書 〜文芸ノート。

△目次へ戻る。
△扉へ戻る。


さーて、
先週のサ○エさんは……??

(20030529)

現在思考中
(20030526)

提案つーか願望その1
(20030525)

12周目の軌跡
(20030520→20030529)
創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
・創作文芸サークル部員が、思ったことを好き勝手に書いてます。
・ 最新作「文芸ノート」は「扉」に掲載です。
・文芸ノートへのご意見、ご感想、突っ込みは掲示板までお願いします。どしどしね!!

*注意*  〜基本は好き勝手でかまわないけど……。
・文芸ノート投稿作はメールにてお願いし ます。
・HTMLメールは勘弁願います。
・投稿時のメール件名は「文芸ノート」(もしくはそれに準ずるもの)でお願いします。

注意事項がある場合は、同時に「文芸ノート・注意」などという件名にしたメールをください。

さーて、先週のサ○エさんは……??(20030529)
好きとか、嫌いとか〜最初に言い出したのはだれなのかしら〜〜

と、もう相当古くなってしまった「ときめきメモリアル」(1)ですが。
先週のサザエさんを見ていて、思い出してしまいました、このゲームを!!!

ときメモって、嫌われている女の子や本命ではない女の子に対してでも、ご機嫌をとっていかないと、勝手に悪いうわさを流されて爆弾ちゅどーん!! 評判撃沈!!
とまぁ、生活素行……というか、それ以外でも男女関係その他逐一監視束縛されまくりのゲームであるわけです。

それでは、先週のサザエさんですが……。

カツオが、学校関係者ではない女の子と歩いているのを級友たちに見られ(見せつけたんだけれども)それが翌日ウワサとなって一気に広がり、女の子たち(カオリ、早川、花沢)に色々言われまくるのです。
どうでもいいじゃん!! 好きなわけでもない男がどんな女と歩いていようが!!!

……サザエとときメモにも、時代錯誤なんだか時流に則ってなんだかは知らないけれども、こんな共通点がありました。
遠くかけ離れていると思っていた二つのものにも、リアリティをいまいち感じられないという一般共通点があるのでした。というお話。
著者花屋まと。

現在思考中(20030526)
現在いくつか物語を考えている。
 しかし今の所、漫画家志望(だったか??)の私としては絵で表現するつもりではあるのです。が、昔から好きな題材は変わらないようです。科学だとか化け物だとか
変身だとか。ファンタジー寄りのSFが好きらしいです。現実では現実主義もいいとこなので、想像の中位は凄まじい世界に身を置きたいのかもしれませんねー。なんせ現代劇とか日常を題材にした物語とかほとんど書いたことないのですもの。夢の中は常に冒険と裏切りと絶望の連続です。事実は小説より奇なりとはよく言われるけれど、私にとってはそんなことサッパリなかったなあ。現実は現実でしかなく。がっかりする事の方がはるかに多い。いえ、それはあたりまえか。まあ、とにかく私は現実にはないものに惹かれるのです。でもビジュアル系のキラキラした天使がたくさん出てくるのとかは、流石にもう卒業ですがね。そういや渋いオヤジががんがん登場して(オヤジのみでも可)活躍するゲームとかあんまりないなあ。小説とかだとあるのに。
 あ。脱線した。脱線ついでに、グインサーガで、ナリス様亡くなったと風の噂で聞きました。終に逝ったか…。ぜんぜん読んでないのでやばいです。もうついてゆけまい。あ!あと懐かしい事に、ファイブスター好きの人に仕事場で遭遇。HPあるので 麗しのソープ様!!いやあ、なつかしい。
 
 そんなこんなでワタクシもそろそろなんかしないとなーと、周りの人々に触発されて色々描き始めたので。ここでも発表できたらよいなあと思う今日この頃です。
著者ナギ

提案つーか願望その1(20030525)
最近、とんと新聞読めていません。
たまに読める時間があって、偶然興味のある記事に出くわすと、逆に読み逃した中に、すげー面白い記事があったんではと、激しく口惜しくなります。
わたしが読めてなくても、同居家族が読んでるから、まだいいけど、これがひとり暮らしだったら、かなり無駄かも。
で、思いました。
新聞も「富山の薬売り」方式にしたらどうだろう?
読んだ分だけ月末に支払う。
もっとも、ネットとかならまだしも、紙媒体の場合はどうしても自己申告になってしまうのか?
なら予め、読む分だけ払う。
「ラ・テ欄と社会面、家庭欄のパック」とか、
……って例を出そうとしたけど、
スポーツを主に読む奴や、経済の情報得たい人とかは、
スポーツ新聞とか日経とかを買うね、フツー……。
「読むかどうかそのときにならないと分からない」って人のために、
どうにかいい方法はないものでしょうか?
同じように受信料も「薬売り」方式ならいいんじゃないでしょうか。
「うちはNHK見ないもん」って人だって、
地震とかの情報得たさにつける場合もあるかもしんないし。
もっとも、うちではNHK、ダントツ視聴率NO.1なので、
ヘタすれば受信料増える可能性アリですが。
(ちなみにNO.2はテレ東)
著者のょ

