\ 第1子 あい(愛)ちゃん
第2子
 まい(舞)ちゃん  
第3子(レモンカラー) 
   
 ゆう(優)ちゃん

第4子
 めい(美)ちゃん   
第5子(レモンカラー) ♂  
   りく(陸)くん
第6子 めぐ(恵)ちゃん 
   出生時間 4/29 PM 7:53 4/29 PM 8:23 4/29 PM 8:27 4/29 PM 8:41 4/29 PM 8:49 4/29 PM 9:40
ベビー
ベビー
4/29 出生時  240g 210g 230g 190g 220g 250g
4/30 生後2日目 260g 200g 240g 190g 230g 260g
5/01 生後3日目 290g 250g 260g 210g 250g 270g
5/02 生後4日目 330g 280g 310g 270g 290g 300g
ベビー
5/03 生後5日目 350g 320g 330g 300g 330g 350g
5/04 生後6日目 400g 350g 390g 340g 360g 390g
5/05 生後7日目 420g 390g 420g 360g 410g 440g
5/06 生後8日目 500g 440g 490g 410g 450g 500g
5/07 生後9日目 530g 470g 520g 450g 520g 520g
5/08 生後10日目 580g 520g 600g 480g 550g 560g
5/09 生後11日目 610g 560g 620g 520g 620g 610g
5/10 生後12日目 670g 600g 660g 560g 650g 660g
2005/4/29日 午後7:53分〜9:40分にかけて、6兄弟が無事に生まれました。
出産前は緊張しましたが、いざ出産になると、みるくの母振りは見事でした。
あんなに甘えん坊だったみるくなのに・・・感無量の私でした。
下記の画像は分娩した直後で体も濡れていて見づらい画像もありますが
ご勘弁願います。
NEXT BACK
4月29日(金)  出産予定日 
珍しく朝ご飯を食べたものの5分もしない内に吐き出した。お昼も同様でしたし、朝の検温では36.8℃だったので、もしかしたら・・・の思いはありました。
お腹の中の便は綺麗に空っぽにしてお産に臨むんですねぇ〜頻繁にトイレしてましたので、益々今晩出産はあるかも〜と思いました。
みるくの様子も落ち着かない様子、夕方獣医さんからのTELで経過を知らせたら、今晩の分娩の可能性があると言われて私の緊張感は増してしまった。夕飯が済んで一休みしていると産室の中のみるくの様子がソワソワしている、私が側で話し掛けながら背中やお腹をさすっていたら『いきみ』が始まった。お腹が収縮している様子がわかる。何度目かのいきみの波で1匹目の羊膜が見えてきた・・・緊張した!!
みるくは、キャンともワンとも一声も発せずいきみを繰り返していたら破水してヌル〜って感じで生まれてきた。本当は胎盤も食べさせずに処理しようと思っていたのですが、アッと言う間に食べてしまって・・・間に合いませんでした。
4月30日(土)   生後2日目
ベビーズがみるくに潰されやしないか心配で同じ部屋で寝る。か細い鳴き声とお乳を吸う音が深夜に響く。片手に乗ってしまうほどなのに力強いちゅぱちゅぱ(笑)
不思議と眠くない。ベビーズを見てるとすごーく幸せな気持ちになる。あなたたちを幸せにしてくれる人、きっと探すから・・・ね♪


5月1日(日)   生後3日目
可愛い〜! 理屈じゃないの、これは孫と同じかも知れない(笑)
しょっちゅう産室を覗く、悪いばぁーば。ベビーを手にとっても怒らないけど、すごーく心配そうな顔しているみるく、もうママの顔なんだね。ちょっぴり寂しいかも。
散歩は行かず庭で代用。トイレの用を済ますとさっさとベビーズのもとへ一直線。
体重も少しずつだけど増加している・・・よかった。

