H A W K

 <HAWK MODEL CO.  Chicago 31、USA>

 ホーク社は1920年代後半に飛行機のソリッドモデルを主力商品として設立された

アメリカ模型メーカーの老舗中の老舗です。 

同時代1930年代前半にリンドバーグ・オーロラなどがその活動を開始しています。


 ホーク社最初のプラスチックモデルは1949年に登場しました。

 リンドバーグは1948年・オーロラも1952年にプラスチックモデルを発売していますが

 なんとオーロラ最初のモデルは、ホークのコピーでした。


 1960年代に入るとモノグラム・レベルなどの後発メーカーに押される形で、メーカー

としての勢いは次第に失われ、1971年 テスター社に吸収されその姿を消しました。

 モデル数はあまり多くなかったようです。


 左のロゴはホーク社が

プラスチックモデルに

参入した当初のもの
 1960年代初頭 ホーク社の製品は 梶@スズキ・アンド・エドワード
という会社が、総代理店となり輸入販売していました。

 特約店の中には カツミ模型・会田商店・玉屋模型店といった
当時の有名どころも名を連ねています。

 日本系の問屋にはあまりない、顧客に対しても直接販売していた
ということがわかる。
 XF-92F 後のA-102の元となった試作機。

 試作時にモデル化することには賛否両論があるようですが、
完全な量産になったらこのようなモデルは発売できないことで
しょう。

 それにしても・・・・・・このボックスアートは・・・・・・美しい!

<F-84F THUNDERSTREAK>      1956年

GEE BEE
ジー・ビーレーサー  左は 小松崎氏による これまた美しい箱絵です
1/48      1960年


カーチス R3C-2

 レーサー



色違いバージョンです

 ホークはパッケージのリニュアル版の多かったメーカーですが

1950年代後半から1960年前半にかけてのボックスアートは

どれも美しいものばかりです。

右の KOMET はホークとリンドバーグのものです。

CONVAIR C-131
 砂漠? をバックに悠然と飛行する

 C-131.。

 スクランブルをかけているのはMig-19か


 ホークのパッケージというとどうしても

 この1960年前後のものを連想する。

 日本の絵師たちとは一味違った色使いなど

 今見ても飽きることがない。
1959年

 1960年代 中盤からはこのような パッケージに
変更されることになる。

 ボックスアート的には残念ながら後退している。
<1960年代 中期 パッケージ>
1/72 Scale
 1/48 Scale
 左は 1/48と 1/72

 の

 箱サイズの比較
 


 
右のスピットファイアは

ホークサイ後期の作品

箱のサイズが

一回り小さくなっている

 ホーク社最後期 1967年 発売の F8F ベアキャット  

 MMではないだろうが背面を白とし、実機の写真も箱絵を飾っている。 モデル自体の出来はよかったようであるが

 4年後の1971年 ホーク社は40年以上という長きその歴史に終止符を打つこととなるのである。