12周目の軌跡(20030520→20030529)
2003/05/29
回数 投稿人数 残り回数 投稿率
9 3 9 33.3%

勇足:2003/05/28
13周目を待たずにこのサイト運営を辞めるのはなんなんだけれども、ここまで来ると自分も文芸ノートへの投稿を落としたくなる。
回数 投稿人数 残り回数 投稿率
8 2 10 25%

遠足:2003/05/27
5/24は諸事情で更新をお休みしました。
休み明け二回、投稿がありました。ああ、よかった。今日はないけど。本当に忙しいみたいです、でんちゃん。

掲示板に突っ込みやご意見もナギ以外からないので、どうやらこのHPはあってもなくてもいいみたいですね。
団体サイトなのに、労力かけて作ってるのが個人ってのはある意味バカみたいです(笑)。ごめんね、ナギ。

あ、ちなみに5/24はちょっと遠出してきましたので、遠足気分。
回数 投稿人数 残り回数 投稿率
7 2 11 28.6%

2003/05/26
回数 投稿人数 残り回数 投稿率
6 2 12 33.3%

2003/05/25
回数 投稿人数 残り回数 投稿率
5 1 13 20%
*5/24は更新しませんでした。

不足:2003/05/23
さすがにここまで投稿がないと、方向転換より潔く閉鎖の方がいいかもしれない。
と思いたくなってきた今日この頃。
閉鎖を考えているのに、このサイトに不足していたものを見つけてしまいました。

サークルのサイトなのに、サークルの説明が一言もないのです。

一応、 表題(?)には「創作文芸サークル」と書いてあるけど、それ以上の説明はないに等しい。
これじゃたまに第三者が来ても(ごくまれに来てくれてます)どこも見ないで帰ってしまいますね。

前〜〜に「コンテンツ募集」とかしたけど、例に漏れず結局だれも提案してくれなかったもんなぁ。

てなもんで、閉鎖かなにかの方向転換が近いけど、「初めにお読みください」的なものを作ろうかと模索中です。
回数 投稿人数 残り回数 投稿率
4 0 14 0%

蛇足:2003/05/22
昨日も書きましたけど、締め切りをお知らせするのが面倒なので……というのも方向展開しようと思った理由の一つです。

文芸ノート 輪
で、次回掲載予定日をお知らせしているからいいと思っていたんですけどね。
今周、次周は催促メールしませんので、掲載日前日には自主的に送ってくださいね。

メールしても返事が来なかったり……というのも、理由の一つ。
……あ、なんかまた落ち込んできた。
回数 投稿人数 残り回数 投稿率
3 0 15 0%

補足:2003/05/21
昨日はバイオリズムが 落ち込み具合だったので、舌足らずでしたので追記を……。

内輪サイトなのに内輪の参加、交流が少ないので、団体サイトとしてどうよ、というのがあるのです。

わざわざメールで送ってもらって、それをこうやって編集しなおしてまで載せて公開する必要性があるのかなぁ……?? ってのもあります。
掲示板で事足りるし、その方が突っ込みも書きやすいでしょうというところで。

締め切りがあっても書かないのに、なくなったらますます書かないとは思っても、いちいち締め切り知らせるのも面倒(笑)なので、掲示板で自由交流!
って方がいいかな?? というわけなのです。

特別に投稿あって、こっちに載せたい! とか、画像載せたい! とかいうのは今までどおり受け付けますけど。

今日は月侠先生も送ってこなかったし。
回数 投稿人数 残り回数 投稿率
2 0 16 0%

おかげさまで1000HITしました。
ちなみにそれを踏んだのは、例に漏れずワタクシでした。相変わらず自作自演のHPになっています。

前に募集した
「リンクを作りたいのでお気に入りのHPを募集!」
したところ、一件の申請もありません。想像通りです。

そろそろ団体サイトとしては方向転換のしどきでしょうか? これで五日間ぶっ続けで私の記述になりますし。
半年という短い間でしたけど、ありがとうございました。

文芸ノートの今回と次(12、13周目)で、文芸ノート担当どおりの投稿が半分以下だったら、閉鎖とか個人HPへの移管とかを考えます。
ご意見などは掲示板へお願いします。
……それでは。
著者花屋まと。


△ このページの頭へ。