書 〜文芸ノート。

△目次へ戻る。
△扉へ戻る。


デビュー
(20030928)

サイトご案内〜!
(20030927)

大地讃頌
(20030922)

どっかで見た日付
(20030918)

夏のおもひで
(20030913)

センスって
(20030910)

優勝の前に……
(20030908)

音楽は加速する。
…について。

(20030906)

ええー!
 内柴が66kgに
転向してる!
(内容と関係なし)

(20030904)

考えちゃったよー

(20030901)
創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
・創作文芸サークル部員が、思ったことを好き勝手に書いてます。
・ 最新作「文芸ノート」は「扉」に掲載です。
・文芸ノートへのご意見、ご感想、突っ込みは掲示板までお願いします。どしどしね!!

*注意*  〜基本は好き勝手でかまわないけど……。
・文芸ノート投稿作はメールにてお願いし ます。
・HTMLメールは勘弁願います。
・投稿時のメール件名は「文芸ノート」(もしくはそれに準ずるもの)でお願いします。

注意事項がある場合は、同時に「文芸ノート・注意」などという件名にしたメールをください。

デビュー(20030928)
六本木ヒルズデピューを果たしました(笑)
かなり遅いですが。なんか蟻の巣みたいに入り組んでいて、同じような所をぐるぐるしてました。
いやあ、なんかハイソでしたー。
迷いに迷った末、ご飯は安さと入りやすさでとんかつ屋さんにしました。中華が多く、美味しそうでしたが、けっこう並んでいて、今回は見送りました。そのとんかつ屋さんではじめて遭遇したのですが、籠に大盛り千切りキャベツのオカワリがあるということに!
一緒に行った友人は、とんかつ屋さんでは当たり前じゃんと言っていたが、そうなんじゃろうか??
しかし、最初なんのことをお店の方に聞かれているかわからなかったけれど、キャベツのことだったとは・・・。びっくりした。
ご飯もおひつで来て嬉しい。
お新香も美味しくて、また行きたいお店かも。
激ウマとは違いますが、接客もよかったのもあります。
あと、おもしろかったのは、外にあるオブジェです。
蜘蛛のはちょっとびっくりした…。
理由とか背景をきいて納得。
友人希望により携帯のカメラでその蜘蛛とバラのオブジェをとっている姿は、傍から見たらどんな姿だったか・・・(笑)
また近々行きたいと思っています。
著:月侠先生

サイトご案内〜!(20030927)
アクセス解析つけていると、いろいろなことがわかります。
家ではカウンターが エラーになっているけれど、大体の訪問者数(一日あたりの数とかも)がわかったり、ブラウザがわかったり、OSがわかったり。

ま、一日あたりの訪問者が私を含めて一桁(多くて12-3)なんで、バラエティー豊かとはいえないかもしれないけれども、それでも意外とブラウザが多岐にわたっていたりします。……普及率に比べてIE人口が少なかったり。

でも、気になるのはやっぱり「リンク元」や「検索語」でしょう。(そうなのか?)

もっとも、大半が「お気に入り」(ブックマーク)から飛んでくるので、固定客というか身内しかみてないんだけれども、時々不思議な検索語で飛んでくる方がいらっしゃいます。

・釣りバカ
・釣りサークル
・井上康生

……時々、申し訳なくなります。「文芸サークル」とかで来られても、ちょっと困るんだけれども……それでも↑のよりはましだろう。
著:花屋まと。

大地讃頌(20030922)
表題曲なみのホメタタエっぷりで今回は書きました。

今年の全日本選手権決勝後。
わたしの前方で親子連れが観戦してたのですが、お母さんがぽつりと言いました。
「お母さん、涙が出てきそう」
子供がびっくりして、「何で?」と聞くと、
「桂治が可哀相すぎて」
そして、井上康生選手の優勝インタビューが始まる頃には、おもむろに立ち上がり、
「もう泣きそうで見てられないわ、帰りましょ!」
お父さんと子供2人を引きずるようにしてその場を去ってゆきました。
で、わたしはというと。
やはり歯を食いしばり涙を滲ませながら、そのインタビューを見ておりました。
一番悔しいのは鈴木桂治選手本人でしょうが、
それでも自分のことのように悔しかった。
柔道のファンになってから、
出る試合出る試合、ひとつもこぼさず(わたしの見た限り)優勝し続ける(内容はともかくも)桂治選手を見て、わたしは常に勇気をもらっていた気がします。
いつも試合を思い出し、
「よーし、オレも仕事がんばっどー!!」とパワーを分けてもらっていました。
井上康生選手が、その技の美しさに見惚れる選手であるとすれば、
鈴木桂治選手は、見てるこちらに勇気をくれる人だと思います。
(いや、技も見事だけど)
そう思っていたのは、きっとわたしだけじゃない。
あの全日本の日、わたしはそれを確信したのでした。

