2005年7月23日(土) 曇り

ZEPPET STORE LAST TOUR "4 - for -"

←レポ一覧に戻る

今日は4年半…振りくらい?にZEPPT STOREのLIVEに行ってきました。
ここ久しく、ZEPPETは聞いてなかったんだけど
解散が決まってしまいまして…思い出深いZEPPETを見に行こうと
行ってまいりました。

横須賀に着き、ついこの間もきたなー…なんて思いつつ(7/20のアニバで)
MUSEUMに向かって歩いていると、地域放送が。
ウォークマンシャカシャカならしていたので、
何を言っていたのかは全然わからなかったんだけど、
横須賀には地域放送があるんだ〜なんて思いつつ、


 MUSEUMへ到着。
 既に時間は16:45くらい。
 なのに…カフェラから音が!
 17:00開場なのにまだリハやってるんかー!
 耳は既に久しぶりに聞くZEPPETの生音へ。

 

とりあえずスタンプを押さな…と、MUSEUMに行くと、
なんだか並んでいるわけでもなく、とにかく人がバラバラと扉の前に。
中に入れてもらえないらしく、とりあえずあたしも待ってみた。
「お待たせしました〜」の一声により、中に入ると皆がチケットも買わずに入って行く。
全く持って意味がわからん。
とりあえずスタンプを押して、人がいなかったのでUFOキャッチャーをやる。
100円投入…したのに、機械が全く動かない( ̄□ ̄;)
STAFFの人に声を掛けると、機械を再起動してくれたんだけど、
ここで初めてあたしは
あることを知ったのだった。

「さっきの地震凄かったですね〜!!」

…地震…?あ、地震あったの??o(゚◇゚o)
地震があったことを知らないあたしに、STAFFのお姉さんビックリ。
どうやらデカイ地震があったらしく、そのせいで…
MUSEUM内に障害が起き、一度皆外にだされたらしい。…そういうことか!
地域放送もそれに関連していたらしく、津波に気をつけろという放送だったとか。

さて17:00過ぎ。開場時間頃に、ZEPPETのリハが終わった模様。
このリハで、ROSEを歌うことを知る(苦笑)
恐らく地震の関係か、中の準備が整っていないとのことで、
開場は17:30近く、そして開演は18:30頃になりました。

<販売されていたグッズ>

○キャップ ×2種類
○リストバンド ×2種類
○Tシャツ ×3種類
○タオル

18:30ちょい前くらい。ステージ右手よりメンバー登場。
めちゃくちゃ久しぶりの世ちゃん。
4年半前に見たLIVEの時は左頬にあった1つのにきびが、今日はない(あたり前だ)。
そんなわけで、LIVE開始。セットリストは下記な感じ。

SET LIST

01 FLAKE
02 TO BE FREE
03 BLUE
04 LACERATE YOUR BRAIN
05 NEW DIRECTION
06 INNOCENCE
07 CRACKED
08 NO.4(新曲)
09 TWISTER
10 TENDER
11 声
12 赤い花
13 SOMETHINGS SIMPLY VANISH
14 ALWAYS WANNA BE THERE
15 ON A SUNNYDAY
16 TIGHTROPE
17 BLACK
18 JOIN HANDS
19 COME ALIVE
20 SPIRAL
21 GETAWAY? SEARCH ME
22 NANCY
23 PARANOID

ENCORE

23 CROSS
24 AIRY FAIRY
25 THE GAME

ENCORE

26 ROSE
27 THANK YOU
28 もっともっと

そうなんです。こんなにやったんです!約30曲。
時間にしてだいたい2時間半やりました。もう物足りない!ということもなく
お腹いっぱいのLIVEでした。

一時期金欠欠欠欠な時があって、その時からアルバムを一切買えなくなりまして。
その頃からの曲っていうのが全然わかんないにも関わらず(ごめんなさい)
やっぱり過去の曲が、そして生で聞きたい事もあって、心配しながらも行ったんですけども、
なんだかんだ…ほとんど知ってる曲でした(*´∀`)
1曲目の曲間で世ちゃん「YOKOSUKAー!!」と叫ぶ。
…ぷ。来日アーティストみたいだ。(*^m^)
で2曲…だったかな、歌ったところでMC。
今カフェラの中は、hideちゃんのポスターでいっぱいなんだけど、それを見て
hideさんがいっぱいこっちを見てて緊張する。みたいなことを言ったんだけど
「思っていた他」って言いたかったのに、カミカミ。
客からから「カミカミー!」とか言われ、
すみません、最後までカミカミ野郎です。笑」と。(笑)
ふふ、相変わらずカミカミなんスね。(笑)
そして6曲目で「
INNOCENCE」。うわ、久しぶり!
確かこの辺でかな、世ちゃんが「COME ON!」って言い出して。
いつもこういう感じなんですかね、あたしが昔行ったヤツって
すんげぇ盛り上がってて、身動きが逆にとれなかったんだよね。
動きたくないのに前後左右に持ち上げられて、動いちゃうような混み混みで、
まだ数曲しかやっていないのに、もう疲れたー…って感じだったんだけど
今回そんな感じではなくて。真ん中の比較的真ん中に居たと思うんだけど
それでもあんま…昔のような盛り上がりではなく…だから世ちゃんが
COME ON!」って言ったのかなー…なんてあたしは思ったんだけど(;´Д`A ```
そして8曲目で新曲を歌いました。
ファンクラブに入っている人にはもうすぐ届くと思うけど…」って感じで切り出し。
どうやらFCに入っている人に届くCDに、この新曲が入っているそうな。

