花篭り 〜2005/10・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
配下七人衆?(2005/10/31_Mon)

義経第43話「堀川夜討」

はぁ……去年の今頃は面白かったのになぁ。
崩壊まっしぐら! 毎週毎週誰が死ぬかでドキドキして、涙で前が見えなくなったりしていたのに。
何で今年はそういうことが起こらないのでしょう?

あ、先々週は重衡の死で、ちょっと……どころかかなり悲しくなりましたっけか。
ある意味義経視聴の動機のすべてにものし上がった重衡だっただけに。。。


いよいよ残り……えーっと、五話くらいかな? 佳境なんですけれども。
今からでも遅くない。
いや、出番のラストだけでもこの際いいから。

たのむ!!
静のキャストを変えてくれ!!!

覚えているよ。
静が舞ったときの……あの、どうしようもない足取りに、ぎこちない振る舞いを!!!
僕が頼朝様だったら、真っ先に叩き切るよ、あんな舞まう静なら!!

ごめん、頼朝様。
あのまんまのヘッポコ舞だとして、それに感銘受けちゃったら。
せっかくうなぎのぼりだったオレ様の頼朝株が一気にストップ安をつけかねないので。
頼朝様のためにも、ゼヒ、静のキャストを今からでもいいから代えてくれぇ……!!


昨日の記録:12613歩 (2005/10/30)
日曜も歩く。


総集編。(2005/10/30_Sun)
秋の総集編の季節となりました、魔法戦隊マジレンジャー
言いたいことは唯一つ。

えー、ン・マ様、本当にアレでオシマイ!?

ってところでしょうか?
少なくとも、タコフォルムはあの一回のサービスショットだったんですか!?(私への)
おタコ様で大活躍!! を期待していたんですけどね……。

で、そんなタコンマ様を無視して、話は終盤だというのにテコ入れなんでしょうか、ここにきて「10人もでっかい敵」を出してきやがりました。

残り(おそらく)15話くらい?
お一人様一話も使っていたら、「かーちゃんの復活」とか、「パパウル様の復活」とか、「タコンマ様との決戦」(←あきらめて無いらしい)とかにそんなに時間費やせないじゃないですか!!

ゼヒ、一日で2,3匹消化していってもらいたいもんですか。
こんなにえらそうな10人を、まとめてドンでは……情けなさ過ぎますかね?

昨日の記録:2405歩 (2005/10/29)
ゲームしたわりには動いている。

長かったけどまだ先がある(2005/10/29_Sat)  
ようやく先が見えてきました。
テイルズオブシンフォニア。

……長かった。。。。

いやー、よくここまでこぎつけたもんだ(まだ終わっていませんが)。いやはや、もういい加減飽きてきたし(まだ終わっていないのに)。
色々長かったです。

途中で、話しの本筋がどこにあるのか迷ってみたり、誰が主人公なんだかわからなくなったり、思っていた通りの展開だったり、話と関係ないところで一番時間を食ってみたり。
でも、おそらくもうすぐ終わりでしょう。

だってレベルがもうすぐ70。。。
終わってくれなきゃ嫌だ。
昨日の記録:11978歩 (2005/10/28)
動いてますね。

お薬。(2005/10/28_Fri)
昨日、病院に造血剤をいただきました。
今まで呑んでいた青いカプセルのじゃなくって、白い錠剤に代わりました。
そしてもう一つ。

一緒に飲んでね、といわれた、ビタミンC。

……。
ラムネじゃん。
いや、うまいけど。
昨日の記録:4368歩 (2005/10/27)
病院だとコレくらい。

予定通り(2005/10/27_Thu)
近所の「血液科」のある、大学病院に行ってきました。
さー!! 検査、検査!! 検査はどうかなーーー???