5月2日(月)  生後4日目
まだ、夜は同じ部屋で寝ている。でも眠たくなったらいつの間にか寝てしまっている私。歳には勝てないとつくづく思う。
たった4日なのによく動く。体をくにゃくにゃさせて移動するが、そこに兄弟が居ようとお構いなしに乗り越えて行くベビーズ、つい「二ヤッ」としてしまう。
みるくママは頻繁にベビーズの下の世話をする、どんな基準でベビーを選ぶのかわからないが「うんち」も「ちっこ」もあまり見ない。
また、その下の世話の仕方が笑ってしまうのだ。ベビーがお乳を吸ってても、気持ち良さそうに眠っててもベビーの体をひっくり返したり、仰向けにしたり、すごい
アクロバチックな体勢で世話をしているのだ。ベビーズは体が柔らかくて特に嫌がりもせずママの言う成りに身を任せている、気持ち良さそうなのが不思議。
5月3日(火)   生後5日目
みるくが時々、1匹のベビーを咥えてウロウロしている。いったい何がしたいのだろうか?
ばぁ−ばが目障りで引越したいの? ダメ、許しませんよぉ〜!!
同じ部屋で寝るのには訳がある。窒息しないように気をつけたい事と、みるくのトイレで庭への出し入れ、産室の保温の為にペットボトルに熱めのお湯を入れてタオルに包んであげることなどがある。夜寝ていて「あれっ!?」とか細い声が聞こえる時は、産室を覗く事にしている。みるくがベビーズをお腹の下にしていることがあるのだ。ほんとに、「アンタはママでしょ !」って思うけど、実際は一生懸命這い出してくるペ゙ビーズたち。
お産でやっと生まれたのに、ここでも這い出してくるなんてねぇ〜可哀想に(笑)


5月4日(水)   生後6日目
今日獣医さんへ行った。先生以下助手の皆さんからも「みるくちゃん、よくがんばったね♪」と声を掛けて頂いて嬉しかった。
みるくの様子を診ながら「安産だったね」って言って貰ってよかったね〜。お乳の具合もOK。出産後のオリモノの具合の良好とのこと、よかった。
ベビーズたちを1匹づつ検診。口蓋裂も無し、股関節も良好、心臓の音も異常ないとのことで安心した。
多少の大小はあるものの体重も増えているのでこのまま様子を見て下さいと言われた。この時期の母犬は栄養タップリでいいそうなので、我が家では滅多にないことだけど、思いっきり食べさせてあげよう。食事の合間に「GOAT MILK」を与えることにする。
そうそう、ベビーズの性別を確認した。レモンカラー♂1匹 ♀1匹 ハウンドカラー♀4匹でした。
今日、仮の名前をつけました、皆さん、宜しくね♪


5月5日(木)    生後7日目
全国的に子供の日です(笑)  我が家にも大きな子供(?)がいたっけ・・・
みるくは時々産室から出て一人ノビノビしている時がある。本当に感心するほどのママ振りなのでストレスも溜まるだろうなぁ〜と思う。そのお蔭で私は楽しい気持ちでいられて感謝でいっぱい。今日母が来た。あれほど「1ヵ月過ぎないとベビーズに会えないから」と言っておいたのに・・・。心配したけどみるくは冷静だったよ。
吠えたり、唸ったりせずにへビーズに会わせてくれた。だけどきっと疲れたよね、ごめんね。
ベビーズの仮の名前はあくまで新しい里親さんが見つかるまで便宜上の名前です。第1子ちゃん・・・じゃ何かねぇ〜(笑)
5月6日(金)    生後8日目
今日は肌寒い。ベビーズの保温に気を付けよう !! 姉妹同士、みるくママに引っ付いて暖かそう・・・ばぁーばも入れて欲しいな♪
1匹づつ手にとると、ずっしり重い。分娩時のあの小さな頃が嘘のようだ。
狼爪のこと。獣医さんの話に納得できていたのですが獣医さんに拒否されてから少し調べてみた。
形成術と言って、機能を改善する目的の形成術、生まれつきの奇形・軽度の口蓋裂・臍ヘルニア・磯鶏ヘルニア・逆さまつげ・先天性膝蓋骨脱臼などがあり日常の生活に支障をきたすものに対し、外見を美しく見せる目的の美容形成、断耳・断尾・欠歯部位の歯の移植・潜在睾丸の強制下降・狼爪切除などがある。
美容形成については動物愛護の観点から是非が問われており断耳は欧米では否定されつつあるそうです。
断尾と狼爪は生後1週間以内に行う為、子犬の記憶に残らないと言われている。・・・とあった。  本当に記憶に残らないのかな?  本当に痛い思いをしないのかな?
誰か、子犬に確かめたの?
だから「貴方が自分で切除しなさい !」と言われたら・・・私には出来ない。自己満足だと言われても私にはあの可愛いお手手に傷をつけるなんて出来ません。 
狼爪、ちょっと邪魔かもしれないけど自然のままにすることに決めました。
新しく里親さんになって頂ける方が、いつかこの日記を読んでどう感じられるかわかりませんが、ごめんなさい、私には出来ませんでした。

