花篭り 〜2009/4・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
(2009/04/30_Thu)
旅!

日がのびたら(2009/04/29_Wed)
最近、不景気のため(笑)帰宅する時間帯が早くなったのと、夏至に絶賛まっしぐら! なため、明るいうちに会社を出ることが多くなっております。
そんな中の、一昨日。
まだ日が出ておりました。沈んでない中、バイクを走らせていると。
おや、前方に真っ暗な雨雲が。メットにも雨粒が……。
と、思いきや。

おや まぁ。虹。虹だぁー!

帰宅中かどうかは知らんけど、結構立ち止まったり空を見上げながら道を歩いている人が多いわけ。携帯で写真とっている人も多かった。

えーっと。
そうです。
そんなの見ていた私も。
……わき見運転状態でしたねorz
気をつけないと。

前言撤回!!(2009/04/28_Tue)
そんなわけの「天地人」
第17話。「直江かねつぐ誕生」だっけ……??



先週ね。
演出を……誉めはしなかったけど、普通だと書きましたが。
同じ演出家だった今回。

ああ、先週のは誉めすぎた(誉めてないけど)。と、思いたくなってしまいました。

見ていてどんどんイライラするというよりも、「なんでドラマなんだろう?」というか、「なんで映像化したんだろう?」と思うことしばしば。
動画である必要性が見えてこなかったわけですよ。だって、「演技」がないんだもん(笑)。

台詞を言っているやつのアップしかない。しかも表情があるわけでなく、一生懸命にしゃべっているだけ。しかも、全景撮ってくれているわけじゃないから、誰に向かってどんな風に言っているか、サッパリわかんない。
で、最初と最後にだけ、「全員」のカットが入るのですよ。
見ていたときは本当にイライラし通しだったけど(苦笑)、見終わって気がつきました。

あ。
役者のスケジュール、全員合わなかっただけなんだ。と。全員集まったのが5-6分で(憶測)、そこだけ撮って、後は一人一人アップで誤魔化して、それを編集でつなげた! ってくらい、もうぶつ切りカットの嵐でしたねぇ〜……。

だったらもういっそのこと、写真を使うかなんかして、紙芝居風にしてくれたほうがアングルに工夫が出ていいんじゃないかと本気で思うほどでした。
なんだったら、静止画だっていらないから、ラジオで流してくれよと。オールナレーションで(笑)!! マンガ日本昔話のように、あの人かあの人がお一人様で全編語る! 朗読劇とか見たことないけど、そういうののほうがよっぽどいいんじゃないかと……ねぇ。

武田勝頼の手紙(直書)が作中マジ出したときは、ドラマである意味あるのかと、本気で思った次第でございます。

どこまでも合戦を「イメージ画」ですましてロケらない戦国大河。
ほんとう、なにがしたいんだかサッパリわかんないですよ、これorz

後編。(2009/04/27_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第14回です。

スーパーヒーロータイムは靖子たんに占拠されたよーん、の後編です(笑)。たぶん来週もなんだけどorz

そんなわけで電王。
靖子たん。
ていうか、もう靖子たんは「電王は私以外に書かせやしないわ!!」とかいう硬い意思でもお持ちなのでしょうか? なんとなく最近のシンケンさんがおざなりだったようなそうでもないような……(苦笑)。くらい、電王はパラレルでもなんでもなく、電王まんまでした。

……。
コハナたんの聴診器のコードがピンクでかわいかったよぉー!
わーい! ひゃっほー!!

前編。(2009/04/26_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

四月も末になり、なんだかんだで四分の一は終わってしまったようなシンケンジャー。
……。
長かった!!
ここまで長かった!!!
ここまで長かったけど、ようやく!!!

赤に脚光が! っていう前フリで、次回に続くようです(笑)。

ちなみに明日は、「一時間小林靖子アワー!」の後編をお送りいたしますorz

新☆健康記録(第12回)(2009/04/25_Sat)
とりあえず、本日は大雨のため走行不可!
と思い込んで風呂入って今しがた外見てみたら、雨、ふってない……。は、走れたなぁ……げふんげふん。
ま、これなら明日は走れそうなので、ちゃんとはしるぞー! おお!!

先週の日曜日は、走るには走ったんだけれども「うーん、体調いまいちか?」と走り始めてすぐにそういう自己判断をして、とはいえ、「まぁすぐに家に帰ってこれるように、近くをぐるぐる回るか!」と思い至って、近くをグルグル走ってみたら……。

案外走れてしまいました。

普段は「俺的4km」(バイクのトリップメーター的には3.8km)なんですが、近所グルグルとはいえ、ルート検索的にですが、3.8kmほど走ったようなんで……実はあんまり変わってない……ことに気がついた……orz

なんとなく、近所グルグルも楽しかったので、しばらく近所グルグルでグルグル回数増やす方向で走ってみようかなぁ? とも思い至っております。

ま、飽きない方向でやっていこうと。

(多分)キチンと読んだことのないマンガ。(2009/04/24_Fri)
新社名は「TECOT」だそうです。

……。
なんとなく、トイレ関連の会社かと思っちゃうのは、「T」が二つついているからと、この社名紹介にあったなんとなく「ECO」っぽいトコロ……orz

初芝五洋ホールディングスは、電器メーカーさんのはずなんですけど……たぶん。

ああああ:勇者にそうつけたって、呼ばない(苦笑)(2009/04/23_Thu)
そういえば、活字以外で基本見ない(というか、聞かない)。

「水曜どうでしょう」を「水どう」って略すやつ。

ま、URLは 「http://www.htb.co.jp/suidou/」で「suidou」って入っているんだけども。あくまで「表記用」だよなぁ〜……と、ふと思う今日この頃。

……まさかyahoo!ニュースに載るとは思ってなかったし。ま、こういうの見ると日本って平和なんだなーと、しみじみ。
とはいえ。
DVD3-4弾のころ、「集計方法が変わってオリコンに入らなくなっちゃった」っていってなかったっけ? また集計方法変わったんでしょうか? うぬーん??

