■TOPに戻る■ 日記index

 

【テキスト】しずパパ

 

2004.8.14 (2004.9.17追記)

 

先日、久しぶりに、テレビでドラえもんを見ました。

 

昔とすっかり変わってしまったオープニングテーマに愕然とし、

いかにもコンピューターで作っている風な本編に違和感を感じ、

エンディングテーマである、Wの「ああ いいな!」を聞きながら、

 

(あぁ、僕の知っているドラえもんはなくなってしまったんだ……)

 

と、母校が取り壊されてしまったような寂しさを覚えました。

 

しかし、2本立てのうち、後半の1本は、昔の作品なので、

幼稚園、小学生の頃に、毎週楽しみにしていた、当時の気分で楽しめました。

 

今回、久しぶりにジャイ子を見れて大満足だったのですが、

それ以上に、衝撃的だったシーンがこちら。

 

しずかちゃん一家。

 

これから家族揃って、お出かけに行くそうなのですが。

 

誰だあんたは?

 

「のび太の結婚前夜」では、あんなに素敵なパパっぷりで、

多くの人を感動させたしずパパだが、このおっさんは誰だ?

 

もし、このしずパパが、「のび太の結婚前夜」の台詞を言うとしたら……

 

「最初の贈り物は君が生まれてきてくれたことだ」 

 

うわぁ、全然似合わねえ。

 

これは、本当にしずパパか?親戚のおじさんか何かでしょうか?

しかし、そうなると、しずかちゃんのママとの関係が怪しくなるし。

 

多分、この後の15年間で、ものすごくいい年の取り方をしたんでしょうね。

それか、しずかちゃんのママが離婚して、その後再婚したとか?

 

● 追記

 

9月17日の放送では、一緒に食事をしていたので、

やはり、しずかちゃんのパパで間違いがないと思われます。

しかも、今度は茶髪にしてました。

 

そして、設定資料でのしずかちゃんのパパがこちら。

……謎は深まるばかりです。