  みるくママの真似っこしているのはだぁ〜れ!?
5月7日(土)    生後9日目
ムフフ・・・可愛いで〜す♪ 器量の方はどうだかわかりませんが、どんな顔でも親ばかですから、いとおしい気持ちに変わりありません。願わくばパパ似の目元になってくれたら・・・なんて密かに思っています。パパは優しい眼差しで、ちょっと垂れ目気味の、とろ〜んとした感じが私のお気に入りです。私の見た目ですから「あの目はキリリとしている」と言われれば反論はしません(笑) パパは優しい性格だと聞いています。Y犬舎ではボス的存在で、ちょっとやそっとのいざこざでは動ぜず、いざと言う時の存在感が大きいんですって。私は初めてだったので当たり前のことかも知れませんが、交配の時、嫌がるみるくの陰部をそれはそれは丁寧に舐めてみるくの気持ちをその気にさせるようにしてくれたのではないかと感じました。Y犬舎のYさんが「もう、いいだろう・・・」というくらいナメナメしてくれたんです。(笑)
私、側で見ていたので・・・何となく赤面してしまいました(笑)
それなのに、みるくったら・・・。 そんなこともあって今回の出産はとってもとっても楽しみでした。
今でも、じゅうぶん可愛いけれど、おめめの明いたお顔が見たいです。



唯一の♂の 『りく』 で〜しゅ。
5月8日(日)    生後10日目
早くも生後10日経った。大小はあるけれど体重も倍になったし、順調のようです。みるくママの乳首は6個以上あるのに争奪戦はすごいです。
誰かが吸い付いていても、お構いなしで突進していきます、生きるための本能なのでしょうか?
良く出る乳首と出ない乳首があるのかしら? やっぱり体の大きい子が優先かな〜ちびのメイちゃんは回数を多くしたり姉妹が寝ている間に吸い付いています。
私は一切、子犬の乳にかんしては手出ししてません。メイちゃんが心配で体重が増えないようなら優先的に乳首を与えるとか、哺乳瓶も用意しようかと思いましたが
小さいなりに体重も増加しているようなので自然に任せました。この頃、みるくが産室から出てる時間が多くなってきました。それでも、私が産室を覗くとふっ飛んできます。母犬としての「みるく」と私の前での「みるく」は違うんだなぁ・・・と神妙な感じがしました。



ごめんなさい・・・ベビーズのうんPです。滅多に見られないと思ったので画像に残しました(笑)私もまともなカタチのは初めて見ました。
臭いは特に無いですよ。5円玉と比べても可愛いもんですねぇ〜
態度のデカイベビービーの紹介、多分♀の優だと思います・・・末恐ろしい(笑)
5月9日(月)     生後11日目
ベビーズの鳴き声が日々大きくなる。最初はネコのような鳴き声だったが、最近は犬の「ワン」に近い鳴き声につい顔がほころんでしまう(笑)
お乳を吸いながら、むにゅむにゅ文句言ってるベビーもいるし、あお向けにお乳吸ってるベビーもいる。
みるくったら、よくベビーを下敷きにしている。ベビーを枕代わりにしたり、何かくぐもった鳴き声が続くと大抵はお腹の下だったり、お尻の下だったりしてヒヤヒヤの私。昼間は私が気付くからいいのだけど、夜中はどうなんだろう?・・・って心配している。
ばぁーばには「苦しいよぉ〜」って鳴いている気がして仕方ない。どれくらいになったらこの心配から解放されるのかしら?

 


優と恵
5月10日(火)     生後12日目
みるくは実によく『母犬』をしている。私に甘えている時のみるくじゃない !
母性ってたいしたものですね。誰に教えて貰うわけでもなく黙々と母をしているみるくが、とってもいとおしく思います。
こんなに可愛いベビーズを生んでくれて有難う♪
みるくの遺伝子が日本各地でずーっと続きますように・・・私の切なる思いです。
まだ、先の話ですが、万が一みるくを見送った後(私の方が見送られるかも・・・ですが)、みるくの居ない生活に耐えられそうもありません。
先住犬を亡くした時、かなりの喪失感がありました。愛犬が自分の不注意であったとしても、跡形もなく無くなってしまうなんて・・・いたたまれませんでした。
その時、思ったのです。今度新しく家族として迎えたら子孫を残したいって。
そうは言っても里親さんが私の気持ちに沿ってくれるかどうかはわかりませんので、強制はしません。
ただ、私の気持ちは知っていて欲しいと思いました。

里親さんの募集もしなければなりません。2ヶ月半〜3ヶ月くらいまでは姉妹で過ごさせたいと思っています、それは犬の社会化の為に。里親さんの為にも。
早めに予約して頂ければ血統証明書の名前もご自分で付けて頂けそうです。



     恵とみるくの一休みの姿

パート2へ
みるくベビー&ばぁーばの育児日記