ていうか、DVDってドレくらい売れればすごいのかよくわからないけど、とりあえず8.5万枚ってのがすごそうなのはわかる……。そのうえ、基本予約で受注生産だし、無駄ないし……(そこかよ)。

……。
引き合いでsakusakuの話って出るけど、もう無理なんだろうけど、それでも。
あかぎあい編が出るんなら、今からでも買いそう(笑)。

雨のち……(2009/04/22_Wed)
しばらく乾燥するほどの晴れの日が続いていたんですけど、雨が降りました。
でもって。それはしばらく続くかと思いきや……

ちょっ晴れ。

朝起きると、昨日のあめはどこに行った!? ってくらいの、そりゃもうものすごい晴れ。
最近は起きる時刻にはもう日がさんさんと……とまでは行かないまでも、陽光差し込む時間帯になっているわけです。昨日ののこりの雨露にそりゃまぁもう、光が差し込んで……その上、今の時期は新緑がえらく眩しくってそれはそれは。
清々しいっていうのを通り越して、外にいなくちゃもったいねぇ!! て、半引き篭もりの分際でそんな風に思えるほどの、気持ちよすぎる天気でございます。

いやはや。なんて心地のよいモノなんでしょう。

ま、春を通り越して初夏っていうのがなんとなくより一層気持ちよいというかすごしやすいって感じですが。
バイクのために、いまだなんとなく冬服(苦笑)orz

彼岸花の功罪(2009/04/21_Tue)
そんなわけの「天地人」
第16話。「武田の娘」。

今週は21.1%だったらしく、なんと視聴率回復!
予想最終回視聴率も5%を越えてきました。ほうほうほう。



ところで。
今週はなんとなく、はっちゃけ演出ではなかったせいか、普通に見えてしまいました。
が。
そのせいで「演出以外」の部分が気になってしまいました。

子役から大人になったときには役者に悪態をつき(笑)。
ぶっとび演出では演出にイライラし(笑)。
今回のターゲットは、もちろん。

脚本です(笑)。

今までここまでなかなかたどり着きませんでしたが、なんてことはない。やっぱりひどいわ(私見のみですが)。
ま、御館のときも、アバンタイトルで「雪」「雪」って散々言っていたのに、本編中「雪」がなかったときには驚いた……(まぁこれは「本編で雪のことを書かなかった脚本のせい」もあるけど、「脚本にない雪のことを言っちゃったアバン」にも問題が……:笑)。

なんだ、そのよくわからない長台詞。
てなもんで、そこを聞かなかったよ(笑)。まさか長台詞で適当に説明つけて、「武田の娘と、上杉ご当主がなかよくなっちゃった」で終わらすのかよ。と、色々イラッときましたよ。説明だけされたところで人(視聴者)の心は動かない、と、思う。わけです。

ま、演出が落ち着いていたとはいえ。振り返るとそうでもなかったことに、後から気がついた。

観ていて気になったのは、ラストの信綱殿の「あからさまな死に間際」っていう演出だったんでしょうね。フィルターがかったうえにスローモーション。……orz いいよ、背中で語ってくれるだけで。こういうのやるからいちいち安っぽく見えるんだよ。と、本気で憤りました(笑)。

それと。
先週の彼岸花のせいで。

桜が降っても、雪があっても、扇子サンバイザーで柿を取っていても。
一向に季節感がない。
ナレーションで「2年」(だっけ?)って言われて、ようやく「ああ、あれって季節の変化を表してたんだ」って、気がついた。
ほら、越後は春に彼岸花が咲くみたいだから(笑)。

先週の「春に彼岸花」をやっちゃったせいで、もうこの大河で季節の植物見せられても、それに季節感なんてものは見出せないわけですよ。
先週は「まぁ死のイメージ?」で誤魔化せたかもしれないけど、一話で二年とかの進展への説得力を欠けさせるってのは、ものすごいパワーだったんだなぁ。と。

でもね。
それを観て、余計に思ったね。
だったら「ロケ」ってくれれば、季節感は露骨に出る。
うっかり安直にセット(しかもあの様子ではスタジオセットにしか見えない)でやるから、「ニセモノの季節で、イメージ画」という印象ができたんだから、これで「秋の早朝に濃霧立ち込める関が原(よく知らんけど、イメージ:笑)」をロケってリアルにやってくれたら、そりゃもう誰がどう見ても「スゲーモノ」になるでしょうね!!