今回の世界選手権で、大規模な世界大会を初出場の上(しかも無差別)、
初優勝を成し遂げた桂治選手を見て、
あの日我が事のように悔しかった、あのお母さんを含む総ての人に、
「見た?」
って伝えたかった。
「やっぱ桂治すごいよね!」って。
今まで以上に、「オレも頑張らにゃあ!!」と気合の入った日でした。
世界選手権、(団体戦も含め)出場した総ての選手に、お疲れ様とありがとう。
今日はいつも以上にハナイキ荒いです。すんません。

追伸。
でもわたしは100kg級の桂治が好き。
早く体重落としてスリムになってほしい……。
って鬼ですか。

著者:のょ

どっかで見た日付(20030918)
このたび、恥ずかしいことに……
ときめきメモリアル〜Girl's Side
を買ってやってしまいました。
いやー、恥ずかしい(笑)。

最近のこの手のゲームって、登場人物さんたちが任意で入れる「俺の名前」を音声で呼んでくれるわけですよ。
でもさ、それってあまりにも恥ずかしいのです。……小心者の私としたら。

緑川光サンとか山口勝平サンとか子安武人サンとか小杉十郎太サンとか大谷育江サンとかに「花屋さん」とか「まとさん」とか呼ばれちゃうのは、マジで恥ずかしい(笑)。おかげでできないわけです。
……何のために買ったんだか。

で、その恥ずかしさを払拭させるための打開策を考えました。
妙案です!! いやー、コレならいくらでも呼んでくれよ!! ちっとも恥ずかしくない(別の意味で恥ずかしい?)名前を思いついた。

俺(プレーヤーキャラクター:女)の名前=「藤崎詩織」

コレのおかげで意気込んで、まったく他人事、ゲームとして純粋に楽しめて、すっごく面白い……とまでは言わないが、ゲームとして普通に楽しんでいたんですが、とんでもないものを見つけてしまいました。

このゲーム、一人先生が出てくるんです。担任教師。
こいつの誕生日、どっかで見たことある日付と思ったら……
私の誕生日だった。

それだけならまだしも、生年月日がまるで一緒。

私って、高校教師の年齢なんだなぁ〜……。と、いきなり現実に引き戻されてしまいました。とほほ。(でも「藤崎詩織」)
著者:花屋まと。

夏のおもひで(20030913)
こないだ、引っ越し以来手をつけていなかったゾーンを何年か振りに整理。
うりゃー!! と勢いに乗って、
数年間手に触れてなかったもの(普段の生活に必要ないもの)を捨てに捨て。
しかし大事なものは大切に保管し。
分類しているうち、ふとあるものの前で手がぱたりと止まってしまいました。
生活に必要ないし、大事かというと……どうだろう。
どうだろう、わたしにとって、こいつの存在は何だろう?
かなり深いところまで悩んでしまいました。
それは、うちわ。
正確に言うと、
「学生時代、友達の彼氏がバイト先(コミック専門店)からくすねてきてくれた、
『爆走兄弟レッツ&ゴー!』のうちわ」
であります。
裏には「'96 SUMMER SHOGAKUKAN COMIC FAIR」などと書かれてあります。
「月刊コロコロコミック好評連載中」「TVアニメ絶賛放送中」とも書かれてあります。

んー。
んんー。

結果から申すと、捨てられなかった。
今、部屋の目立つところに置いてあって(他に置き場所がない)、大層恥ずかしい。
でも、なんかどこかで、すがすがしい気持ちであったりもします。
って、何でだよ。
思うに、イタイ過去かもしれないが、やっぱ大事なものに分類されるのだなあと、自己確認できたからかもしれません。
'96年……あれから7年か。
ちなみに、友達は今、人の親をやっている。父親はその彼氏ではない。
来し方行く末をふと考える夏の夜でありました。

著者:のょ

センスって(20030910)
センスって奴はどこからくるのか。
しみじみ思う。
と今そんなことを書こうと思っててら、今テレビ見てたら、ルパン三世を実写だっておおおーと思っていたら、大友克弘(この漢字?間違っていたらゴメンナサイ)の15年ぶりのアニメ、制作費24億、2時間に18万枚の枚数をかけて映像化しているそうな。スゲエ。
でも、幼い時にAKIRAをアニメだけ見て、よく分からなかったので、これを機会に本も読むかしらん、と思った次第です。
才能に圧倒されるー。
著者:月侠先生

優勝の前に……(20030908)
私ってば、意外なほど横浜ファンだったりします。
ベイスターズ、がんばってほしいなぁ〜、と常々思ってます。

……今年は優勝決まる前に、ブッちぎりで「最下位確定」してしまいました。
それでも、昨日までは確定じゃなかったんです!!

