ばんちゃんのひと言 「街なかの花便り(2007年6月)」 (2007年6月13日)
 久し振りに街なかの花をウォッチングして歩きました。ツツジ、サツキはほぼ終わり、今一番咲いている花はアジサイでした。 花の色は青、青紫、桃、白などいろいろあり、球状は手まり型やガクアジサイ型などがあります。 アジサイは梅雨に最も似合う花ですが、今年は梅雨入りが遅れており、梅雨入りを待てなかったようです。
 タチアオイ、キンシバイ、ビオウヤナギ、クチナシ、キョウチクトウなども見かけました。タチアオイは、ハイビスカスに似たきれいな花が咲き、桃、赤、白などを見かけました。 キンシバイは低木の茎の先に3〜4cmの黄色い花が多数咲きます。ビオウヤナギはキンシバイと似た黄色い花ですが、オシベが長い特徴があります。クチナシは甘い香りのする白い花です。キョウチクトウも咲き出していました。 樹木ではクリやザクロの花が今が盛りと咲いていました。その他、カンナやアカンサス、ヒルガオなどが咲いていました。
 これらの花の写真は「花の写真集(2007年6月)」をご覧ください。
   アジサイ 2007.6.12撮影、武蔵野市グリンパーク遊歩道にて→

戻る