ていうかさ。
去年の篤姫ならいいよ。だって大奥だもん。それこそ、オールスタジオセットで撮影しても、それほど違和感ないよ(おかげで薩英戦争がちゃっちく見えて憤りまくったけど:笑)。
でもさ、戦国だよ!? 基本室内ないよ!? 外で夏の日差しにやられ、冬の厳しさに震えるんだよ!? しかも越後だ。雪の中モリモリザクザクだろう、なぁ。(知らんけど)

ロケをしないくらいなら、はっきり言って戦国時代なんてやらないで欲しい……。

ま、彼岸花含めて。
これだけちゃっちい「季節感」とかを出しているというのは、全て壮大な関が原合戦風景(もちろん広大な敷地でのロケだ!! CGなんて使わないで!!) への前フリと考えれば、それはそれは期待するってモンだ!!

……。
まさか関が原を脚本によりナレーション対応とかってことはないよなぁ。
ま、戦局全体はなんとなくナレ対応されそうだけれども。
だったらせめて、「上杉軍」だけでも外でキチンと撮ってほしいもんです。

それができなきゃ、もう戦国やるな。
やるんなら、「人形劇」でキチンと作ってくれ。

知らない世界。(2009/04/20_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第13回です。

なんていうか、元ネタ(オリジナル)を知らないのは、見ていてもぴんと来ないようです……。アギト、ごめんね。よくわからないまま次の世界にいっちゃいます。

電王かよ!!

映画の公開にあわせてなんだろうなぁ……と、でもどうせパラレル、と思いきや。
えええー!? オーナー、変わってねぇ!!!

そういうのありなんだorz

なんとなく。(2009/04/19_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

彦馬殿! 彦馬殿!!
いやはや。彦馬殿はどんくらい権力があるのか不思議でならん。
お目付け役だから基本は殿よりも(場合によっては )立場が上(説教するとか)なんですが、基本はもちろん「殿にお仕え」なんですけど。
その他サムライたちよりは、どう観ても(権力も実力も発言権その他も)上、の気がしますが。

明らかに上の立場なのは、緑相手なんでしょうねぇ。
緑……どこまで下っ端なんだろう……。
そういえば、あの五人、歳の順ってどうなってるんでしょう……??

桃は保母さんやっていたから、まぁ20越えなんでしょう。緑にねーさん的に呼ばれてるし。
緑は高卒でサムライに就職(苦笑)したようなので、18,19なんでしょうねぇ。
黄は「俺より年下」って緑に言われていたから、年齢的には高校でも通っているくらいなんでしょう。

赤と青は??

うーん。
ま、どうでもいいけど、年齢が上下にはならんのだろうが、実力的な上下ってモノは存在するのが確かな世界なので。
とはいえ。
フツウ(か?)、一番年下が潜在能力的には一番高い気がしてならないので(ウルトラマンのタロウさんとか……)この法則に従えば、一番強くなれる(強いかは別だし、作中で強くなれるかも別:笑)可能性があるのは、黄なのか!? とか、考えてくもなり。んで、能力は年齢逆順って気がするんですよ。

ほら、そういえばマジレンでは末っ子最強でしたし(鬼っ子でした)。

赤が最強なのかもしれなんけど、やっぱり「その次」っていわれると……ねぇ。
うーん、マジレン的には、青が強かった気もしますが(笑)。いろんな意味でorz

新☆健康記録(第11回)(2009/04/18_Sat)
走ったりはしらなかったりの日々ではございますが、先週見事二桁行きまして。
その記念に、帽子を買ってみました。

今まで、なんで走っている人って帽子を被っているのが多いのかなー? と思ったんですが。しばらく走っていて気がつきました。髪の毛って揺れるとウザイんですね(苦笑)。んで、汗で変な風に額にくっつくと、さらにウザイんですね。
それの防止のために帽子があると便利なんだな。
てなもんで、帽子を買ったんです。

でもって、走ってみたら。
おお! 本当、快適です!! なんだー、だからかー!!

ようやく「走るために必要なもの」が見えてきました。
いやー、なるほどねーって、くだらないことでも思うようになってきましたよぉ(バカ)。 うんうん。

走るために必要なもの。
後は、準備運動と整理運動です(笑)。

日々。(2009/04/17_Fri)
バイクに乗ってぱぴゅーんと通勤している日々でございますが。
ワタクシの通勤ルート、ここ最近、なんだか毎日毎日、変わっております。

長い長い工事の末、ようやく先が見えてきた観がある訳です。おそらくだけど、20カ年計画くらい。本当、いつまでもいつまでも工事しているなぁーと、前々から思っていたけど、それがようやく落ち着いてきたというかなんというか。
多分だけど、一番時間がかかったのであろうことは、用地買収でしょう。
実際、「あれ、ここどければもうちょっと……」ってのがなんとなく残っているような感じすらします。多分交渉したんでしょうけど、頑なだったのか……って、どっちが頑ななのかはわかりませんが。

これ、でも冷静に見ると、実際にはそんなに距離があるわけでもないけど、大さわぎするほどの工事になっているんですが。

今年の10月に、もしも2016年のオリンピックが東京開催に決定ー! なんてことになったら、6年ほどしかないわけのなか、大々的な突貫工事をするんでしょうけど(笑)、買収しなちゃいけない用地はいくらコンパクトにやろうとしたって、むしろコンパクトにやろうとすればするほど、あるわけでしょう。
買収にそんなに時間かけらんないし、でもって工事はしなくちゃいけないし。そこまで機運が盛り上がればいいんだろうけど、ま、決まってからやろうとしたらまぁ間に合わないかなぁーなんておぼろげに思ったり。

