SELECTION 

  Magata river

 

 

 

 

 

 

かんがい用水池

果樹園の坂のわきにある。

Irrigation pond

It is situated beside slope of fruit farm.

 

 

 

 

 

 

 

 

曲田橋バス・ストップ

Bus stop at Magata bridge

 

 

 

 

 

RIVER PORT HOUR   2   

 

 

 

 


 

伊勢神社の森

県道のわきにある。アマテラスを祭る。

撮影; 201766

 

Woods of Isse shrine

It is situated beside prefecture road. It enshrine Goddes Amaterassu.

Filming; June 6  2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    

 

 

 

Magata river : It streams in the east of Odate city, Akita prefecture, into the Yoneshiro river.2.0km in length.

曲田沢川 : 秋田県大館市の東を流れ、米代川に注ぐ。長さ2km.

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                         

DVD MOVIE Achevè! 完成☆

 

終点 [Terminal Point]

 

     Time 04;14

 

2000年夏に函館ロケで制作した。どこかの住民と違って、函館市民と外国人はとてもとても協力的だったね。最終市外電車の中から進行方向を映した函館駅前からの長いシーンがアルビノーニのアダージョとぴったり合う。ただそれだけのムーヴィだが・・・

 音楽の著作権に触れるので、個人的なプレゼントで希望者に贈ります。

[コピー・ディスクはCD-RPC以外ではたぶん再生できません。]

 

米代川合流地点 Its junction with Yoneshiro river

 

 

 

 


。。。。。

曲田

 

 

 

 

 

 

 


   Magata river; 2014.6.5

   Magata river; 2011.6.8

 Magata river; 2009.5.20

 Magata river; 2008.9.17

 Magata river; 2007.10.25

 

 

     

 

 

Updated 2017.6.12

 

RD撮影レポート       

 

伊勢神社とギリシア正教の聖堂

 

6月6日、11時ごろ曲田集落にサイクリング。中山果樹園の台地を通り、牧草地や何でもない雑草、作業小屋、アカシアの風景などを撮影して、曲田に降りた。県道わきの小さな森は見なれていたが、中にある神社は視界に入らなかった。うっかりしていた。伊勢神社というアマテラスを祭る神社だ。

 

小豆沢大日堂と本宮神社のようにピラミッド型の四角錘の屋根。

 

曲田(まがた)が勾玉を連想させることから自然にアマテラスと関係がある地域だと思っていたが、こういうリンクがあるとは!!!

 

しかし、中には鏡が見えなかった。

 

県道の向かい側にあるギリシア正教の曲田聖堂に行った。ピラフを食べてから撮影した。虫に食われた穴はまだ補修されていない。修繕のための寄付金募集活動はどうなっているのか?秋田県庁と大館市役所は何をしているのか?正教会本部は?

 

十字架が黒い色に変わっていた。白じゃなかったかな?あとで2014年のファイルで調べたら、黒い色だった。最近見つけた1981年8月スケッチした水彩画では屋根は赤い色で十字架は白い。90年代半ばなぜか黒く塗りかえられた。聖堂の屋根は伝統的なアップル・グリーンかコバルト・グリーンではないか?これもあいかわらずあいまいだ。

 

1992年に寄贈された大型のベルを撮影した。当時これは寺の鐘のようだと思ったが、実際そういう意図があった製作物にちがいない、と確信した。はじめてズーム・インしてみると、幼子イエスを抱いたマリアや天使などのレリーフが見えた。

 

曲田橋に行って、2017年の風景を撮影した。橋のたもとはあいかわらず粗雑な環境だ。帰りに県道をはさんで立っている〈エホバの証人〉の教会を撮影した。キリスト教系だが、十字架が見えないことに気づいた。

 

それから、かんがい用水池を撮影して、扇田の街を通って帰った。

 

 

 

▼ Magata river; 2007.10.25 縄文遺跡を壊した道路

 

▼ 無意味な破片;曲田橋の腐蝕と聖堂地域の環境悪化

 

▼ ウェッブリー・アルバム: 曲田の風景 スライド・ショー

 

 

     

伊勢神社。曲田聖堂の近くにある。

Isse Shrine.This is near Magata Church.

 

Filming; June 6 2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫に食われた聖堂

 

▼ 水彩画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真集

▼ photo collection

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー募集

 

 

 

 

 

 


Atelier Half and Half