SELECTION 

 Shigenai river

 

 

 

 

 

樹海ラインの橋

川には雑草が茂っている。

Bridge at Jukai line

River has been overgrown with weeds.

 

 

 

 

かんがい用水路

長木川の水が流れている。

Irrigation canal

Water is flowing from Nagaki river.

 

 

 

 

合流地点

砂利が長木川の流れを狭めていた。

Its juncture

Gravel has been narrowing the stream of Nagaki river.

 

RIVER PORT HOUR   2   

 

 

 

 


小茂内橋から

流域の田んぼが黄色になっていた。

撮影; 2008101

 

From Koshigenai bridge

Rice field has been yellow in the basin.

Filming; October 1  2008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    

 

 

 

Shigenai river : It streams in the central area of Odate city, Akita prefecture, and joins the Nagaki river.6.5km in length.

茂内沢川 : 秋田県大館市の中心部を流れ、長木川に注ぐ。長さ6.5km.

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                         

DVD MOVIE Achevè! 完成☆

 

終点 [Terminal Point]

 

     Time 04;14

 

2000年夏に函館ロケで制作した。どこかの住民と違って、函館市民と外国人はとてもとても協力的だったね。最終市外電車の中から進行方向を映した函館駅前からの長いシーンがアルビノーニのアダージョとぴったり合う。ただそれだけのムーヴィだが・・・

 音楽の著作権に触れるので、個人的なプレゼントで希望者に贈ります。

[コピー・ディスクはCD-RPC以外ではたぶん再生できません。]

 

長木川合流地点 Its junction with the Yoneshiro river

 

 

 


          ☆。。。。。。。。。。。。。

茂内

 

     

 

 

 

 

 

 

         

 

 

県道大館十和田湖線(樹海ライン)の北、古い小茂内橋のたもとにある鉄工所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県道大館十和田湖線に沿う小坂鉄道の鉄橋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川の西方に見える道路と雑木林。古い村落の名残り。

 

 

 

 

 

Updated 2008.12.1

 

RD撮影レポート       

茂内ブランドの米の味

    

101日午後から宮袋橋を渡って茂内沢川の撮影に行った。一の渡橋と宮袋橋の間は自然の美しい風景を楽しむことができたが、最近はかなり荒れている。水の流れに描かれた小石の模様は10年前の記憶を探るしかない。それでも、長木川源流にダムが建設されていたら、もっと荒廃していたにちがいない。これで美景じゃないのか、と非難する人はただ昔の川の風景を見たことがないのである。

合流地点は、案の定去年の洪水のせいで砂利と土砂がうず高く堆積していた。長木川の流れの幅が狭くなっていた。しかし、アユが愛想よく特別出演して、水面に跳ね上がってみせた。漁業組合の人たちが想像した展覧会である。

茂内沢川は〈水源の森〉があるので、清流が流れている。しかし、民家と道路と水田のある地域に入ると、雑草が川を埋めつくしてしまう。魚がいるのかどうか、さっぱり分からない。

茂内集落は長木川上流に行くときのサイクリング・コース。一の渡り橋取水堰からの水が流れて、平成10年完成の小茂内橋で川の下を通りぬける。向こうには水田が広がっているが、住宅地と新興商業地域に削られている。特に大型店舗と駐車場。寺田県知事が農地売却を許可して環境悪化に協力したのは残念だ。

ちょうど稲刈りのシーズンだった。遠くから収穫作業を撮影した。

茂内ブランドの米を食べた記憶がないので、その辺の米の味に関しては何とも言いようがない。しかし、どこでも市民は川の水が汚れないように十分注意しなければいけない。この地域で取れた米を食べたらどんな味がするか、と想像してみなくてはいけない。そうすれば、それだけで米の味は昔のようによくなるだろう。有機米が一番おいしい、という異論は知ってるけれど、水も大事だ。今、それを問題にするのは日本海沿岸高速道路の建設が大館・小坂間でクライマックスに近づいていることに危機感を刺激されるからである。

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一の渡り橋取水堰 2007.101

 

 

宮袋橋上流にある茂内沢川の合流地点。 2007.101

 

 

    大館小坂間の

自然環境破壊ルート

 

 

 

 

 

スポンサー募集

 

 

 

 

 

 


Atelier Half and Half