と、東京オリンピックの話になると、なんとなくとらやの羊羹を食べたくなるわけです 。

……別に、当時生きてたわけではありませんが。
ここが当時のオリンピックのために拡張する道のための移転費用、いちばんおおくもらったようなもらわなかったようなそんな感じがあるようなないような。嘘かもしれないけど、なんとなくおぼろげな知識であるので。

オリンピックカラーの羊羹とか。
ぜひとも食いたい。

所見と異常なしの間。(2009/04/16_Thu)
本日は、年に一度の健康診断!!
とはいえ、私の場合は即、結果のわかる部分には基本興味がなく、後日送られてくる診断結果票のヘモグロビンが気になるくらいなんですが……。
今回は違いました。

聴力。

すっげー集中して聞きましたよぉー?
なんでかっていうと、聴力診断、お二人受けられるように機械が二台並んでセットされていたんですが。一方、どうも聴力に所見ありの方が診断士さんとなにやら一生懸命お話なさっていらっしゃるわけですよ。
……。
つまり、その話し声がうるさくって、音がー! 音がー!! 遠いぃぃぃぃいぃぃ!!!
何とかというか、まぁ意外と大きめの音なんで聞こえないわけじゃないけど、ああ、全くもう、耳掃除して来ればよかったと、本気で思いましたが。
ま、終わった後にアレで所見あり取られても「隣がうるさくて集中できませんでしたー」で、再検できたと思います(苦笑)。しかし、あれ。わざわざ他の診断場所からはなれた静かな場所でやってたハズなのに。よっぽどうるさいってorz

で、まぁそのほかは滞り無いはずだったんですが。身長測定で靴を脱いだら。
!!!!
く、靴下に!!! 穴が!!!
朝は開いてなかったのにー!! のにーーー!!!!
は、恥ずかしいorz 間抜けすぎる……。
いやまて。一応気をつけて朝穴の開いてないのを選んだはずだが……何でだ?? と。確かにこれは穴が開きそうだったかもしれないけど、でも……orz
悲しい(自己責任)。

ま、これらは当日注意でどうにかなるってもんですが。
さてはて、もうなんもないだろう、あははー! と。
診察でございます。

私の場合、職種柄「電離放射線」の特殊診断項目が入っているんですけど、とはいえたいしたことをやるわけでもなく、問診票に色々書いても聴かれることなくしれっと終わるんだろうなぁー……と思いきや。思いのほか思いのほか。

医者が首を傾げやがる。

ええええー!? な、何事!? なんかあるんですかぁー!?
と。思ったら。
医者「うーん、心雑音がありますねぇ〜」
って。
な、なに!? 心雑音って!?
ちなみに心臓には毛が生えているといわれるような家系なんで、心臓系になんかあるってのはあんま気にかけたことがなかったんだけれども……。
でもって、私の問診票その他を見て、なんか納得したように。

医者「貧血が進行すると出ることがあるんだよねー」

orz

ひ、貧血……また今年も引っかかるのか……orz つーか、血液検査結果発表前に言われたくなかった(苦笑)。

ただ、「所見あり」というほどハッキリしたものでなく、ごくわずかだから今回は所見なしでいいやー、という、医者の判断でしたが。

俺様自身は結構気になるよぉー。
そんな、体調に変化が出るほどの貧血なんかい、俺様orz って。
うぬぅー、市販のサプリメント程度じゃ効かないのかなぁ? と、ちょっとガッカリしております。早くも。

読書並行。(2009/04/15_Wed)
本屋に行って、本を買った。
とはいえ一冊はマンガ。もう一冊は、もう小説とかそういうジャンルで言うのもばかばかしくなるくらいの、グイン(笑)。
ちなみにマンガは鋼の錬金術師。

で、ふと、この二冊を読んでいて。
あれ? って思ったことが。

イシュバールだかイシュバラだか、イシュトバーンだか。

えーっと。
俺様、さりげなく混乱しているのか混戦しているのかよくわからなくなってしまいました。

ファンタジーモノを並行して読むのはいただけない感じがしました。
カタカナに弱いのです。

天地人 視聴率 下降(2009/04/14_Tue)
そんなわけの「天地人」
第15話。「御館落城」。

当サイトは基本引き篭もっておりますが。
珍しく検索でいらっしゃった方がおりました。しかも、おそらく別人であろう、二名。それも、全く同じキーワードで。
それが表題の「天地人」「視聴率」「下降」です(苦笑)orz
どうやら当サイトの需要は、そういうものにあるようです……。

てなもんで、これから毎週、「天地人視聴率グラフ」でも載せようかと思い立ちまして。最終回までの線形近似付で。


ま、今回の話は、跡目争いのライバル君、景虎とその嫁(景勝の妹)退場ーってな、おそらく「天地人」全編においても、結構重要な話の一つであろうわけですよ。
と、まぁそんな風に思っていたんですが、前回の視聴率から比べると特に回復は見られず、かといって下降というほどでもなく、ばらつきの範疇だから数値上は「維持」ってところかなー? と、好意的に観ることもできなくもないけど、先に言ったとおり結構メインの話であるにもかかわらず維持じゃ下降と同義っていなくも無いけどね(笑)。
ごめん、持ち上げといて落とした。

