絵葉書でめぐる日本バス紀行(十和田湖)
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十和田 十和田湖は、青森県と秋田県にまたがる火口湖で、二重のカルデラ湖として有名。火山帯にあり、青森県側の酸ヶ湯温泉、秋田県側の大湯温泉は秘境の温泉地として知られます。また、青森市に向かう途中の奥入瀬渓流もその美しさに定評があります。十和田湖の北側には奥羽山脈の最北端にある火山群の八甲田山があります。
十和田湖に至る観光ルートは複数あります。北側の青森からはゴールドラインとも呼ばれる八甲田山東側を通るルートがあり、古くから国鉄バスが乗り入れていました。東側の十和田市からは、奥入瀬川沿いのアプローチが、西側の弘前からは黒石温泉経由のアプローチができます。また、南側の秋田県鹿角市からのルートもあり、こちらも国鉄バスによって旅客輸送が活発でした。

十和田湖畔

湖岸和井内に在る省営バス停留場
和井内

撮影時期:1930年代(1934年以降)

十和田湖の南湖岸にある和井内を行く省営バスです。写っている建物は和井内駅でしょう。(注1)

車両は当時省営バスが導入した国産バス。

十和田湖ホテル
十和田湖ホテル

撮影時期:1960年代(1962年以降)

十和田湖ホテル大玄関前から見た十和田湖の風景です。
朝霧が晴れて陽がさしはじめました。御一泊の団体客を玄関前で御見送りするところです。是非またお出で下さいとテープが幾本もひかれます。

バスは、ヘッドライトの配置や屋根上のダクト位置から、いすゞBCのようです。
手彩色なので秋北バスのような色合いになっていますが、正面の塗り分けから十和田観光電鉄だと思います。
右の乗用車のうち後ろの赤く塗られた車両が2代目トヨペットクラウン(1962年〜)のステーションワゴンですので、撮影は1962年以降です。

休屋桟橋前
休屋桟橋前

撮影時期:1960年代後半(1964年以降)

遊覧船の発着する休屋の中央桟橋附近、ここには遊覧船案内所、国鉄、十和田電鉄その他のバスターミナルや土産売店、食堂、旅館などがあり、休屋銀座のセンターでもあります。

遊覧船案内所から道路に向けて進行中のバスは弘南バスで、日野RB10(1964〜66年式、帝国ボディ)。貸切バスのようです。
駐車場の右の方にはいすゞライトバスの姿も見えます。

子ノ口桟橋
子ノ口桟橋

撮影時期:1960年代後半(1967年以降)

青森県観光事業協会が運航する遊覧船「第2十和田丸」に乗船の行列ができており、バスが駐車場に入れません。
湖上遊覧の東口で、奥入瀬川の落口になっており、湖水美・渓流美の変化に富んだ自然景観に恵まれている。

下北交通の観光バスは三菱MAR470のようです。
駐車場に入りかけているのはマツダライトバス。駐車場内の日産エコー(2代目)、駐車場の外で後部が見えているいすゞスーパーライトバス、駐車場内の日産ブルーバード(3代目)ともに1967年のモデルチェンジ車なので、この絵葉書の撮影は1967年以降。

子の口の遊覧船乗り場
子の口

撮影時期:1960年代後半

休屋への湖上遊覧の重要な拠点である子の口は、シーズン中を通じてハイカーやバス・タクシーで大変な賑わいである。
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遊覧船は、青森県観光事業協会が運航する「第2十和田丸」。
桟橋には、岩手県北バスの日産デ4RA94と思われるバスが停車中。その奥には国鉄バスも見えます。

発荷峠

発荷峠
発荷峠

撮影時期:1950年代

秋田県観光連盟が発行した絵葉書で、秋田県側から十和田湖に向かう途中にある発荷峠です。ここで初めて姿を現した十和田湖を見下ろすことができます。

ボンネットバスはいすゞBX系列(帝国ボディ)です。1952〜57年の国鉄バス特注ボディのようです。

十和田湖全景
発荷峠

撮影時期:1950年代後半(1955年以降)

秋田県側の発荷峠から見る十和田湖です。
秋北バスのボンネットバスが休憩していて、乗客たちは十和田湖の全景を見下ろしています。

秋北バスは三菱B280(1955年式〜、新三菱ボディ)のようです。
左側の小型バスは、セミキャブ型で、最前位のドアが開き戸になっています。トヨタのダイナマイクロバスでしょうか。秋田市交通局のような色になっていますが、手彩色なので、実際の色は分かりません。

発荷峠より新春の十和田湖を望む
発荷峠

撮影時期:1960年代後半(1964年以降)

発荷峠の展望台と新緑が綺麗な十和田湖です。表題の「新春」というのは、よく言う正月の意味ではなく、現在の暦での春の光景を意味しているのでしょう。
このあたりから、手彩色ではなく、本物のカラー写真になります。
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停車中の秋北バスはいすゞBU10(1964年式、川崎ボディ)。後面の通気孔が丸型一つなので、BAにも見えますが、窓の数から長尺車だと分かります。

十和田湖・発荷峠
発荷峠

撮影時期:1960年代後半(1964年以降)

秋北バスの路線バスと思われる2台が、十和田湖へ向かう途中で休憩しています。
和井内から九十九曲りと呼ばれるジグザグの坂道を登りつめた所。十和田湖の全景が広がる。眼下に並ぶ御倉・中山の半島、湖を囲む外輪山のなだらかな線は、山水美の極地である。

