HOME>ごあいさつ  
 

 

社会人(宮城)大学生をめざすみなさんへ


現役の社会人宮城大生として、内部の情報、受験のやり方など「きっとお役に立てることがあるはずだ」と思い、WEBに公開することを決断しました。もちろん、他大学を志望される方にもお役に立てることを祈って・・・

必ずためらう「社会人にもなって大学に入るなんて・・・」
しかし、大学というものの必要性を感じた時点で、それほどの思いがあるという証拠だともいえるでしょう。私自身が、そんな思いを抱いて受験したのを良く覚えています。理由や環境は十人十色。私の意見や情報が役に立つことのほうが少ないかもしれません。
ただ、今思えば当時、私にはほとんど情報がなく(あっても、忙しい日々の中で調べる時間も少ない)、評判+イメージ+近いから!(要するにT学院との二者択一)の理由で宮城大学1校に絞りました。幸い、運良く期待通りの充実した日々をすごせていますが、そのような経緯ですから、入学前の不安はとても大きいもので、宮城大生に一人でも知り合いがいれば、もっと自信を持って入学を志しただろうにとつくづく感じます。

きっと、周囲の人間の反対や金銭的問題など、よっぽどの意思がないと行動できない理由をひとつは抱えていることでしょう。もしかすると、そんな不安を内部の人間の立場から解決できることがあるかもしれません。ちょっと興味をもった方から真剣に決断の差し迫っている方まで、皆さんの判断のお役に立てることを祈っています。

当サイトは、宮城大学公式ホームページ、Web上の
社会人入試関連サイトだけでは足りない、「宮城大学」の様々な情報と、学内の雰囲気、生の声(に近いもの)、を感じ取っていただくために日々更新していきます。また、私の側から情報が一方通行になることを望んでいませんので、皆さんが思うこと、ほしいものをオーダーしていただければ、できる範囲で提供して行きます。

最後に、社会人大学生というポジションは、若さを維持できる・価値観の幅が広がる・最上級の余暇を堪能できる・宮城県内ではユニークである・視力の落ち込みを確認できる、素晴らしいポジションではありますが、決して人様から手放しでほめられることではありません。が、あなたばかりではありません。ご安心ください。


この部分の文字が小さくて見にくいと感じる方は、眼鏡の購入をお勧めいたします。講義室は広いです。また、大事な五感の無駄遣いをしないように(^_-)-☆

視力本気モード右1.0左1.2ノーマルモード0.4、0.5(眼鏡は最も度が弱いものを使用)
「門」は重くしすぎちゃいましたね。Doorくらいにしておけばよかった。ってーか、窓より軽くても良かった。元も子も・・・
-.-y-.o0Hiro