とはいえ今回の話。
なんかね、無性にメモを取りたくなったよ。

義経の途中で、視聴中メモ取りを止めたんだけれども。
でも、取りたくなった原因は「どこかにこのイライラを外部に放出しないと!!」っていう、いわばストレスの逃げ場がほしくなっただけだったり。
観たことないけどきっと2chの実況版なんてのは、そういう人たちの集まりなんだろうなぁー(いい方向もあるだろうけど)。

とにかく気になったのは、虎さんから寝返る人が続出した、とか口では言っていたけど、そこまで虎さんにダメな描写がなかったんで、なんか落ちぶれた原因がよくわからず……なおかつ、勝さん側にいい描写があったかというと、それも特にないので。
はっきり言えば説明不足なのに話が進まれちゃって、ついていけないわけ。
そんなくせに、ええー? そんなのいらねージャン!? っていう部分にいたづらに時間を割いていて、もはやツッコミ待ちなんじゃなかろうかと思えるほどの作りようで、おどろいたわけですよ。

んで、冒頭で「雪を味方につけた」みたいなこと言っていたのに、ラストは彼岸花ですよ。10ヶ月戦って、雪を味方につけて、彼岸花で終わるって事は……。
越後の春はなんにもない……(それは襟裳か)ではなく、 越後は春に彼岸花が!!
って、多分そこら中(知らないけど2chとか:憶測)で総ツッコミなんじゃ??
「死の象徴」として彼岸花を安直に使ったんだったら、それはバカというか間抜けすぎというか。
というよりも、虎さんとその嫁の死が抽象的過ぎてアホかと。
「ラストで死ぬ主人公」とか、もしくは「本編中とはいえ本筋とあんまり関わりないところでの死」とかならやってもいいけど、跡目争いで主人公側に破れた戦国武将の一人でこれはいくらなんでもあんまりだよorz
死体が見つかってないなら、本能寺の演出上常套手段ではあるけど、これだったら鮫ヶ尾城が遠景で燃えている。くらいでよかったんじゃないだろうか……。
こういうのをやっていいのは、吉宗における近松門左衛門くらいなもんですよ(俺的通称門ちゃん)。
本筋からずれた立ち居地だった門ちゃんは、結構な超絶ファンタジー昇天をなさった後もなんやかんやで天の声(主にナレーション)を屋って追ったような記憶がおぼろげにあります。ま、なんといっても単に吉宗が好きだっただけなんですけどね(笑)。

視聴者の期待の斜め上を行く裏切りとかは演出にしろ脚本にしろあってしかるべきなんだけど、それはいい意味でのモノであって、「春の死に際なのに彼岸花」が個人的に許せるバランス上、違和感を上回る楽しい効果があればいくらでも支持するけど、今回は私の反感を買うレベルでございました(笑)。

ま、最後に誉めておかないと(え?)。
しいて言えば。
視聴者(主に私)の記憶にはきっちり残りました。クソって(笑)。
よかったねー、そういう意味ではすごい大河だねー(棒読み)。

てなもんで、次週に対する俺的視聴意欲は15%(前回比+5%)。理由は、あまりのクソミソ加減に、メモを取りたくなるほどだったから。

あえて言おう。クズであると。……ばいギレン様。

平行。(2009/04/13_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第12回です。

アギトの世界だそうです。
クウガとアギトを知らない私は、困った状態に陥りますが、そんな視聴者のためかそのころは陰も形もなかったかもしれない想定視聴者のためかはわかりませんが、さわっと説明されておりますが。
まぁやっぱりよくわからない。

唯一わかったのは、なんとなくクウガの世界の続きっぽいけど続きっぽくもない。
世界観は一緒っぽくもあるけど、一緒っぽくもなく。
そんな世界のようで。

要は、オリジナルクウガとディケイドクウガの世界並に、クウガとアギトの世界は近いんだか遠いんだかってことなんでしょうか。

ってくらい、把握できていません。

ただ、クウガともどもアギトも知らない私でもほんのりアギト世界の知っていることと、ディケイドクウガでも変わらないって事項が、なんとなく見えた。

G3は、人知を超えた役立たず。

555における、他のライダーと比べてえらくベルトが外れやすいっていうのが、「変えてはならない世界観」の一つなんでしょうね。
と。
そんな(偏った)知識は、なんとなくある。

先週のアイツ(2009/04/12_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

青vs赤。
剣術に勝るのは青だけど、勝負に強いのは赤。だって。
ま、勝負にルールはないからね……といいつつ、今までのところ赤は五人の中で全てにおいて誰よりも強いので、誰でもいいからあの嘘つきはなっさきを叩き折って欲しい気もしなくもない。
でもって、その役が今回登場というか前回登場のむっさいヒゲ面なんでしょうかねぇ(笑)。

進んでいないように思っていたけど、微妙にやっぱり進んでいるけど、このペースじゃ一年じゃおわんねぇよとも思える、なんか不思議戦隊シンケンジャー。

ま、「きっちり」一年限定で終わらす必要もない上下関係でもあるので、「本当の戦いはこれからだ!」なんて、一年規定どおりにやったのに打ち切りっぽい終わり方でもありはありなのかなぁ〜なんて……そんなことも考え始めている今日この頃。

