back to "top"

16.3.11

 【朗報】

 14.12.21のライブの後、行方不明になっていたユーノ君のベースが何と発見!

 遂に、手元に帰ってきました!

 

 ライブの後、機材の搬出の際に、駐車中の機材車の脇の街路樹に立て掛けたまま、誰にも気付かれず置いて行かれてしまったユーノ君のベース。

 ユーノ君は当然積んでいるものと思ってそのまま打ち上げへ。気付いたのは翌日早朝。

 そこから、交番を回ったり、脚が棒になるまで探し回ったりしたけど見つからず。既に盗難に遭った後。そら、メンバー全員ショックでした。何故ならこのベース。限定モデルで、日本にも数十台しか無い代物(スティングレイのカスタム。NAMM SHOW限定ステータスのグラファイトネック、だそうです)。

 でも結局何処からも有力情報得られず、意気消沈のまま新しいベースを探すも、なかなか元の音に近いベースが見つからず1年間。ユーノ君、ブルーの日々を過ごし、完全に諦めていた頃、突然ウーさんから「ベース発見!」の朗報が!

 何でも、郊外の何でも買い取り中古販売店「某ブックオフ」を訪れた在仙バンドのメンバーが、売っているベースを観て、「あれ、これ無くなったって言ってたベースと似てない?」→12/21ライブ会場のPARK SQUARE店長に電話→ウーさんに連絡の連携プレイ!見事、発見に至った訳でしたー!(でも製品番号書いてある保証書がなかなか見つからなかったり、電話をしたら「売れちゃった」って言われてみたり、結構スリリングだったけど。製品番号が一致した時の喜びったら無かったそうですよ)

 でも、お店は盗品と知らず買い取った訳で、これ、刑事事件として警察様の調停と相成りまして。発見から何ヶ月もユーノ君の手元には戻らず(調書とか取りに行くと、目の前にあるんだって。でも触らせてもらえないんだって)、悲しい日々が続きましたが、晴れて解決。16年3月。1年3ヶ月振りにベースは帰ってきたのでした。

 帰ってきてから、1週間後にちょうどライブがあって、普通ライブ直前には、音の感じがつかめないので、楽器を替えないのです。ユーノ君も、それまで使ってきたサブのベースをライブで使うつもりでいたのですが、でも「せっかく帰ってきたから、ちょっと音出し」って帰ってきたベースを弾いた途端、「ああ、ライブはこれ使う」って。

 大事にしていたベースでしたが、ちょっとキズがついて帰ってきたのが大変悲しいそうで。誘拐された娘が帰って来た気持ちだそうです。でも本当、帰って来たからいいじゃん。

 この度、発見に尽力頂いたANSWERノダ君、PARK SQUAREトム氏、某ブックオフ様、感謝の言葉もありません。本当にありがとう。

  ちなみに、このベース。お店での売値はユーノ君が新品で買った時の値段より高かったそうです。うーん。