思いつきアルバム批評・第一回

SHINE ON /JET
はい、ipodのCMソングで日本でもそこそこな知名度のある
ジェットの3年ぶりの2ndアルバムです。
ちなみに私は輸入版GETしたので、日本版のボーナストラックはなし。

全14曲、まず頭からビックリ!
1曲目はL'ESPRITというのですが、これ最後に入っているALL YOU 〜のサビを持ってきてるの。
実質は13曲。あれだ、オアシスあたりがやりそうな手口。
そう、オアシスといえば思い浮かぶのは・・THE BEATLES。
このアルバム、恐ろしいほどビートルズテイストに満ち溢れております。
私はビートルズは詳しくないけど、あれだ・・あのー
サージェントペパーズとか、ゲットバックあたりの雰囲気が、
1〜2曲目のつながりなんかスゴイ!とても2000年代のバンドとは思えない音。
そして、3曲目今ヒット中のPUT YOUR MONEY〜これはまあ、いかにもシングル狙い。
どっちかっツーとストーンズ寄り。
デビュー盤もそうでしたが、この人たちは頭3曲ぐらいガンガン行った後は、
実に美しいバラードとかミディアムが増える。
4.BRING IT ON BACKとか6のKINGS HORSES、13のELEANORなんかはまさにその典型。
5.THAT'S ALL LIEとか8.COME ON〜以降12.SHINNY MAGAZINEまで、
コイツら本当にビートルズ好きなんだなって判る。
そして何といってもこのアルバムの核・タイトルチューンの7.SHINE ONこれ名曲!

音楽的なテクニックとかはよく判んないけど、アレンジとか楽器の音とか恐ろしく心地良い。
あれかな、ドラムの音が太いというか・・落ち着いている。ロックの世界で言う落ち着き。
・・・いいかげん何言ってるか判らなくなったのでシメ。
デビュー曲の尖ったイメージが強いので、パンク系の粗っぽいバンドかと思われがちですが
実際聴いてみると、近年稀に見る正統派なロックンロールバンドです。
今年一番の傑作と言っておきましょう。 あくまでアタチの中ではよ

戻る