逆M1だったんです。
広島が勝っちゃったんで最下位決定。

……辛い。
来年はもうちょっとがんばってほしいなぁ。せめて、「優勝」が決まった後に「最下位」が決まるくらいの根性がほしい……。

ネガティブ〜。
著者:花屋まと。

音楽は加速する。…について。(20030906)
 音楽とは中毒のようなものだなあ。と。最近思いました。今まで聴いてたもの以上のものを常に求めてしまう。もっともっと!と。アーティストには、きっと悩みの種でしょう、己的にも。
 特に激しいやつはそうだな。最近マリリンマンソンを聴いてましたが、物足りないなーと思わず思いました。まあ、最近のはバランスとれていいかんじでキャッチーなんですがね。なんか、好きなんだけど、(聴きすぎてあきた??)もっと翻弄してクレーとか勝手に要求。よくわかんないくせに翻弄されたい派なのですよ!常に刺激を求める365日。(?)バランス大嫌い。(でもないか)
 そんなふうにしてるものだから、友人に、暴れ出しそうなやつ何かないか?とか無茶な要求して困らせたり。全くもって音楽って怖いよな。責任転嫁?フー。
 
  いかんいかん。と思い直しボブ・マーリーに変更。死んじゃってるから加速はしない。
著者:ナギ

ええー! 内柴が66kgに転向してる!(内容と関係なし)(20030904)

9月半ばに世界柔道が大阪で開催されます。
前に「スポーツニュースは野球とサッカーしかやんない」と文句たれた覚えがありますが、今、世界柔道を放送するフジテレビ(だけ)では、柔道ネタ盛りだくさん。
(情報と呼ぶほどのものでもないので、「ネタ」と呼ばせていただきます)
嬉しいかと思いきや、常に眉根をひそめつつ見ている自分がおったりします。
何故でしょう? 扱ってんじゃん。
柔道関係者を見ない日はないってくらいなのに。
(「ヤワラちゃん」はCM出てるし)
要は、扱い方なんだと思います。
バラエティに出したり、
ニュースで扱っても柔道そのものとは関係ない話題だったり。
わざと秋山選手をクローズアップして、
元韓国籍だったり強烈な個性のおかんなどのネタを披露。
他に男子選手はいないんかいくらいの扱いっぷり。
扱われたら扱われたなりに文句言ってて本当に申し訳ないが、
スポーツ選手をタレントと同じ文脈で扱わないでほしい。
じゃテレビで大衆にスポーツ選手を紹介する方法って、
ドキュメント以外に何があるの、と言われたらわたしには分かりませんけど。
手っ取り早く世界柔道への関心(もしくは視聴率)を得るには、
それしかないのかもしんないけど、
でも実際に試合を見たら分かるって。
分かるってば。

著者:のょ

考えちゃったよー(20030901)

前からずっと思っていたのですが、うちの会社のよくないなーと思うところの一つに、人前で叱ることです。
社長がね。
会社のトップがだよ?
今日もやってました。
見ているこちらが気分悪くなるー。
言っていることがどうのの前に、人前でなんで注意するのか。やーめーてーくーれー。
いやね、たまに見せしめでやるとかなら分からなくもないのですが、しょっちゅうだから、そういう配慮がないとしか思えない・・・・・。
わざわざ恥をかかせることないと思うのだけど。
それは一端に過ぎないけど、うちの会社を全体的に包むやる気のなさを引き起こしている一つではないかと、叱り方、注意の仕方を見ていて思う。親族会社のため、ありがち、ワンマン。意見を求めてようで、ききゃーしねえ。
どこの会社にもウィークポイントというものはあると思うのですが、なんかねえ、と思ってしまいました。
意見通らないのは、この際おいておくとしても、せめて人前でやるのだけはなんとかしてくれー。ホントヤダ。
誰もそうは思わないのだろうか??

著者:月侠先生

△ このページの頭へ。