は三菱R480(〜1964年式、三菱ボディ)、は上の絵葉書と同形車ならいすゞBU10(1964年式、川崎ボディ)です。いすゞには後面に方向幕があり、「十和田湖」と出ています。

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉全景
酸ヶ湯温泉

撮影時期:1950年代(1955年以前)

八甲田の中腹925米の高燥な所にあって最初鹿の湯といったが酸性が強く酸ケ湯となり泉効著しく遠近より入湯に来る者跡を断たない。
国鉄バスの酸ヶ湯(すかゆ)温泉駅前に集う国鉄バス。

ボンネットバスはいすゞBX系列(帝国ボディ)です。1952〜57年の国鉄バス特注ボディで、横長のナンバープレートなので1955年までの撮影です。

十和田湖・酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉

撮影時期:1950年代後半(1955年以降)

八甲田山のふもと海抜900米の高所にあり、夏は八甲田登山、冬はスキーの好適地となる。附近には東北大学高山植物研究所、地獄沼等がある。
酸ヶ湯温泉駅に停車中の国鉄バス。赤い屋根の建物は国鉄バスの酸ヶ湯温泉駅です。十和田湖へ向かうバスがここで小休止するのでしょう。

ボンネットバスはいすゞBX系列(帝国ボディ)です。

地獄沼の景
地獄沼

撮影時期:1960年代前半

酸ヶ湯温泉の近くにある地獄沼、所々に熱湯が湧いている。

停車中のバスは国鉄バス。いすゞBA351B(1956〜59年式、帝国ボディ)と思われます。
手彩色で、窓周りが1960年代カラーの濃緑系、裾がそれ以前の茶色になっていますが、実物がどちらの色だったのかは分かりません。

酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉

撮影時期:1960年代後半(1964年以降)

八甲田大岳の西斜面、海抜900mで、一名酸ヵ湯沢にまたがって旅館や自炊湯治部、食堂、売店がならび、昔から三日一回りの霊泉といわれている。
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手前右側は、日野RB10(帝国ボディ)のツーマン車で、正面窓が視野拡大窓。1964年式以降です。
左端や後ろ側の車両も帝国ボディですが、屋根上のダクトの位置からいすゞ車のように見えます。

冬の酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉

撮影時期:1960年代後半

八甲田山は夏の登山より冬のスキーの山として有名だが、酸ヶ湯温泉はその基地として名高い。

青森行の国鉄バスはいすゞBU10(富士重工ボディ)。登録番号は、8466と読めます。

酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉

撮影時期:1970年代前半(1970年以降)

八甲田山を望む酸ヶ湯温泉の紅葉風景です。この場所では定番になりますが、十和田湖へ向かう国鉄バスが休憩しています。
手前の道路を行く乗用車が4代目トヨペット・コロナ(1970年〜)なので、この撮影も1970年以降です。
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国鉄バスは三菱MR470(1967年式〜、三菱ボディ)で中ドアツーマン車。ナンバープレートは572と読めます。三菱車ですので、本来西日本地区に配置されるものをシーズンに十和田北線に使用しているというパターンでしょうか。
奥のほうに弘南バスの貸切車(日野RC)も見えます。

作成:TOHOKU CARD
酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉

撮影時期:1970年代前半(1971年以降)

新緑の酸ヶ湯温泉。
八甲田大岳の西麓の標高925mにあり、夏の登山、冬のスキーの根拠地となる。夏の最盛期には湯治客で賑わう。

国鉄バスはいすゞBU10(1967〜72年式、帝国ボディ)で中ドアツーマン車。ナンバープレートは191です。青森ナンバーであれば、1971年に青22になって以降のもの。

作成:FUKUDA CARD CO.
酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉

撮影時期:1970年代前半

紅葉の酸ヶ湯温泉。
背後に八甲田山を望みます。

バスは自家用で日野RM100(帝国ボディ)で、ヘッドライトが角形ベゼルの4灯になっていますので、最終年式車(1970年式くらい)でしょうか。

作成:記載なし

十和田西線

十和田湖西線山伏峠より十和田湖を望む
山伏峠

撮影時期:1960年代(1960年以降)

十和田湖へ向かう複数のアクセスルートのうち、弘前からのルートを十和田西線と呼びます。
これは弘南バスの関連会社の「弘南観光開発」(1960年設立)の発行した絵葉書。

弘南バスは三菱R370(1959〜60年式、新三菱ボディ)のようです。

十和田東線

十和田湖温泉ホテル
十和田湖温泉ホテル

撮影時期:1960年代後半(1964年以降)

十和田湖の東側、十和田市へのアクセスルートの途中にある焼山温泉郷の十和田湖温泉ホテルの絵葉書。十和田観光電鉄と弘南バスの貸切バスが停車中です。

十和田観光電鉄は三菱MR490またはMR410(三菱ボディ)。弘南バスはいすゞBA741(川崎ボディ)です。

八甲田山

早春の八甲田山
八甲田山

撮影時期:1970年代

早春の八甲田山。
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国鉄バスはいすゞBU10(1973〜76年式、帝国ボディ)です。

作成:記載なし
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(注1)
加藤佳一(2014)「つばめマークのバスが行く」によると、1934年に十和田線青森〜休屋〜和井内間が開通している。
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