みい(HN:みいさぼ)  
     

両親が小さい頃から私の事を
”みい”と呼んでいました(^O^)
みいがサボテン育ててるから
「みいさぼ」なんてコトに
なっちゃいました(笑)

 
     岩手県金ヶ崎町  
     

真冬にはマイナス10℃以下にまで…
このときばかりは岩手に住んでいることを
恨みますm(~ー~m)~
寒さ以外はとってもいいところ☆彡
皆さん遊びに来てね(^_-)---☆Wink

 
  素材はみいさぼオリジナル♪    みいさぼ手作り  
     

HP内で使用している素材は自分で
作ってますv( ̄ー ̄)v
絵とか上手くかけないヒトσ( ̄∇ ̄;)
だけどなんとかやりくりしてます

 
     乙女心 Sedum pachyphyllum  
     

多肉植物にハマったきっかけはセダム乙女心”を
本で見ちゃってからなんです
なんてカワイらしい姿 ヒトメボレってやつ
ですよ(*^-^*)
それ以来いろいろ調べるうちに交配園芸品種で
ないことにもビックリ(*o*)
これは現地株をぜったい見に行きたいって
夢を持つことが出来ました♪

 
     

Sedum pachyphyllum

みいさぼのハマった多肉植物って
ナニ??

 
  これがなきゃっ    教科書(愛読書〜♪)  
     

書籍名をクリックすると
本の表紙がみれます☆彡

 
    書籍名  出版社

 価格

  多肉植物 NHK出版 \1,300
  サボテン&チランジア NHK出版 \1,553
  サボテン多肉植物 小学館 \1,400
  サボテン&多肉植物 NHK出版 \1,359
  最新観葉植物 小学館 \1,260
  グリーンインテリア 永岡書店 \1,600
  くらしの花百科 講談社 \2,900
  サボテン NHK出版 \ 854
  アンデスのサボテン 家の光協会 \2,800
  多肉植物 ソフトサイエンス社 \8,500
  エアープランツのわかる本 双葉社 \1,650
  サボテン大好き 講談社 \1,400
  BONSAI GARDENING メディアファクトリー \2,476
  多肉植物で楽しむタペストリーガーデン 家の光協会 \1,800
  サボテン・多肉植物 ポケット辞典 NHK出版 \2,800
  コノフィツムハンドブック 日本カクタス企画社出版部 \3,500
  MESEMBS OF THE WORLD Briza \10,000
  原色 多肉植物 写真集 誠文堂新光社 \4,700
  熱帯植物 天国と地獄 SCCライブラリーズ \2,400
  観葉植物 80 育て方のコツ 主婦の友社 \1,500
  Tillandsia Handbook 日本カクタス企画社出版部 \3,600
  サボテン 保育社 \ 200
  多肉植物 マニアの為の栽培専科 誠文堂新光社 ???
         

 

   お気に入りサボタニ栽培グッズ  

  

  

  

  

  

【武田オルトラン粒剤】

害虫駆除剤ですね〜
生長点にワタムシが詰まった
時とかにパラパラまきます
白くなるけど虫はいなくなるから
効き目はいいと思うデス
根ジラミには効きません
(多分・・・)

【サボテン培養土】

刀川平和農園のです
今まで使用してきた中で
一番(・∀・)イイ!! です♪
白くて重い比較的細かい
石で出来てますね〜
最高!!もうこれ以外
使いたくない!

【マグアンプK中粒】

マニアの間では有名(?)な肥料です
効果を実感したこと無いですが
肥料やけ等の心配が無い
らしくてサボタニにも安心!
水溶性ではなく植物の根から
出る酸で養分が溶け出す
らしいですよ〜(ムズカシ)

【さし芽・種まきの土】

プロトリーフのです
腐葉土が入っていないので
カビも出ません♪
発芽促進剤が入っているそうです
やわらかい細かい粒で
実生はモチロン
通常のサボタニ培養土
としても(・∀・)イイ!! カンジ♪

【HB−101】

植物活力・活性液です
お値段高いんですけど
1度に使う量が1滴2滴なので
私の場合1本で1年以上もちます
花が咲きやすくなるような・・・
気がするだけかも(笑)
リアルな効果は無いけど
なんだか(・∀・)イイ!! カンジ

  

  

  

  

  

 

★彡☆ みいさぼのまったりベランダ ☆★彡

 

 

*こちら↓が"みいさぼ"ん家のベランダ見取り図*

狭いところにごちゃごちゃしてますぅ

作業スペースは最近はなみずに占領されつつあります(^-^;)


 

びゅーっと戻るよびゅーっとね 画像をUPできます♪ カキコしてね(^_-)---☆Wink メールまってまーすO(≧▽≦)O