ばんちゃんのひと言  「街なかの桜便り」 (2005年4月11日)
東京近郊の桜の花は今まさに満開となり、4/9、4/10の週末は見ごろでした。私も母の家から自宅に帰るときに見物しながら帰りました。
母の家は中央線三鷹駅の武蔵野市ですが、母の家から中央通りを北の方に10分位歩いて五日市街道を渡ると中央通りは見事な桜の花のアーケードになっていました。500メートル以上続いています。 次にバスで三鷹駅北口に行くと駅の西側の玉川上水沿いも見事な桜並木を見ることができました。 次に三鷹駅からJRで吉祥寺まで行き、約5分歩いて井の頭公園に出ました。井の頭公園の池の周りには沢山の桜の花が咲いていました。キャンバスを広げて絵を描いている人、ゴザを敷いて食事をしている家族など沢山の人が出ていました。 次に吉祥寺から調布行きのバスに乗り、深大寺入り口で途中下車して野川まで歩きました。野川沿いも沢山の桜の花が咲いていました。 川沿いには沢山の人がゴザを敷いてバーベキューなどをしながらお花見を楽しんでいました。 野川からバスで調布に出て京王線相模原線で京王よみうりランドで下車し、よみうりランド遊園地行きのゴンドラに乗ると眼下に遊園地内の見事な桜の花を一望できました。桜見物だけのためにゴンドラに乗ったまま往復する人もいるようです。最後に自宅の直ぐ前の公園にも見事なソメイヨシノが咲きました。 身近に咲いている桜でしたが、桜の花を満喫したひと時でした。

     「コブシの花」
      2005年3月24日撮影


戻る