・C581
C581は現在、梅小路蒸気機関車館に静態保存されています。晩年は北海道釧網本線で客車/貨車を牽引しました。昭和54年に「SL山口号」が復活した時は、1年間はC571と共に集煙装置を煙突に付けて12系客車を牽引していましたが、それ以降は活躍もせず、静態保存機となってしまいました。
モデルはカトー製をベースに、銀河モデルやワールド工芸製のパーツを使用してディテールアップしています。
(RM MODELS 91に掲載)
C58の勇姿
公式側には数多くの空気作用管が走っており、それを忠実に再現してみました。
が、ヒョロヒョロとした空気作用管は、どう見ても出来損ないとしか見えない・・・。
製品ではランボードの境にある配管にカバーがあるタイプになっていますが、この1号機にはないので、
ランボード自体を切り取ってしまい、カバー部を削り取った後、新たに Assyパーツからランボードを移植しています。
煙突は少々長いので、0.5mm程短くしてあります。
本機のキャブのタブレットキャッチャーは、左右で形状が異なります。
公式側は知恵の輪型、非公式側は腕木型です。