「東宝特撮映画感想文」スペシャル
「GODZILLA 星を喰う者」感想文


(はじめに)
 ということで1年間・3部作に分けて公開された「アニゴジ」ことアニメーション映画
シリーズの完結編「GODZILLA 星を喰う者」のBDを拝見したのでその感想を述べてみたい
と思います。
 第1作「怪獣惑星」から1年の歳月をかけて完結したこのシリーズ、果たして管理人は
どのような感想を持ったのか、これまで2作で感じていた感想をひっくり返すことができ
たのか?
 それでは感想に参りましょう。なお、本文中作品のネタバレを含んでいるので注意して
くださいませ。


その〈黄金〉は〈絶望〉すら焼き尽くす
「GODZILLA 星を喰う者」

監督/静野孔文・瀬下寛之、ストーリー原案/虚淵玄、
シリーズ構成/虚淵玄・村井さだゆき、脚本/虚淵玄、
キャラクターデザイン原案/コザキユースケ、音楽/服部隆之、
アニメーション制作/ポリゴン・ピクチュアズ
声の出演/宮野真守(ハルオ・サカキ)・櫻井孝宏(メトフィエス)・
       花澤香菜(ユウコ・タニ)他

 という事で「星を喰う者」を見てみたのですが、管理人、この映画のエンドロールが流
れてきたとき管理人、思わずこんなことを言ってしまいました。

「何なんだ、これは」

そもそもゴジラというのは何なんでしょうか?
これまでの実写版を見てきた人ならば基本的には「水爆実験の影響で20世紀半ばまで生き
ていた恐竜が大量の放射能を浴びて突然変異を起こして巨大狂暴化した怪獣であり、ある
意味核実験の被害者」というのが基本設定だと思うのですが、アニゴジ3作のゴジラとは
いったい何だったのでしょうか?
管理人は3作通してみて「もしかしてアニゴジのスタッフは『地球=ゴジラ』という事を
描きたかったのか?」と思ったんですよね。
もし仮に2作目でメカゴジラシティが、あるいは3作目でギドラがゴジラを倒したとした
らそれは結局地球そのものの壊滅、という事だったのでしょうか? だとしたらわざわざ
ゴジラを使って作るストーリーでもないような気するんですよね。ゴジラというのは我々
人類の文明に入り込んだ「異形のもの」であり、文明社会に対する挑戦者であるはずなの
ですから。

で、肝心のストーリーですが…
いや、ますますゴジラの存在意義がありませんでしたね。やっていることと言えばほとん
どメトフィエスとハルオが何やら話をしているだけだったし、その間にゴジラがちょこちょこ
と何やらやっている、という感じで。
しかもハルオとメトフィエスのある意味神経戦、と言ってもいいやり取りですけれど、今
回の場合はそちらの方が中心のような気がしましたね。いや、これが例えば(当初企画され
ていたような)深夜の1クールのTVアニメだったら話の途中で丸々1話使って、というのも
あるでしょうが、これは3部作の映画の、しかも完結編なのですから、見せ場という面を
考えると、こんな会話劇は誰もが望んだものではない、という気もしますが。
これで戦闘シーンが面白ければまだよかったのですが、ほとんどゴジラがその場から動い
ていませんしね。肝心のギドラとの対決シーンもほとんど動かなかったし、何よりもあれ
じゃギドラというより3匹のマンダでしょうが。せっかく設定まで用意してあったのです
から全身が出てきてもよかったのではないかと思いますが。それもモスラもあれではまだ
出さない方がよかったのではないか、と思いますが。

それにハルオも随分と身勝手なキャラでしたよね。
まああのラストに関しては賛否両論あると思いますし、もしかしたら(ややネタバレになる
が)第1作の芹沢博士のオマージュなのかもしれませんが芹沢博士は少なくとも尾形に恵美
子を託してゴジラと運命を共にしたのですが、今回のハルオはマイナと「あんなこと」を
しておいて最後は仮死状態のユウコを道連れに…、ってそれはないだろう、という気もす
るんですよね。「さらば宇宙戦艦ヤマト」ですか?
管理人だったらあくまでもハルオはユウコのことを思っていて、マイナとのあれは絶対に
拒む、という話にしますけどね。

いずれにせよ今回のアニメ版は3作通してみた結果は「まだアニメだから許せる描写はあ
ったがこれが実写だったらことごとく許せない部分があった」ような気がしますね。
それともう一つ、管理人は前々から「これ2作目(決戦機動増殖都市)と3作目の順序は逆
にした方がよかったんじゃないか」と思っていたのですが、今回の3作目を見てますます
そっちの方がよかったんじゃね? と思えてきまして。
今回のアニメは怪獣同士のバトルは描かない、という方針だったそうですが、だったらや
はり人類がその英知を結集して如何にゴジラを倒すか、といういわば第1作や1984年版、
あるいは「シン・ゴジラ」のような作品を目指すべきだったと思いますし、人類が倒せな
いから異次元(だよね)から怪獣を呼んでゴジラを倒そうとする、というのだったらゴジラ
ではなくオリジナルの怪獣でやるべきであってわざわざゴジラ映画でやる必要もないと思
うのですが。

いずれにせよやっぱりゴジラのことをほとんど知らない、という監督(静野監督)を起用し
たのは失敗だったように思えるし、静野監督も第1作の感想でも書いたように、最低でも
過去作を数作見て予習をするべきだったと思いますし、「ゴジラ」を名乗っている以上、
「あのゴジラがアニメになってどうなるのか」という事を期待していたファンも多かった
のですから、それらのファンをも満足させるような作品を作るべきだったと思います。
なんか虚淵氏や静野監督は「ハルオの息子が主役の続編」を考えているそうですが、少な
くとも今の時点では管理人はそんな作品は見たくありませんが。
本当、もしこれが劇場版3部作のアニメではなく、地上波深夜の1クールアニメだったら
また評価も違っていただろうな、と思うと残念な作品でしたね。
2021年以降(来年はレジェンダリー版の「Godzilla vs. Kong」が公開予定)に復活を考え
ている、という日本制作の実写版ゴジラに期待しますか。



GODZILLA 星を喰う者 Blu-ray スタンダード・エディション
GODZILLA 星を喰う者 DVD スタンダード・エディション


この作品の感想を書く

戻る