どこでもドラヤキ
ドラえもん
DOKODEMO DORAYAKI
FL LSI GAME PUSH-UP/バンダイ


Written by T鈴木

1983年

1983年。世は電子ゲームからテレビゲームへと移行し始めた時代でした。
そんな中、エポック社「アストロサンダー7」を始め、学研「ディグダグ」、トミー「ミスターDo!」など、各社ブーム終末期を飾るに相応しい、
豪華な蛍光表示大迫力サウンドを誇る電子ゲームたちが発売された年でもあったのです。
その中にあって発売されたバンダイ「どこでもドラヤキドラえもん」。
ただのキャラクターゲームと侮るなかれ。他社の豪華な後期FLに勝るとも劣らない、大変素晴らしい出来になっています。
さて、その内容は・・・・!?

ドットイートタイプ

ゲームは、いわゆるパックマンタイプのドットイートゲームです。
ネズミから逃げつつ、迷路の中のドラヤキを全て集めましょう。
そしてこの迷路、何と
上下にスクロールします!
「FLザックマン」「FLクレイジークライミング」などもスクロールしますが、バンダイお得意芸のようですね(笑)。

迷路の中のドラヤキを全て集めよう


ドラヤキを取り続け、500点を越えると、のび太が出現します。
ドラえもんを右上に移動させ、のび太からお茶をもらいましょう(このときのグラフィックが
マヌケで笑える!)。
2パターンクリアすると、画面いっぱいに「ドラえもんGOOD」という文字がスクロールしてきます。
これは最初意味が分らなかったのですが(笑)、よく見るとかなり凄いぞ!


あ、言い忘れましたが、このドラえもん。特に秘密道具は使いません(ぎゃあ〜!

何だかな〜

プッシュアップ型本体

LSIGAME PUSH-UPの名の通り、本体上のカバーがカパッと開いて蛍光表示画面が出現します。
「ウイングマン必殺デルタエンド」や任天堂のパノラマスクリーンを思い浮かべてもらえば結構ですが、FLではこのタイプは珍しいですね。
ちなみに同シリーズに「きてよパーマン」「ウルトラマン怪獣大決戦」があります。何とすべて
ゲーム中にBGMが鳴るぞ!
これはちょっと凄いですね〜。といっても「♪あんなこといいな できたらいいな」の繰り返しですが(笑)。

パカっと開くと・・・・

似てないキャラ

題のキャラクターですが・・・・・。これはかなり辛いです(汗)。
のび太はまだいいのですが、この目玉が肥大化したドラえもんは・・・・・。
はっきり言って
バッタモンかと思いました(笑)。いくら蛍光表示とはいえ、もう少し似せて欲しかったですね〜。

こ、これは・・・

あんなこといいな

みなさん、ドラえもんのゲームって何種類あるかご存知ですか!?
ざっと思いついただけで、「ドラヤキハウス」「パクパクドラえもん」「ドラえもん冒険迷路」「おもしろさんかくタイムマシン」「急げドラえもん」・・・・・。
最近の電子ゲームを含めれば、もっとあるでしょう。
その中にあって、かなり入手困難な部類に入るのが、この「どこでもドラヤキドラえもん」ではないでしょうか。
事実、これがインターネットオークションに出てくると、たちまち
電ゲーコレクタードラマニア外人の、3大怪獣大決戦になってしまいます(ぎゃふん)。
発掘で見つけた人、かなりラッキーですよ!(笑



週刊電子ゲームレビューTOPに戻る