新☆健康記録(第10回)(2009/04/11_Sat)
まさか二桁までいくとは思いませんでした。新☆健康記録。
すげーな、自分!!
と、自画自賛したところで、本日の戦績は……。

惨敗。

別にリトルリーグの坊ちゃんと、とか、走っていらっしゃる別のご老人とかではありません。己に惨敗です(苦笑)。
最短記録で走行ストップ。歩きました。げふんげふん。

えーっとですね。一応。
生まれてこの方まともな運動(これだって「まともな運動」というには情けなすぎますし)したことの無い私はデスね。「運動するまで」ってのがものすっごいハードルなんです。
だからね、ある程度「できる目標」ってのを課して、何とか続けていこう、続けられる目標でがんばろうっていうのでやっていってます。

続けられる目標。その1。
運動着に着替える。

アホみたいだけれども、本当、ここから既にハードルってあたりが、自分でも情けないっす(笑)。

続けられる目標。その2。
とりあえずその格好で外に出る。

ま、ここまでいくと走る気になります。というか、これで走らないわけに行かない。
で、ここからは目標ではなく、続けるための心得、みたいなもので。

心得1。
走ることに無理しない。

我慢できる無理はします。でも、これはヤバイ! っていう無理は絶対にしない。がんばり過ぎない。歩く→止まることに、躊躇はいらない。
さすがにこの年まで生きていると、「無理できるつらさ」と「こりゃやめたほうがいいつらさ」っていうのの区別もつくわけ。そりゃ運動はしたことないけど、でも、そこんとこは自己判断だけど、だからこそ前者ならがんばるし、後者ならそく、ドクターもとい自身ストップをかける。かけることに躊躇しない。
ま、これをやると何でも「がまんしない」のかというとそうでもなく、そういう区切りが自分自身にあるからこそ、無理できそうなつらさは無理することにしております。
でも、今日のはやばかったって(苦笑)。 走れたかもしれないけど、トレーナーがいるわけでも、伴走者がいるわけでもないのでぶっ倒れたらあまりに怖い(笑)。
てなもんで、本当、無理できたかできないかは知らないけど、無事に帰ってこれただけでよかったわけです(笑)。うーん、命がけ(大袈裟)。

心得2。
なんであろうと記録する。

まさにこれですね。
で、走ろうがはしらまいが、記録。
記録だけだと基本不精なんで絶対しません(笑)。
観る人は基本いないけど、「公開する」ってことに、非常に意味があるんです。
不特定多数の人が見るという前提の下、こういう記録をつけるってことが、ひとりででも続ける、戒めになるわけですよ。

ちなみに、ウ○コもそうでした。
今はつけていませんが、アレ、記録して公開することで、「自分不健康orz」というまぁいわゆる恥部露出ってことをひたすら繰り返し、公開するなら同じ恥部でも恥ずかしくない恥部にしよう(え?)って……わけではないけど、まぁ、全部記録するってことが重要だってことで。
そんなことをやっていたら、本当安定し。
あんまりにも安定しすぎたから、安定してからえーっと、ドレくらいかはわからんけど、あまりの安定っぷりになってしまったので、去年の9月某日から更新は日付のみになってしまいました。しかもまとめて一週間。それだって、忘れがち(苦笑)。
さすがに、ちょっと変化があれば書こうと思うけど、いや、時間はそこまで安定してないけどほぼ安定しまくって出ない日はないっていうのを毎日毎日……ってのもアレなんでorz

ま、今のこれも10回もやっているといったけど、いまだ10回程度なんで。
そうね、とりあえず10回がんばったのは自分で誉めるけど、今度はもうちょっと安定的に走れるようになりたいね。ってのはあります。

記録しなくてもできるくらいになったら……いいけど。
そこまでなるかなぁ??

つい最近まで(2009/04/10_Fri)
TVの話しかしてませんが。
つい最近まで、金曜の23:00台って、TVが、見たい番組がひしめいていて大変でした。大変だったのに……。

今は一本しかない。(正確にはWBSもあるので2本)

一本だと、安心して眠れます。
録画しておけばいいので。

四本あると(正確には5本) どれかは絶対観れなくなってしまっていたんです……げふんげふん。
で、結局。
歌のおにいさんを切ってましたね(前半15分)。

なんで番組改編期って、こうも変わるんでしょう。
うぬ。

相棒の話。(2009/04/09_Thu)
さっき気がついたんだけれども、「相棒」んところで流している「裏相棒・2」を、TVで流したらしいのよ(1話と2話。3,4話は次の日曜ド深夜らしい)。
で、その説明文に。

さて、PCを持っていなくて「裏相棒2」を見られなかったという方!
お待たせしてしまいました!

