お出迎え   席案内    着席・メニュー   冷水・おしぼりサービ   
注文の取り方 ■セッティング方法  ■デシャップ業務 料理のサービス      
お水等の中間サービス灰皿交換   ■待機姿勢       ■皿等の下げ方 
デザート類のサービス      レジ業務(キャッシュトレイについて)           
お見送り   ■後片付け レジ業務(現金精算)  レジ業務(売掛精算)
迅速の大切さ                    経営改善
迅速に動くには                      
月毎に変わる予約料理               サービス員の人数とは 
お客様との応対例                  リピーターを大切に 
バイキングスタイルのサービスについて    ■他業種の一流から何を学ぶか 
コース料理について                ■日常英会話 
団体客への対応                  個室サービスについて        
意外とやっているサービスの手抜き      接客のリンク集
最小限のサービスとは              読みたい本探し
テーブルの上に置いているもの  
身だしなみ                        
歩き方                    
物の受け渡し         
通路等での挨拶の仕方            
目の大切さについて 
マニュアル化について       
マナーについて                    箸使いのタブー    
感動を与えるために         
名言集                 
お客様に喜んでいただく為に      ■高級だからサービスが良いとは限らない 
電話応対について            
トーションの扱い方                銀器の取り扱い方           
飲み物の注ぎ方                   陶磁器についての知識 
トレイを使うものと使わないもの
トレイの扱い方               
客単価と時間単価について    
顧客満足度向上のために                            
サービス員が注意する3種の神器とは  
 
上席とは               
方向や料理の盛り付け方などの基本           
サラダの基本とは  
朝食のサービスについて 
御飯についての基礎知識  
サービス中の粗相(飲み物)                
苦情処理の基本                   
特に注意すること                
発生する苦情の内容               カクテル          
品切れメニューの対応              有名な青かびチーズ       
知っていると役立つ知識               
心理学をサービスに応用する              
血液型人間学         
企業の接客マニュアル集 
飲食店に求められるホスピタリティ   
開店前と開店中の確認事項                 
開店前ミーティングについて    ■開店前の確認事項(清掃関係)   
サービスの質を落さずに経費を削減するには   香辛料の知識 
オードブル用食材 ■洋食の代表的調理法 ■和食の調理法と食材   
テーブルセッティングの仕方    洋食の代表的スープ

レストランサービス

ワインについての基礎知識           フランスワインマップ        
ワインQ&A                     有名なワインショップ 
ボジョレーヌーボーについて    ■2005年のボジョレーヌーボーの人気銘柄 
日本酒についての基礎知識            ■ワインのヴィンテージチャート  
チーズの知識                   
ほうじ茶の作り方     洋食のメニュー  洋食のデザート 2/9           
生ビールの美味しい注ぎ方と注意点      紅茶の知識     
喫茶メニュー等の作り方              料飲用語集
飲み物の作り方の基本              
飲み物注文のとり方
料理・飲み物の第一印象                                     
後出し料理の把握表                      
料理・飲み物等の置く場所                   
                    ■こだわりをもって仕事をする 
              
        
新人とベテランサービス員との違い       
               
アルバイト教育について              
アンケートについて                 
笑顔のトレーニング法                 応対に使いたい言葉 
お客様から尋ねられる内容              挨拶の基本 
メニュープックのつくり方               接客業での一種の職業病            
接客八大用語                      
           
蓋のついている料理の対応            
言ってはいけない言葉      
ベテランほど陥りやすい盲点             
お客様との会話作りのきっかけ    
繁忙時の対応方法               
料理とワインの組み合わせの例          
複数のワインを提供するときの順序       
小さなお客様の対応                 
サイドボードとは                    
皿の運搬方法                                                
アイドルタイムとは             六輝について    
アルコール飲料の知識         
作業の効率化について  サービス業おすすめ書籍               
宴会とレストランの相違点について  
 

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