書 〜文芸ノート。

△目次へ戻る。
△扉へ戻る。


イオンと若さでノーリーズン!(に対抗……)
(20030510)

春過ぎて……
(20030509)

検索実行!
(20030508)

あ、タイトルがない……
(昨日と一緒の
タイトル。)

(20030507)

あ、タイトルがない……
(20030506)

やきにく。
(20030505)

相変わらずな……。
(20030504)

やってもーた(><)
(20030503)

祝! 10周目。
(20030502)
創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
・創作文芸サークル部員が、思ったことを好き勝手に書いてます。
・ 最新作「文芸ノート」は「扉」に掲載です。
・文芸ノートへのご意見、ご感想、突っ込みは掲示板までお願いします。どしどしね!!

*注意*  〜基本は好き勝手でかまわないけど……。
・文芸ノート投稿作はメールにてお願いし ます。
・HTMLメールは勘弁願います。
・投稿時のメール件名は「文芸ノート」(もしくはそれに準ずるもの)でお願いします。

注意事項がある場合は、同時に「文芸ノート・注意」などという件名にしたメールをください。

イオンと若さでノーリーズン!(に対抗……)(20030510)
最近気になるCMがあります。

のーりーずんな飲み物と、はっきりいってCMコンセプトは同じなんじゃないかと疑うようなCMです。

同じく爽やかさを売りにしているような今作品。
イメージカラーも同じく二色。
でも、健康飲料水のはしり(だった気がする)。
けれども、発売からかなりたつのに、変わらず売れているらしい。

福山なんちゃらが白いシャツ着て青い楽器を持って、舎弟らしい学生を引き連れてわらわら校庭に出て行く、あの、イオンと若さを与えるあの飲み物CM。

でもさ、何であんな不健康さ120%の、無理にでも(失礼な……)「爽やかさ」で売るしかないような黒い液体と、失われた水分と近い成分というので健康っぽい飲料水として世間認知された第一号のこの飲料水が同じ路線なんでしょう??

というか、福山なんちゃらは堂本なんちゃら(+同族舎弟含む)よりも、イオンはあるかもしれないけど(未確認)若さはない。
……ああ、だから若さだけを持ち合わせた群集を率いているのね。

なんて、どっちに対しても失礼千万ですが、ノーリーズンは一方的なサイト公式ドリンクと販売元が同じですし、イオンと若さの飲み物は病気のとき本当にお世話になっていて大好きです。
……フォローになっていない??
著者:花屋まと。

春過ぎて……(20030509)

最近すえも書いてくれなくなりました。
みんな五月病??

さて。
私は毎日通勤でバイクを使っているんですが、ようやく乗っていて寒くなくなってきました。
寒さはおさまったけど、代わりに困ることが……。

虫。

もうね、ありえないくらい体当たりしてくるの。おまえら間違ったチキンレースしてるんじゃねぇ!!!! くらいの勢いで。
場所によっては、「雨かな?」って思えるくらいの頻度で、メットのフロント部にばらばらばらばら……。

これが本当の
五月蠅いっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!(蠅ではないが)。

これが過ぎると、梅雨でバイクに乗れなくなります……。

著者:すえの代理、花屋まと。

検索実行!(20030508)

このサイトを開設したばかりのころは、外からの検索でこのサイトは引っかからないようになっていました。
で、久々に「Google」で「釣りバカスペシャル」を検索ワードに実行してみたんですよ。

……ヒットするじゃん! うちのサイト!!(しかもトップに)

うーん、大手プロバイダーを介して開設して半年もたてば、 当たり前だけれども引っかかるようになるのね……。 ちょっと寂しい。

ひきこもり願望というか、引き篭もっていたいから……って、だったらHPなんて立ち上げなければいいのだ! ……もっともだ(笑)。

あ、ちなみに誰一人としてそんな検索ワードでうちのサイトに来る人は(今のところ)いませんよ。
唯一私が……(自作自演)。

著者:でんの代理、花屋まと。

あ、タイトルがない……(昨日と一緒のタイトル。)(20030507)

 最近とみに忙しく、心身ともにかなーりボロボロです。ってほどでもないんですが、仕事場の人間関係トラブルが強烈で、痛いデス。男のいじめもヤバイのですね。
それを学びました。私は傍観者なのですが、巻き込まれつつあるという。
 醜いですね。大人なのに。しばらく社会生活から遠のいていたせいか、そういう現場を見てしまうと特に気になります。他にも、遠慮とか、謙遜とかいうものをすっかり忘れていた模様。一杯使ったら疲れちゃいました。愛想笑いも、相槌も。この世には、なんとめんどくさい事が多いことか。うんざりしますが、生きていく為には必要なのですねえ。などと、思う今日この頃でございます。
 仕事のみの生活なので、なーんにも他にないですよー。石にかじりついてでもヤルです。ああ、もう少し余裕が欲しいなあ。

 なんて、忙しい人々の心の声を代弁してみました。
今回は、これで失礼します。

著者:ナギ

あ、タイトルがない……(20030506)
ここ1週間、何書くか悩んでいたのですが、どうしても4・29のできごと(全日本柔道選手権)が脳裏から離れません。
その後2日間は夢に鈴木桂治選手が出てきたらしいです。
内容は覚えてませんが、起きたとき桂治選手の残像が頭の片隅に残ってました。
そんなわけで、今回は4・29のひとこまを。
篠原信一選手vs桂治選手の準決勝中、
わたしは真剣に試合を見ておりました。
一挙手一投足を注視しておりました。
当然、他の何事も目に入らず、集中しておったわけです。聞こえるのは、周りの応援だけであったわけです。
そこに、後ろの方から女の子の声が降ってきました。
「あたし最近、『こころ』にハマッてんだよねえ」

……なにぃ!?

