キューブゾーン
CUBE ZONE
LSIGAME PASOCOM TYPE/バンダイ


Written by T鈴木


パソコンタイプ

バンダイの物量作戦には本当に頭が下がる思いです。
テーブルタイプ、ロボットタイプ、組み立てキットタイプ・・・・。
実に様々なタイプの電子ゲームが発売されたわけですが、中にはもはや勢いで作ったとしか思えないものもチラホラあったりします。自転車のスピードメーターとか(いや、マジで)。
で、今回紹介する「キューブゾーン」ですが、上の画像を見てもらえれば分るように何とパソコンタイプ!
それだけでも笑いがこみ上げてきそうですが(ぉぃ)、当時はNECのPCー88を初めとする家庭用パソコンがブームになり始めた時期で、とにかく「流行りものならなんでも行っとけ!」みたいなノリで作られたと思うんですよ、ええ(笑)。
それにしてもパソコンと電子ゲームの夢の融合・・・・その実態たるや、いかに!?


使うボタンはこれだけ

使うキーは少なめ(笑)。

パソコンと言えばキーボード。
たくさんのキーを使ってキャラを操作すると思うとワクワクしますね!

〓使用キー一覧〓
パワーキー・・・・電源のオンオフ。
ランキー・・・・ゲームのスタート
リターンキー・・・・ゲームの設定選択
コンントロールキー・・・・自機のコントロール
スペースキー・・・・ビームガン発射

以上!!

・・・・って、他のキーは何に使うのかって?
もちろん飾りですよ、か・ざ・り!(笑)
押そうと思っても、ただのプラスチックのオブジェなので押せません。念の為(ふぅ)。


3D迷路の中を進め!

3D迷路を進め!

ゲームは何と3D視点です。
(「ウィザードリー」とか「ディープダンジョン」を思い浮かべてもらえば結構です)
自機を操って迷路の中のどこかにある「ブレードキャノン」のパーツを集め、完成させましょう。
たまに敵(レッドアイ)が現れるので、銃で攻撃して倒してください。
(こいつが現れるとモニターがLEDで光ります。イカす!)
パーツを拾ったら左下のレーダーを見ながら出口へ。
次の迷路へ進むことが出来ます。

銃のパーツを全て集めると、レッドアイの実態が出現します。
こいつを倒せばクリアーですが、倒し損ねるとパーツが一個なくなってしまい、また迷路に戻って集めなければなりません。
チャンスは1回のみですので慎重に!


レッドアイ出現!


「キューブゾーン」のパッケージ

実は名作!?

と言うわけで、ただのイロモノかと思いきや、なかなか遊べるゲームとなっています。
見かけでゲームを判断してはいけないという、いい例ですね?
何より、ナイコン族(パソコンを持っていない人)のために、敢えてパソコンを持っているような錯覚を覚えさそうというバンダイの粋な計らいが、最高にゴキゲンじゃないですか(笑)。

筆者も当時は典型的なナイコン族で、友達が「ザナドゥ」や「信長の野望」をやってるのを指をくわえて見てましたが、だからと言ってこのゲームを買おうと絶対に思いませんでしたがね、ええ(笑)。

ちなみにこのパソコンタイプは、他に「ガンダムフォーメーション」が出ています。
ガンダム+パソコン+電子ゲームという、もはや何が何だか分らない融合となっています(汗)。





週刊電子ゲームレビュー目次に戻る