←レポ一覧に戻る

去年の先行販売の時からゲットしていた、アヴリルのチケット。
ゲットするのにもいろいろ苦労があった…。
一般発売の日は仕事…10時から電話なんてできないよねぇ…と、
先行発売でなんとしてでも、ゲットを!!と意気込んでいた。
アリーナ狙いだったものの、アリーナ席をとれず、
もうスタンドでもいいから、とにかく行きたい!と、
先行発売の受付が始まると、とにかくなんでも応募した。
そして…ゲット!と、思いきや、引き換える店が近くになかったり…。
結構必死だった(笑)
そんなアヴリルの…来日公演レポをどぞ♪

当日。日本武道館へ。
…あぁ日本武道館…
あの日は台風だった…
そう、着いて思ったことは、
XのFILM GIGの日の事…。
あそこで皆でいたなぁ…とか…
そんなことを思い出しつつ
まわりを見てみると…


なんか…いつもと客層が違う(笑)
かわいい子だったり、綺麗な人だったり、
若い人も結構いて、外人が少ない。
一番違うのは…”怖くない” (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
いや、バカにしているわけではもちろんなく、
これまでXとかMANSONしか行った事ないからさ、
なんか…ね? とっても平和な感じなんだもん。
そんな話をしてたら、あたしがマニアックすぎるんだ。って言われた。
…そんなことないと思うけどなぁ(゚ー゚;A
とりあえずグッズの列に並んで、グッズ購入。


←は当日券売り場に貼ってあった
アヴリルのポスタ〜。
ライヴが終わった時に見てみると
ポスターは全てGREEN DAYに変わってて
GREEN DAYのチケ売り場に
なってた(笑)

 

<販売されてたグッズ>

○Tシャツ ×4
○パーカー 
○マフラータオル
○ポスター
○(ピック付)ネックレス
○(ピック付)携帯ストラップ
○ショッピングバッグ
○リストバンド
○ニット帽 x2
○ステッカー
○ミラー
○携帯メールブロック


で、私が購入したのは
○ステッカー
○携帯ストラップ
○ミラー

メールブロックは既に完売してた。






あと、あたしにグッズを売ってくれた女性は
恐らくhideちゃんのファン(笑)
電卓にシール貼ってあったもん♪
話かけたかったなぁ…サイコベアーのストラップちらつかせて。

グッズを買ったあと、Zeppのチケを探しに駅へ戻る。
チケットあります。という紙をもったお姉さんに聞いてみると、
Zeppではないとのこと。
その後ダフ屋が、「チケある?買うよ!」とうるさい。(笑)
あ、でも♪と思って、Zeppのチケがあるか聞いてみた。
そしたら「あいつ持ってるよ」って他のダフ屋さんを教えてくれて(笑)
ついでにその人に声も掛けてくれた♪
結局、Zeppはあるらしいけど、今日は売ってくれなかった…。
スタンドなら、今日アリーナ行っちゃえよ!って言われたけど(うまいな)
ハコがいいんだよね!!って言ったら諦めてくれた。
でもその人イイ人で、当日きなよ〜。安くしてあげられるかもよ〜。って。
…見た目怖かったのに(笑)
そんな感じで、寒い中語りながら開場を待ち、
開場時間と共に武道館の中へ!!



開演時間の18:30をまわったくらいに、
OPENING ACTのButch Walkerが登場。
←は、待ち時間に撮ったヤツ。
結構ステージが近いっしょ!?
ちなみにコレはブッチのセット。

 

 

今回の新曲何曲かで、プロデュースとかしてる人…
ということを、帰ってきてから知った(汗)
登場するや否や、アリーナはもうすごい盛り上がり。
まだアヴリルじゃないよねぇ?っていうくらい。
この方、凄い日本語上手。しかも盛り上げ上手!!
英語で話すときも、少しゆっくり話している気がするし
こう…英語だけど皆にわかるように、一生懸命説明してるのが
すごい伝わってきた。(しかもちゃんと分かる)
前に行ったMANSONのLIVEの時は、
前座がねぇ…すげぇつまんなかったから(オイ)
そういうイメージしかなかったんだけど、いやぁ…今回は楽しめた。
スクリーンがあるから、よく見えるし(笑)
なんかブッチ、凄いイイ印象だった!(偉そうだな、オイ)
時間はだいたい30分くらいで終了。

その後、セットチェンジ。
そこで流れてきたSE…。
え?え、えええっ!?STONE TENPLE PILOTSぢゃーんっ!!
あひゃ〜ぅ!!どうしよどうしよ♪
1人でうっきゃっきゃ騒ぐあたし(笑)
しかも短い曲のヤツだよ…ちっ、スグ終わっちまったいっ。・・(´Д⊂