曲は「NO.4」。皆静かに聞いてました。
10曲目で「TENDER」。うっほーっ!あたしコレ好きなんだー☆
なかむーのBASSとコーラスが好きなんだけど、ちょっと音がでかすぎて
欲しいBASS音とはちょっと違ったんだけど(細かい。苦笑)
でも最後にこれを聞けたのはラッキー。でもでも…コーラスなし…。
…そんなのあたしがこの曲を好きな意味がないじゃなーい!!(失礼)
せっかくやってくれたのに、とっても残念。

とにかく中盤は静かな曲が多くて、でもそれでも手振りとかあるんだと思えば
そういうわけでもなく、とにかく静かに静かに聞いてて、
曲と曲の間は拍手が入ったり、あとー…音の調整をする、
一瞬暗くなるようなそんな瞬間は、LIVE中なのに…
LIVE中なのに、シーーーーーーーン…って感じで。
カフェラであんな静かななのは初めてだったよ…。
本当に静かなんです、
なんかこう…喋っては、言葉を発してはいけないようなそんな雰囲気で。
最初は「世ちゃーん!」をはじめ、メンバーの名を呼ぶ声がでてたんだけど
ホントこの中盤は、うちの会社より静かでした(オイ)
13曲目では「hideさんに捧げます」と、「SOMETHINGS SIMPLY VANISH」。
そんなこんなで、後半戦。
知ってる曲を連続的にやりはじめたー!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
うわっ、これ前のLIVE思い出すなーとか思いながら、
ここでやっとあたしのスイッチがON。(遅)
「GET WAY!」「SEARCH ME!」とやっと手を挙げはじめる。
そんな感じで、後半終了。ここまでで大分やったなー…と思いつつも
まだROSEを歌っていないので、アンコールは決定。(笑)

そして2回目のアンコール。
ギターをアコギに持ち変えての登場。
そして弾いた曲は…。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。 キター…「ROSE」。
うわ、あとこれ含めて3曲やって終わりじゃん…(リハで聞いていた為。苦笑)
やっぱりイイです、「ROSE」。
ROSE」を歌いながらhideちゃんのポスターを見ている世ちゃん。
どんな気持ちだったのかな。
そして次に「THANK YOU」、そして…「もっともっと」。
よかった、最後は知ってる曲で締めくくられて…(´∀`)
もっともっと」で、最後メンバーの紹介をして終わりました。

印象に残ったシーンの書き出し。
世ちゃんはいっぱい「サンキュウ!」「ありがとう!」って曲間で言ってた。
静かに礼をする姿も。
周りにたくさんいるhideちゃんを見ながら、歌っているような感じも凄くして
そんなシーンが切なかった。
そうそう、あと暴れすぎたバネちゃんが世ちゃんにぶつかるシーンもあった(笑)
その時の笑った世ちゃんの顔がかわいい…(*´∀`)
てか基本的に、世ちゃんの笑った顔大好きなのよね(*ノェノ)
あ、あとバネちゃんの線がはずれたりもしてたかな。
あとカフェラで最初に音を出したのがZEPPETらしい。
本当はというか、GLAYということになっているんだけど、
その前にこっそりきて音をだしたのがZEPPETだとか。
…なんか前にもどっかで聞いた記憶があるような…。
今回全員の姿が見れてよかったなー。
でも凄い気になったのが、なかむー…笑わないんだけど!!全く!
昔笑顔が結構でてた気がするんだけど、今回…笑ったか?( ´Д`;)
いや、確かに世ちゃんばっか見てたけどさ(オイ)なんかこう…無愛想というか…。
世ちゃんは色気が…萌え。(*´д`)
なんか色気が倍増した…気がしました♪
2時間半もやってくれるなら…仕事の後に31日の恵比寿も行こうかな…

余談。
この後帰りが大変だったんだよーっっ
地震の影響で電車が遅延するわ、見合わせだわ…。
千葉に帰るから、影響も多すぎ。
京急の電光掲示板も次になんの電車がくるのか全く表示しない。
だから来たやつに乗るってカンジで。
やっと品川まできたと思えば、電車が来ない。
もういつ電車がくるかわかりませんとか言われるし、電車全然来ないし
きたと思えば各駅&徐行運転&停止信号…やらやら。
やっと近くまできたー!と思えば、当然某線はすでに終電終了。
タクシーで帰るかと思えば、タクシー乗り場はロータリー1周のお客さんの列。
家に着いたのは夜中の2時近かったのでした。

※2005年7月24日記。

 

TOURスケジュール>>
7/23 横須賀Cafe Le PSYENCE
7/31 LIQUIDROMM ebisu
8/ 4 仙台MACANA
8/ 8 心斎橋BIGCAT
8/ 9 名古屋ell.FITS ALL
8/12 新潟CLUB JUNK BOX
8/14 LIQUIDROOM ebisu

アーティストサイトのご案内

・ZEPPET STORE http://www.zeppetstore.com/

 

←レポ一覧に戻る