更新日: 2015年9月8日  

 連絡会ニュース9月号  

 インフォメーション 

 リンク

 メール

辺野古に基地を作らせない!沖縄連帯 10・4仙台集会

と き:10月4日(日)15:00〜
ところ:仙台市黒松市民センター・第2研修室
講師:仲宗根光洋さん
   (日本IBM・ビジネスサービス労働組合・書記長)
参加費:800円
主催:百万人署名運動・宮城
県連絡会



3500人超が戦争法案反対をうったえ大結集

9月6日(日)、「みんなで止めよう!安保法案みやぎ3000人大集会」(主催:仙台弁護士会)には雨が降るなかでしたが3000人をはるかに上回る人が集まりました。主催者が用意した集会プログラム3500部がすべてなくなりました。若手弁護士が司会や集会運営、そしてデモ出発時のブラスバンド演奏など、頑張っていたのが目につきました。
私たちが主催する10・4沖縄集会のチラシも用意した1500枚すべてなくなりました。9・13国会行動のチラシ、9・16塩釜での動労水戸の話を聞く会のチラシもあわせて配布しました。「戦争絶対反対!許すな改憲!1000万人署名」は442筆よせられました!


署名した方の声です。「親子3代で来た」「町内会で来た」「同級生同士でさそって来た」「動員ではなく自主的に来た」「10年前に活動をやめて会の旗をたたんだが、黙っていられず復活させた」「9月13日は東京にいるから、国会行くよ!」 気仙沼、石巻、水沢、そして盛岡から来たという方も署名してくれました。
集会では各界、自衛官の家族などから発言がありました。最後に弁護士のかたから「もはや国会議員に頼ることはできない。市民の力で安保法案とめよう」と力強い訴えがありました。


デモは15時出発でしたが、最後に出る労組隊列の部隊は公園出発が16時過ぎになりました。デモ解散点には17時30分ころの到着となりました。大雨の中、最後までデモを打ち抜きました。


9・5街頭宣伝、「国会行きましたよ!」の声も

9月5日(土)、仙台市内で定例の街宣をおこないました。5人の参加で24筆が集まりました。安倍政権は再来週にも、戦争法案を参院で採決するのではないかと言われる中、「9・13国会包囲大闘争」と「10・4辺野古に基地を作らせない!10・4仙台集会」への参加を呼びかけました。中には「8月30日、国会に夫と行きましたよ!」と声をかけてくる女性の方もいらっしゃいました。


戦争絶対反対!許すな改憲!1000万人署名を集めよう


1000万人の「戦争絶対反対!」の怒りを、安倍にたたきつけましょう。



 2002年5月開設

★連絡先 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町3-7-1 仙台市職員労働組合気付
とめよう戦争への道! 百万人署名運動 宮城県連絡会
郵便振替 02230-4-132962
メールアドレス myg-100man@kha.biglobe.ne.jp