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朝5:40 今日の工程を象徴するような朝焼け
横浜から京浜急行で久里浜へ。そこからフェリーで金谷へ。カモメがえさを求めバトル中。こちらに腹を向けるも
のの顔はしっかり餌の方向を見ていた。
金谷から徒歩で浜金谷駅。次の電車は特急。一駅180円+特急券500円を払うのが馬鹿らしく、予定の逆コース
を取ることとした。これが後で響く。
港町の中を進み、小川に沿って飛ぶお尻の黄色い小鳥(キセキレイかキビタキ?)を見つつ、展望台経由約1時間
で新道に着く。
鋸山の新名所とのこと。
見上げる切り出し跡。地獄の覗きがつきだしているのが判る。
石切場高さ30−40mはあろうか。跡地にはさび付いた残骸、残り物の飾り 活ける残骸? 消えない跡が残る。
活ける残骸(あしたば:おいしそう!!) 消えない残骸:「全」ではなくて「王」 まあ、略字ですが。
お勉強の時間です〜〜〜。
道は順調。途中の池(採石跡)には金魚も居るし、傍には上のような看板も有るし。
10:41 突然、工事中で道がふさがれ通行不可。のっこえて進むも、工事人に止められ、やむなく引っ返す。
地図には直登道が有るのだが。
600円払って日本寺に入る。地獄の覗きを見上げる。その右手には百尺観音。
横から見た地獄の覗き タイガーロープを乗り越えて・・・。
ロープを乗り越えてからわずか10分の11:25、さきほど行く手を阻まれた道の上部に着く。盛んに工事中。
引き返した地点からまっすぐ進めば5分もかからない距離。つまり40分ほど大回りした勘定。それと600円も。
11:40 一等三角点着。この看板の左奥に踏み跡あり。案内テープもありどうも地図上の道のよう。もっともいまさら
行けないし、600円も払ったし・・・。
もときた道を引き返す。先ほどの通行止めの看板の反対側には「拝観料をお納め下さい」の看板があり。
一応払っているのでそのままタイガーロープを跨ぐ。
順路脇の石仏 あちこち首がもげていて痛々しい。
大仏は大きくて立派。過去にはつらい日々もあったようです。
お願い地蔵尊 地蔵の周りの白いものは白石では無くて、 お願い地蔵(400円)の積み重なり。
再び お勉強の時間です。
保田駅まで約40分 途中の花畑を眺めつつ 春の味覚 土筆の話。 とある畑に土筆の山が。ふたりして一山頂く。
後日 しっかり調理した写真が届く。
浜金谷駅から鋸山を見る。
帰りのフェリーは揺れる揺れる。午後から風が強まり白い波頭が船にゴツンゴツンとあたる。カモメが付いてくるの
で100枚ぐらい撮る。手渡し3人集。ベストショット。
道すがら・・・。
久里浜にて土産物色中にバスが出てしまい、30分待ち。その時気づいたクイズ。
江戸末期 ペリー提督が最初に上陸した所は「浦賀」ですが、何湾でしょう?
浦賀湾(京浜急行の終着駅 浦賀のある所)でしょうか?それとも・・・・・。
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