ひょうきん教室
HYOUKIN KYOUSITSU
LCDゲームデジタルバンダイ


Written by T鈴木


学級崩壊!


あなたは、授業中漫画を読んだり、友達と騒いだり、早弁をしたりしたことはありませんか?
筆者はあります!
授業中、漫画を読むのは当たり前。ときにはこっそり携帯ゲームで遊んだり、プラモを1個組み立てたこともあります(それは気付かない方にも問題があるのでは!?)。
まあ今で言う「学級崩壊」なのですが、そういうときって必ず新任の若い先生とかは泣いてキレちゃったりしますよねぇ。
今回紹介する「ひょうきん教室」。そんな若い女先生の苦労を味わえるゲームです。
事業を妨害する悪ガキどもを次々と成敗するのじゃああ!


腐ったミカンは排除しろ!


悪さをする生徒をしかれ!

教室内では、生徒が早弁、よそ見、居眠り、漫画を読んでいます。
女先生を動かして、悪さをする生徒の前まで移動し、しかりましょう。
(生徒の前まで行くと、自動的にしかります)
生徒の頭を「バシン!」と教科書でひっぱたくグラフィックがなかなか笑えます(笑)。

また、移動中に中央に座っている生徒2人に足をひっかけられたり、スカートをめくられたりするとミスになります。
2人の動きに注意しつつ、うまく周囲を移動しましょう。
悪さをしている生徒を一定時間放っておいてもミスです。

1000点まで到達すると校長先生が登場!
なぜか「エッヘン!」と叫んで500点のボーナスが入ります(何しに来たんだこのオヤジは!?)。

・・・・・などという行動を延々と繰り返すのですが、いつ授業やってんでしょうね、このクラス(汗)。


これが先生の動きだ


実録!女先生の1日


(1) (2) (3) (4)


(1)・・・・・出たわね早弁!教科書の裏に弁当箱隠してもすぐ分かるのよ!こんな奴には教科書の角でエイ!

(2)・・・・・私の授業でよそ見なんていい度胸してるわね!しかも窓の外には男が(ムキッー!)。でもさすがに女の子は殴れないのよ。

(3)・・・・・ムキャッー!堂々と寝るなぁぁぁ!

(4)・・・・・真面目に教科書読んでるかと思いきや漫画!しかしこんなことばっかやってて、いつ授業できるのかしら?


よく発売できた!?


「ひょうきん教室」のパッケージ

というわけで、教師の体罰が問題視されている現在では、とても発売できないゲーム内容となっています(汗)。
今こんなことやったら、すぐに教育委員会やPTAが飛んできそうだし、下手したら裁判沙汰にもなりかねません。

しかし、若い人には理解できないかもしれないけど、こんな光景は昔は日常茶飯事だったんですね〜。
教科書で殴られるなんてのはまだいい方で、ときには木の棒で殴られたり(ぉぃ)。
でもそれによって、教師と生徒が常にほどよい緊張感を持って接していたので、それはそれで良かったのかもしれません。
今はナメられてるでっしょ、先生(苦笑)。

それが関係しているかどうかは知りませんが、この「ひょうきん教室」。他のゲームデジタルシリーズと比べて、なぜかとても数が少ないです。
もしかして、発売後すぐにクレームとかが付いて、出荷が規制されたのでは!?・・・・などという噂がコレクターの間で広まったのですが、どうでしょ?(汗



記事制作協力:ぴょん吉さん

週刊電子ゲームレビュー目次に戻る