と書かれていたんですが。
……??
えーっと。
「PCをもっていない人」は、この情報を見れるのでしょうか……??
という、疑問が(苦笑)。

あ。
ケータイとかで知るんすか? って。
えーっと、うーんと。

でも、それ以外どこで知るんだろうかなぁ? と、ちょと疑問。げふんげふん。

土曜の話。(2009/04/08_Wed)
土曜日。

あんまり外に出歩かない半引き篭もりのワタクシが、下北沢、なんておしゃれっぽそうな町へと繰り出しました。
わー、にあわねー! 俺に似合わず、おされ! おされ!! あ、でも都市計画は最悪です。でもって、予定がなければ絶対行かない町です(笑)。

ラーメンズを観に行きました。

そういえばこの方たちをまともに見ていたのは、大昔のオンバトだけです。でも、そこで異彩を放っていて面白かった。……最近やってないのかなー? と思っていたら(そういえばピタゴラスイッチとかMacのCMでは観てましたが)。
気付いたときにはライブしかしてなかったのね。
しかもそのライブ。
……めっさプラチナチケットになってるわけねorz

今回は二年ぶりの舞台ってなもんで、ものすごいプラチナっぷりになっていたそうな。
たまたまですが、お知り合いから誘われて、いけることになりました。

そういえばキチンと観たのは、オンバトと一部のDVDのみで。
はっきり言えば、映像だと「面白い」程度で、特別ではなかったんですが。


!!
!!!

いや、マジで。
本当、マジで、この方たちのネタというかなんというか、うん、ネタじゃないね。舞台だね。コントでもないね。なんていうか、もう、「ラーメンズの舞台」っていうジャンルだね、これは。っていうほどの、ある意味単品芸術作品だよー! すげー! すげー!! すげーおもしれー!!
と、はっきり言っちゃえば大絶賛!!(誉めすぎ)

ラーメンズさんもそうなんだけれども、他にも結構オンバトとか他の番組で気になったり好きなコンビとかグループとかあるんだけれども。
内心、フリートークはどうでもいいんだよ。ネタ! ネタというか、その人たちの作品が見たい!! ってのが多いんだよね〜。それが面白いのに……って言う方々が多い。

実際、それってTV向きじゃないんだけど。それはよくわかるんだよ。
もちろん、TV向きのモノってのもいっぱいあるし、TVはそういうのをやればいいと思ってもいるけど、知るきっかけってのはどうしたってTVくらいしかないわけでして。
……そういう風にTVがなってくれればいいのになぁ。と、ちょっと思う。

ていうか、そういう風になってくれれば、ラーメンズさん以外にも「ライブで観たいー!」ってのが広がって分散されて、プラチナが少し緩和されるんじゃないかなぁー、なんて……思ってみたり(選択肢が増える分)。
ってことは多分ないか。

見切り(いろんなところで)(2009/04/07_Tue)
そんなわけの「天地人」
第14話。「黄金の何とか」。もう調べる気も失せてます(笑)。

先週はもうここぞとばかり色々書きましたが(笑)、ちなみに13話までの視聴率で改めて線形近似を書くと、最終回は10%どころか5%を切る予測になっております。
いやー、もう今更なにしても視聴率が上がっても「上昇傾向」になることはないでしょうね!
この番組というか、大河という以上、多分恐ろしく高い目標視聴率があったんでしょうね。出だしは好調だったし。目標は平均25%くらいだったかもしれませんねぇ。
今は15%割れを起こさないで推移してくれるか気をもんでいるかもしれませんが、今のままで行けばそれは確実に割り込むってもんだと思いますけどね。

ところで。
鬼のように高い目標視聴率といえば。私の知る限り、これ以上高い目標視聴率を大々的に掲げている番組って、一つしか知りません。

tvkの、saku2

今はどうだか知りませんが、昔は「目標視聴率80%!!」とかバカなことを言ってたもんですよ(笑)。
……実際はドレくらいだったのか知りませんが、勝手に8%も取れれば御の字、位だったのかと想像したりもします。(単に1/10ってだけです)
で、そんなsaku2。
今週、先週と年度替りの特別週間で、過去のMCが屋根の上に再登場!!
てなもんで、ものすごく久々に観ておりますよぉー!

……。
先週のカエラちゃん。
変わってねーなー、とか思ったけど。

今週のあいちゃんの破壊力はスゲェ!!
そうだよ! これだよ!! この、この面白さ!!!
これがsaku2で、これが面白かったんだよー!!

と。

昔はよかった、なんていいたくないけど、なんていうか、すげーすげー!! おもしれー!! さすが先駆者!! ってのは、ものすごくあります。マジで。先駆者っていうか、開拓者って言うかは、ものすごく偉大なんだなぁーと、本気でしみじみ思ってしまいました。

あ、そうそう。
天地人ね。
忘れてた。

ま、ほら。
打ち切られた大河もあることだし。
一応もう全47話って決まってることだし。
まぁなんていうか、このままの線形近似での予測最終回視聴率である5%くらいをたたき出して、今後の大河に何か残せたらいいんじゃないのかなー(ヒドイ)。

ディケイドというオリジナル。(2009/04/06_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第11回です。

ここ何回かで、ディケイドにおける二番手ライダーさんが登場しておりますが。
うーん、なんだろう?
既にいろんな過去ライダーが出てきていて、でもそれはオリジナルではないけどオリジナルぽくもあり、でもやっぱり過去ライダーだし……なんていうバランスの元にあったわけで、全くのオリジナルライダーさんがここに来て出てこられると、なんだかとっても把握できない自分がいます(バカ)。
元ネタを知っていても、下ネタと違うわけだから結局新に把握しなくちゃいけないけどでも全くの新参者じゃないからえーっとうーんと……って、子供のように全てを素直に受け入れられないところでありました。

今週まではどうにかなっていたけど、来週は見ていなかったアギトの世界です。
……。

多分、格子というかすのこというか、たて暖簾がなければ、アギトの世界のライダーってことで。過去ライダーってことで。

そういう判断。

花嫁衣裳の話(2009/04/05_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

戦隊必須イベント、花嫁姿、です。
これで実際に作中で結婚したのはあんまりいない気がしますが、何でだか話にはほぼ絡んでくるわけです。うーん、不思議だ。
で、今回は結婚願望色濃くありそうな桃がそれを着ていましたが。
作戦とはいえ、結婚前に花嫁衣裳着ると結婚できないとか言うそんな話を思い出して、落ち込んでいました。

……。
すると、青も行き遅れるんでしょうか?