と、ワクワクしていったのに。

結果、今日中には出ないんだってさ。
ち。何のために大学病院に行ったと思ってんだよ(血液科があるあるからです) 。
その日のうちにぱぱぱー!! と検査してくれると思ったからじゃないか!!
け。

とはいいつつも。
ああー、スゲー混んでる……。
病院って大繁盛なんだね。と、相変わらずの感想を抱きつつ、思ったよりも早い帰宅で、暇な時間をつぶす羽目になりました、家で。
昨日の記録:10872歩 (2005/10/26)
こんなもん。

今年の……(2005/10/26_Wed)  
ナスの季節が終わりました。
それが終わると、我が家の漬物はカブに変わります。

……。
んん!!??

今年のカブは妙にうまい!! なんだ、このウマさ!!
今年はカブの当たり年か!?
と思ったら。

いつもの八百屋は例年通りのカブだそうで。
最近、ヨーカドー……もとい、セブンイレブンなんちゃらのお野菜がよいとかで、ちょっと離れたセブンイレブンなんちゃらに買い物に出ているのです。
そこのカブがよいそうで。

うまい!!
今年のじゃなくって、ヨーカドーじゃなくって、セブンイレブン何とかのカブがうまい!!

昨日の記録:14438歩 (2005/10/25)
歩くらしい。

まめ。(2005/10/25_Tue)

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を母が買って、一ヶ月以上経ちました。
……。
未だに続いております。結構長々とやっている印象が強いですが、何とかやりこんでいます。
ま、やらないと母が悲しむんですよ。これ、二人以上でなるべく毎日やらないと、お絵描きイベントが面白く無いそうなのでして……。てなもんでひたすら毎日やり続けておりますが。

ただね、さすがに飽きてきたよ。

何でかって言うと、メッセージが変わりばえしなくなってきているもんですから。
脳年齢チェックを毎日やっているんですけれども。コレがもう……
毎日毎日、0→120まで数え上げるのさえ出なければ、ほぼ20歳を叩きだせるようになってしまったんですよ。

20歳を最高値に据えているのに、毎回毎回「もっと鍛えられます」みたいなことしか言ってこない。むー!! つまんねぇ!!

母も母で、毎日毎日20代をたたき出すせいで、「脳はムキムキですね」メッセージしか出てこないそうです。

ただ。
苦手なものがありますよ。
私の場合は三角暗算と瞬間記憶。
コレばっかりはどうしようもないようです。特に、「三角暗算を難しい選択する」と、既定時間内に終わらないわけですよ。。。

鍛えられないです。とほほー。
昨日の記録:11856歩 (2005/10/24)
うごくー。

配下七人衆?(2005/10/24_Mon)
義経第42話「鎌倉の陰謀」。らしいのですが、もはやどうでもいい。
先週の義経で気がついたのは、「義経配下ご一行様がでしゃばらなければ、面白い話」ということであっただけに、(*注意:「義経配下」であって、「義経」が出てくることは一向に構わない)今週はもうガッカリです。

ところで。

そうなると、静も「義経配下」の一人になるんでしょうかね?

昨日の記録:2525歩 (2005/10/23)
にこにこ、ぷーん!

そんなアッサリと……??(2005/10/23_Sun)
先週、旅に出ていたので書かなかった魔法戦隊マジレンジャーレビューでしたが。
まぁ先週の話なんザヒトコトで終わります。

パパウル様がパパウル様に正式になりました

ええーっと。
つまり、お話としてはとっても大進展ってことです。ま、私としてはどーでもいいってところなんですけれども。捕まった兄弟が……とか、ヒカル先生が……とかのほうが、画面的な見所はいっぱいありましたから。

で、本日ですけれども。

特に説明もなく、白っぽい馬と赤い末っ子が合体してました。
今年は初めて劇場まで劇場版を見に行っていたからいいようなものですが、TVでしか見ていないとあの馬がなんなのかサッパリわからないじゃないですか? という疑問が。
いいんですか、そんなんで。

劇場版ではあの馬を借りるのに結構な手続きを取っていた記憶があるのですが、アンタ、何をそんなアッサリと!!