そして19:30。 イントロ…なんかでてきそうな雰囲気!!
でてくる瞬間が見たいあたし達。
2階席なのに背伸びをして、アヴリルを探す(笑)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Tシャツ…ではなかったような?V字に黒のパンツ。
細っ…。
頭に赤い角をつけて、「He Wasn't」を歌うアヴリル。
ちょっと声が、いつもと違う…お疲れなのね…。
しかぁーし。アリーナ席の盛り上がりが半端じゃない(笑)
ちなみに2階席は、皆立ってはいるものの
何曲か歌っていくうちに、静かになってた(;´Д`A ```
SET LISTは以下のとおり。

01 He Wasn't
02 My Happy Ending
03 Take Me Away
04 Freak Out
05 Unwanted
06 I Always Get What I Want
07 Things I'll Never Say
08 Who Knows
09 I'm With You
10 Losing Grip
11 Together
12 Forgotten
13 Tomorrow
14 Nobody's Home
15 Don't Tell Me
16 Sk8er Boi

ENCORE

17 Song2(Blur's Cover)
18 Complicated

とにかくステージの端から端まできてくれまして♪
西側だったあたしは、アヴがこっちに来ると…アヴが見えるんですよ♪
スクリーンがあるから表情はこっちで見るんだけど
こう姿形が(笑) 髪の毛さらっさら。しかも伸びたねぇ…(お前はお母さんか!)
together」の前に、暗くなって音楽も暗いカンジに…
まるでMANSONがでてきそうな…
そしたら上からシャンデリア…と、思ったらピアノが出現して
アヴリルがピアノを弾きながら歌いだした。
続けて「forgotten」もピアノを弾くアヴリル。
向き的に、アヴがこっちを向いてたのがラッキーだった♪

アヴは全然MCしません。
英語は通じない、日本語喋れない…ってことなんだと思うんだけど。
でもノリっていうか、ジェスチャーとか…ねぇ?
やっぱ歌うだけじゃTV見てるのと一緒だし、
いや、本人がいるんだけど、あたしはアリーナじゃないから
そこまで近くにも感じられず、やっぱ上から見てる…って感じなんだよね。
あたし個人がそうなのかもしれないけど、やっぱアーティストが
イエー!って言って、客がイエーイ!って返して…とか
そういう掛け合いだったりやり取りが、結構好きなので、
そういうのが全くない…に等しかったのが、物足りず。
言葉を発したと言えば…あ、でも日本語だけな気がしてきた…
トーキョー」とか「アリガトウ〜」とか?
英語…喋ったっけ??(かなりうろ覚え)
声が…かわいかった♪

そんなわけで、とにかく曲間はほぼナイ!
終わったら次〜終わったら次〜っていう感じで
どんどん歌って行き…LIVE時間1時間なのに、全部で18曲だもん(゚ロ゚;)
アンコール後は、「song2」を。
アヴはドラムを叩き、前座のブッチが歌いました。
手にずっと持ってたコップ…あれはビール?(笑)
ウーフー!」とノリノリ。ってかブッチの盛り上げ方がやっぱうまい。
で、14日の日武は、ブッチのボーカルで終了し、
客が凹んでた…っていう話を聞いていたので、ドキドキ…。
しかーし…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「complicated」。
一緒に行った彼女は大騒ぎ。
来たよ〜コンプリ来た〜!!って隣でかなりノリノリ。
あたしはもう途中から、ノルよりもミルになってたので、
体はのってるけど、そこまでノリノリでもなく(゚ー゚;A
そしてアヴはあっという間に…ステージを下りていきました。

時間は1時間…。なんだか短い。(泣)
でも歌った曲数は18曲。 どれだけ曲間がないか、お分かりでしょうか…。
楽しかったです、アヴリル♪ というより、かわいかったです、アヴリル♪

20日のZepp東京で、”リベンジ”したかったけど、
仕事で結局行けず…。
今度アヴが来日した時は、同じ高さ…いや、あたしが下になるなる高さで
見たいなぁ…ってかハコがいい…。
今回は、騒げて…っていうより、生アヴリルが”見れて”よかったです☆
今度は日本人と、コミュニケーションとってくれ〜・・(´Д⊂

※2005年3月記。

A PERSONAL MEMO

・3/20のZEPP TOKYOではアヴリルが客席にDIVEしたらしい。

・今回のBonez Tour 2005のLIVE DVDが後日、2005年12月7日に発売!
 収録公演は2005年3月10日の日本武道館。日本限定発売。

ツアースケジュール>>
3/ 1 大阪城ホール
3/ 2 大阪城ホール
3/ 4 名古屋レインボーホール
3/ 6 横浜アリーナ
3/ 7 広島グリーンアリーナ
3/ 8 マリンメッセ福岡
3/10 日本武道館
3/11 浜松アリーナ
3/12 神戸ワールド記念ホール
3/14 日本武道館
3/15 日本武道館
3/16 愛知県体育館
3/18 北海道立総合体育センター きたえーる
3/20 ZEPP TOKYO

アーティストサイトのご案内

・Avril Lavigne
 http://www.avrillavigne.com/
 
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1306 (BMGファンハウス)

・Butch Walker
 
http://www.butchwalker.com/
 
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4406 (BMGファンハウス)

 

←レポ一覧に戻る