昭和27年開店当時 進駐軍の人々と 昭和40年頃 10インチ盤 アニーパイルの録音
壁一面のレコード 211
テレフンケン156
佐野くんのライブ
昭和27年初代(現在80歳)がこの場所でJAZZ海を開業した当時、朝霞は埼玉の上海と呼ばれ女性で商売している所が圧倒的に多く音楽で商売するなんて生意気だ。と言われもしたが、現在でもJAZZを流して営業している。2代目の私が後を継いだときさぁJAZZを流してガンガンと思ったが、近くのストリップの踊り子さん達が常連で嬉しいやら、びっくりするやらで今はいい思い出であります。
初代が開店した当時お客は全て進駐軍の兵士だったのだが、彼らは朝来ると夜が更けるまでJAZZを聴きながら故郷の家族に手紙を書いたり初代とJAZZの話をしたりとてもいい雰囲気だったそうです。
東京FMエリヤコーリング2004年放送JAZZ海の紹介が流れています。
TOP
東京FMエリヤコーリング
店内が動画で見れます