さらに。
パパウル様、何でそんなアッサリと、登場二話で消えるんですか!?
……今思い返すと、開始二話でかーちゃん、いなくなりましたね。
そんなかーちゃん、とーちゃんの最後のヒトコトで「生きている」とか言われちゃてました。そうですか……この調子だと、当たり前ですがとーちゃんも生きていることでしょうね。
似たもの夫婦。(再会していないくせに)

しかしながら。
本日最も私の中での株をあげたのは。
ン・マ様(敵の一応総大将?)でございました。
今まで目だけのおかただったんですが、今回全貌が……って、タコ!?
今の私にタコなんて見せたら。
タコ星人飴 ←これしかありません。
きゃー!! タコー!!!
タコだわ、タコだわ!! ン・マ様ってば、タコなのねーー!!
回ってー、回ってぇーーー!!!
黄色いのを殴って、骨折してー!!
(*どうでしょう祭りで黄色いonさんを殴って、タコ星人さんは骨折なさいました)
←黄色いonさんを殴るタコ星人さん。イメージ。

……。
置いてけぼりですみません。

昨日の記録:1899歩 (2005/10/22)
なんかうまくカウントされなかったよ。

年に一度の!!(2005/10/22_Sat)  
さて。
本日は年に一度の「箱根駅伝の予選会」の日でございます。
……ほら、箱根本選は年に二日あるから(そういう問題か?)。

去年は意気揚々と昭和記念公園まで見学にいったんですけれども。今年は……

起きたのが12:00回ってました。

もうすっかり結果が出ているよ!!
レースが終わったじゃなくって、結果が出ているよ!!

しかしアレだね。
上位9校も出れちゃうと、予選会の「上位」校に緊張感が無いような気がしてならないよ……去年はそうでしたし。

それにしても、数年前の体制でも、予選会通過がほど確定的になってきた城西大、すごいなぁ……。
本当、今度こそ「本格的に」シード権を狙える位置に着たんじゃないかな? と。思ってしまう。
平塚&櫛部采配、ここに来て本格的に実を結びそうですね。

相変わらず箱根を知らない人は置いてけぼりなこの話。
……ま、いいか。トップの説明にも「駅伝オタク」って書いてあるんだし。
それよりもここ数日の、トップにも書いてなかった「水曜どうでしょうネタ」のオンパレードのほうが、やや問題あった気がするし〜。
昨日の記録:14256歩 (2005/10/21)
平日。

本格的に。(2005/10/21_Fri)
自分のことなんですが、無頓着なことがあります。
いや、私自分のことに頓着しないので、すべてのことなんですが、その中でも。
身体に無頓着だったわけです。

もうね、会社に入ってからの健康診断で、毎年確実に貧血で引っかかるわけです。ということをわりと頻繁に書いているんですが。

会社に入ってニ、三年目までは、なんとなく病院に通って造血剤をもらっていたんですけれども。最近は面倒になって、それすらしなくなってしまいました。

それを産業医に言ったら、思いっきり怒られました。

ええー? 面倒じゃん(自分のことなのに)。
そんなわけでして、「血液科のある病院に行け」って言われてしまいました。……え? そんな科あったんだ。知らなかったよ。世の中何でも細分化されているなぁ〜。。。

ちなみに、病院嫌いではあるんですが、それの理由の一つが「何科にいけばいいのかよくわからない」っていうのがあるからなんです。
整形外科と形成外科って何が違うの? とか。
今回のことがなければ、内科に「血液科」なんてのがあるなんてこと、知らなかったわけですよ。

で、近くの大病院の「血液科」を調べてみたら。
平日に二日間だけ受付で、しかもそれが午前中の2時間だけ。

……やっぱり病院、嫌いです。行く前から。
昨日の記録:13505歩 (2005/10/20)
スローウォーク(と、自分では思っている)。

時間旅行へレッツゴー!(2005/10/20_Thu)
えー。今週は曜日感覚が狂っております。
ええ、昨日は確かに水曜日でしたが、あれ? 今日は??
というか、今週って火曜日あったか??? 月曜日も。
で、明日は……火曜日当たりか??

もうめちゃくちゃです。
なんでしょう、コレは。なにが原因だ??