というメインストーリーの影というか、どちらかというとこっちがメインなんじゃねーの? という話が始まりましたよ。
敵さんの兵力増強。
あいつ、絶対強い(笑) !! って、思わせぶりな敵さんです。
白いよ、白い!! 白はイカさまだけで十分なのに、白敵だよー!
武士道に則っているかどうかは知らんけど、強そうなのは間違いない、敵さんだよー!!

……。
いいひと?

新☆健康記録(第9回)(2009/04/04_Sat)
今週も土曜日に走れませんでした……ち。まぁいいけど(先週より強気?)。

先週の日曜は走りました。
んでもって、そこで。
リトルリーグらしいお坊ちゃんたち(小学校低学年-中学年)と遭遇してしまいました。
ま、朝ですからありえる話です。
で、リトルリーグのお坊ちゃん方です。どう観ても、練習前の準備運動のためのランニングです。

……。
スピードで負けましたorz

あ、アイツら、早い(苦笑)!!
声も出しているので明らかに俺様より体力使っているはずなのに!! 準備段階のはずなのに!! ……走るだけの俺様よりも早いなんてorz
とはいえ、俺様はこの坊ちゃん方と合流するまで結構な距離を既に走っておりましたし、確かに速かったがこの坊ちゃん方が途中で止まった隙に抜かせるくらい、結構拮抗したいい勝負ではありましたがしかしいかんせん……orz

次の目標は、あの坊ちゃん方と同じかそれ以上のペースで、全部走れるようになるってことだ!! おう!!

あ。そういえば。
一周を「俺4km」って言ってましたが、バイクのトリップメーターで計ってみたところ、3.8kmほどでした。
た、足りない(笑)。

-(2009/04/3_Fri)
-

新し物(2009/04/02_Thu)

金曜日に書いたけど。
マウスが壊れているんじゃなかろうかと思って、先日マウスを買ってきました。

……。

素晴らしい。
なんて素晴らしい!!
Wクリックがあんまり苦じゃなくできるよぉー !!!

……。
本当、単に壊れていただけのようで。


昨日の続き(2009/04/01_Wed)

すみません。
タイトルは「潜入!武田の陣」みたいなものでした。全然違ったよ。

ところで、 「あと一ヶ月、相棒やってくれていたら、視聴率逆転があったんじゃないかなー?」とか思っていたんですが。なんてことはない。
この13話!! なんと!!

17.8%

と、トンでも下落をしてくれましたよー!! まるで最近の景況感の下落っぷりのようですorz  ついにみんな見切ってくれたんだー(笑)!! きゃっほー!!
後一話、相棒やってくれていたら視聴率逆転があったかもですよ。マジで!!!

ていうか、去年公開したあの相棒映画の視聴率は、19.5%取ったみたいですし(苦笑)。

で、この映画の前後に。まさかの神戸くんが登場して、ウカウカでしたわけで。しかもそのラストで、「映画館でもおまけに神戸くんが出るよー」なんてこというから。
……実は踏ん切りつかないでこのまま某魚の子大作アニメ映画のように、見逃しちゃうんじゃないかと懸念していたんですが。

この予告流れた翌日、観に行っちゃったよ(バカ)。

ま、内容に関しても、神戸くんのでてきたところにもネタバレになるので触れませんが。
映画(神戸くんのおまけ)が終わったあと、音も投影も消えて、客席が明るくなる一瞬前、人の動きが止まって静寂が訪れたんですが、その静寂の中、ちょっと若目の女性の声が響きました。思わずもれた感想なんでしょうね。

「かっこいいー」(ため息とともに)

!!!!
もちろん(?)その感想に対する表立ったリアクションした人は誰もいませんでした。
が。
私の心の中ではもう大爆笑!!!
神戸くんか!? 神戸くんがそんな、「かっこいいー」か!!?? 思わず声に出すほどかっこいいか(笑)!?
いやまてよ? 神戸くんじゃなくて、右京さんに対する感想だったかもしれん(それはそれで:笑)! どっちだ!? 神戸くんか!? 神戸くんだろうなぁ〜(笑)。

もうね、この感想が聞けただけで、この映画サイコーに面白かったですよぉー!! いやー、またいないかなぁ、こういう方!!

そんな余韻をもって、ついでにヤッターマンを観てしまいました。
……いや、知っていたけど。でもって、全く役柄違うけど。そんでもって、 ヤッターマンの中で誰よりも役に合っていたけど。

生瀬さんが浅倉禄郎に見えたのは、私の目、相棒に侵されているorz。



↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP