最大の見せ場なのでした(でもすぐ腰砕け)。 |