うどんのページ
No.11

2003年9月6日(土曜日)  晴れ
約2ヶ月ぶりとなりましたうどんレポです(^^;  ちょっとサボってましたね(汗)
今日行ったのは、最近できたお店・「セルフうどん 天狗」です。
メイン街道沿いに出来たお店で店内も広く、とても綺麗なお店でした。
でわでわ、早速レポで〜す♪
お店の外観です。駐車場は、写真にある通り、お店の前と横にありますが、横の駐車場は未舗装なのでバイクではキビシイです(^^;
駐車台数30台、席数110席。





えぼよんが食べた肉うどん1玉。
甘辛い肉の味付けが絶品でした。
うどんも、弾力があって美味しかったです(^^)
お店データ:「セルフうどん 天狗」  高松市由良町29−1
                        Tel:087−848−6984
        営業時間 10:00〜19:00(平日)
               10:00〜20:00(土・日・祝日)
        定休日   無休(正月のみ休み)
        肉うどん¥350  冷ぶっかけ¥250
        天ぷら類¥80  おにぎり¥80  いなり¥80
ぱじぇたんが食べた冷ぶっかけ1玉。
甘めのだしで、うどんも程よくコシがあり、美味しかったとの事。

2003年9月15日(月曜日)  晴れ
3連休の最終日、やはり昼食はうどんになりました(笑)
でも遠くまで行く元気もなかったもので、近場のうどん屋に行く事に・・・。
以前からいつも昼時は駐車場が一杯で気になっていたお店に行く事にしました。
お店の名前は「亀城庵」、坂出にも同じ名前のお店がありますが、姉妹店なのかどうかは、わかりません(^^;
お店の外観です。
居酒屋さんと同じ敷地内にあってちょっとだけ駐車場が狭いのが難点ですが、入り易いお店ではあります。
駐車台数10台、席数100席。
えぼよんが食べた、ぶっかけの大。
大根おろしと薬味、ダシがそれぞれ別の器に入って出てきます。
うどんはモチモチ感があって、美味しい♪ダシも良い味です。
トッピングの天ぷらも美味しかった。
ぱじぇたんが食べた、ぶっかけの小。
基本的にえぼよんのと同じです。
トッピングもえぼよんと同じだけ取ったはずなんですが、何故か画像に写ってないのは内緒です(笑)
美味しかったとの事です(^^)
お店データ:「亀城庵」  さぬき市志度1057−5
                Tel:087−894−5262
        営業時間  10:30〜19:30
        定休日    毎週金曜日
        ぶっかけ大¥380  ぶっかけ小¥270  かけうどん¥220
        えび天¥120  その他天ぷら¥80  おにぎり¥80

2003年10月5日(日曜日)  晴れ
久しぶりのうどんレポです(^^;
今日行ってきたのは、またしても近場のうどん屋です(笑)
名前は「つゞみ屋」、国道11号線沿いにあって、とても判り易い場所にあります。
以前から車はけっこう停まってるけど、美味しいのかな?と気になってたお店です。
ではでは、レポで〜す♪
お店の外観です。
駐車場は舗装されてて、広さ
もあるのでとめやすいです。
駐車台数30台、席数52席。
管理人夫婦が食べたうどん定食です。
ちらし寿司、小鉢、漬物とうどんのセットでした。うどんはかけorきつねうどんが基本ですが、好みのうどんに変更もできます。
ちなみに、えぼよんはかきあげ、ぱじぇたんは野菜天ぶっかけにしました。
うどん自体はコシもあって、美味しかったです♪
こちらは、お子様メニューです。
なかなかうどん屋さんでは、設定のないメニューですが、これなら、子供連れでも大丈夫ですね。
お店データ:「つゞみ屋」  木田郡牟礼町大町1310−1
                 Tel:087−845−2238
        営業時間  9:00〜20:00(平日)
                8:00〜21:00(土・日・祝日)
        定休日   無休
        うどん定食¥580  野菜天ぶっかけ¥400(単品)
        かきあげうどん¥480(単品)  びっくりうどん(4玉)¥580

2003年10月11日(土曜日)  晴れ
今日は、年に1回恒例のSBW&B9ML合同のうどんツーの日です。
幹事役のORIONさんの厳選したうどん店を廻ってきました。
バイクが20数台、車が4台の大所帯での移動でしたが、大したトラブルもなく無事にうどんツーは終了しました。
今回は、これまで行った事のなかったうどん屋をレポします。
ますは、本日1軒目に行った「白川」、ここは本当に美味しかった♪
お店の外観です。善通寺ICからすぐで、看板もあるので判り易いです。駐車場は舗装されてないので、バイクだとちょっと気を遣うかも?
駐車台数30台、席数30席。
えぼよんが食べたかけ小にゲソ天です。
朝一でお腹空いてたのでおにぎりもいただきました(笑)
いりこだしが最高で美味しい。
うどんもコシがありました。
ぱじぇたんが食べたかけ小です。ちなみに、ちくわの天ぷらも食べてます(笑)
うどんの感想は、えぼよんと同じく美味しかったとの事。
うどん屋さんの一角にいた黒ラブ君です。
人なつっこくて可愛かった♪
お利口さんでした(^^)
お店データ:「白川」  善通寺市櫛梨町500−1
               Tel:0877−64−0687
        営業時間  10:30〜15:00(麺終了次第)
        定休日    毎週月曜日
        かけ小¥150  かけ大¥250  かけ特大¥350
        天ぷら各種¥80  ゲソ天¥100  おにぎり¥100

2003年10月11日(土曜日)  晴れ
続いてのレポは2軒目に行った「三島製麺」です。
ここは、随分前に地元ローカルTV局で紹介されてて、以前から行ってみたかったうどん屋の一つでした。
今回、行ける機会に恵まれたのはラッキーでした(^^)
ここは、ホントに看板も出てなくてマニアックなお店でした。でも味のほうは絶品です!
お店の外観です。まんま製麺所なので、看板も無いし、案内も出てません(^^;
駐車場は裏手にありますが、混雑時は近隣の迷惑にならないように気を付けましょう!
駐車台数7台、席数5席。
えぼよんとぱじぇたんが食べた冷たい1玉です。生醤油でいただきました♪
ここはこれが一番です!
うどん自体はメチャうまです(^^)
また行きたいお店ですね。
地元ローカルTV局が取材で来た時に貼っていったステッカーです。
その日取材したお店の中で一番のお気に入りをゲストが選ぶんですが文句なしでここ三島でした(^^)
お店データ:「三島製麺」  仲多度郡琴南町川東27
        営業時間  10:00〜17:00
        定休日    無休(1月1〜2日は休み)
        1玉¥100