その声ひとつがわたしの集中をぶち壊しました。
いえ、試合中は試合以外のこと言うなとかそういうことを言うつもりはありません。他のことだったなら、聞き流していたでしょう。ただ、よりによって、
NHK朝ドラ「こころ」にハマッただあ!?
いや、人の好みは様々であります。それも分かっております、分かってますが、
初回から見ていて未だその良さを見つけられない、
つーか見る度不愉快な思いをするわたしにとって、
(なら見なきゃいいのに。ってことも分かってはいるが)
「どこがいいんだ!? 頼む、教えてくれ!!」
ついそっちの会話へ意識が向き。
しかしわたしの疑問への回答は得られず。
わたしのモヤモヤは解消せずに残り。
そんなこととは関係なく、試合は進んでゆくのでありました。
一旦途切れた集中力を復活させるのは、結構大変でした。
脳裏に蘇った、中越典子嬢(「こころ」主役)の眉根を寄せた怒り顔が邪魔をして。
ってゆーか、そんなことを考えてるうちに試合が終わんなくて良かった……。
でも誰か教えてほしいです。

著者:のょ

やきにく。(20030505)
今年も行きました!
クレしん映画。第11弾、 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード

私が年に二回だけ足を運ぶのです。映画館に。
これとドラのみ(笑)。

そして今年は……

熱海と焼肉。

てなもんで、熱海に行きませんか?? 参加者募集(都合のいい日程を教えてください)。
著者:くまの代理、花屋まと。

相変わらずな……。(20030504)
代理日記は真・女神転生を書いていましたけど、前回で終了してしまったので、今回はその次にやっているポケモン(サファイヤ)編です。

このゲーム、緑、赤、青、黄、銀、金、クリスタル、そしてサファイヤとやりこんできましたけど、(実際言うと三本目……だけど)気になることがあります。
それは……

ポケモントレーナーと勝負して勝つと、お金がもらえる。

ということについてです。
RPGでは割と一般的な、「敵を倒すとお金がもらえる」というごくごくありふれたものなんですけど、草むらで出会える「やせいのポケモン」を倒してもお金は基本的にもらえないのに、「ポケモントレーナーと勝負して勝つ」と、お金がもらえるんです。

これって…… かつあげ??
「おらおら!! てめーのポケモン倒したんだから金よこせや!!! あぁん?!」
ってことでしょう?

子供がこんなゲームしていいのかね(笑)??  かつあげ推進ゲーム!!
著者:バカラ子の代理、花屋まと。

やってもーた(><)(20030503)
はう。
またもや書き損なってしまった。
しかも、花ちゃんに最近文芸ノート読めてないこともバレている(笑)
ここんとこ、バタバタしてたのですが、大分落ち着いてきました。
フッフッフッ。
習い事も決めました!
当初は通信教育で学びたいものがあったのですが、就職口が不透明でしたので、とりあえず今回は先延ばししました。
で、決めたのが、フラワーアレンジメントです。

ここの教室に行き着くまでには、大変悩み、迷いました。
文部科学省の社団法人日本フラワーデザイナー協会(略してNFD)資格ちゅう資格がお花にはあるのですが、(その資格の一期生、二期生が作ったという厚生労働省 定国家検定フラワー装飾技能士という資格もある)その一番初歩の3級から、教育 練給付金適用のところを探すと、なかなかないのです。
いいなあ、と思う大きい今時っぽいところは、大抵不適用。
適用は2級から。
そのからくりを先日聞きました。
たまたま、今回決めた教室の主宰者の方とは知らず、根掘り葉掘り疑問に思っていことを聞いたら、丁寧に答えてくれたのです。
その方は当たり前ですが、NFD、国家資格共に1級をお持ちで、しかも試験官もされている方だそうです。すごいっす。

体験やりました。
難しいですね・・・。
何事も簡単ということはないでしょうが、少々イメージしていたのとは違い、センスときちっと計る能力を資格取得には要求されると実感しましたよー。
なんせ、花切るときにセンチが決まっているっすよ?
華道もそうなのかな??お花を刺す順番もあるし。
最後の方になると順番は関係なくなるような感じでしたが。
理論がちゃんと作られていて、ほうほう言ってました(笑)
なんだかんだ楽しかったので、これからが楽しみっす。

でも、考えた結果、無理はしないでやろうと決めてます。
珍しいところで、お月謝制なのです。
ホントのホント。
毎月銀行口座より引き落とし。教育ローンではないし、クレジットローンでもない。
なので、いつでもやめられる。
月謝制でも、ここではちゃんとレシートをまとめておけば、給付金請求できる。
しかし給付金を貰う為には、一年以内に終了しなければなりません・・・ですが、当初の目的とは少々変わり、たとえ給付金が貰えなくてもいいかな、ということにしました(恥ずかしながら親に諌められて(笑)どうも性急すぎるきらいがあるので、止められた)なもんで、なるべく自分に言い聞かせている(笑)
じゃないと本末転倒になりそうですし。
最近体力ないなあと実感しましたし。
いや、もともとないっすけどね。
どういう方向に転ぶかわかりませんが、新しい風を生活に吹き込むことができるのは、張りが出てきます!ストレスはためないことだーともおもった次第です(笑)花ちゃんは四谷学院行かないのー?(笑)

著者:月侠先生

祝! 10周目。(20030502)

記念して配色変更!!

いつぞや書いたけど、モニターでの見易い配色の「濃い地に薄い字」を実践してみました。
さらに、ナギが提案してくれた「緑」をベースにしてみました。

不評なら変更しますけど、意外と読みやすい……。
本文部分は。
と、ちょいと自画自賛。

……センスないかな??

著者:花屋まと。
△ このページの頭へ。