私の場合、曜日感覚を担っているものはテレビ番組です。
そして、なにが現在のところ基準になっているかというと……。

日曜日のマジヒビキ義経。

つまりここが狂うとその週はすべてが狂うってもんです。
で、今週いつ見たかというと……旅から戻ってきた日に、義経を見たのでした。ちなみにマジ・ヒビキは当日普通に半分くらい見ましたので。

コレだけが原因とも思えず、より深く思い出してみると……。

!!!
わかりました!!
今週(というか、第41話「兄弟絶縁」)、義経が思いのほか面白かったんだ!!
いつもなら見ている途中で飽きるのに、そして見ているのが苦痛になって、最終的には「今日の義経紀行、ドコだろうな〜?」ってことしか考えなくなるあの義経が。45分飽きもせずにじっくり見入っちゃう展開でした!!

なにがいいって、それはもう。実にわかりやすい。
義経配下に出番がなく、背景と化していたところですよ!!

鎌倉の一幕。義経と宗盛親子の語らい。忘れちゃいけない重衡斬首(今週のメイン)。院の方のシーン。宗盛斬首。一人でモンモンする義経。ついでに過去の回想。
ドレもいいです!! 少なくとも、画面が締まっています!! バッチリ!!

こんな見ていて気分のよろしい義経はいつ振りでしょう? と思えるほどでした。
いやー、しかしま。

一番曜日感覚というか、時間の感覚を鈍らせてくれていたのは、ヒビキ兄さん重衡の斬首を(ビデオに撮ったせいで)一気に見ちゃったのが、なんかすべてをゆがめてくれているかと思います。

続けてみるとおかしくなるよ。視聴者としての私の頭。
多分、そのせいだ(ということにしておいていただきたい)。
昨日の記録:10172歩 (2005/10/19)
動きたくない。

ファン失格(2005/10/19_Wed)  
いいなー、北海道は。
今日からどうでしょうさんの 新作放映じゃないですか。
……ま、1、2夜はお祭りの先行上映で見たので、本当に羨ましいのは再来週からなんですけれどもね。

さて。
私がファンをやっているものに、忘れてはならないものがあります。
それは箱根駅伝。忘れてはならない。
そして、予選会の季節です。
今回は、どうでしょうさんのお祭りに行ってしまったんで、見にいけないよ畜生! と思っていたら。

……予選会、今週の土曜なんですね!!
一週間間違って記憶しておりました。
嬉しいんだか悲しいんだか……見に行くのか、私!?

昨日の記録:18825歩 (2005/10/18)
動きます。

旅の記録(2005/10/18_Tue)

『朗』という名のフォント。 ←旅の土産に買ったフォント。『朗』。

そんなわけで、新聞沙汰(?)にもなっていた、お祭りに行ってきました。(*朝日新聞2005/10/17付け)
……ま、ヒゲのお面を買うのには1時間も並んだりしないけれどもね。

傍から見ると
「なにが面白いんだかわけがわからない」
イベントでしたけれども(新聞参照)、

参加して当人は(*注意:私ではない)
「入ったとたん気が狂いそうになるくらい楽しい」
だの、
「身もだえするほどだ」
とか。

まさに バカ  の二文字で表せるような集団が、15000人一堂に会すわけです。しかも、その七割が「北海道のイベントだ」 っていうのに、道外モノでございます。ほんとう、バカばっかり。

ただ。
当人たちは自分が バカ  ということは誰よりも承知しております。
ま、 バカ  の中の バカ なので、 エリート  ともいえなくも無いんですが。


しかしながら。
世間的には自分を バカ  と認めちゃっている バカ  ほど、対処に困るものは無いんですけれどもね。

困った集団ではありますが。
マナーはそこそこ守り、明らかに北海道の経済活性化には一役買っていると思いますので、できることなら生暖かい目で見守っていただきたいしだいでございます。

一 バカ  な水曜どうでしょうファンの心の叫びでございます。
昨日の記録:16707歩 (2005/10/17)
そうです、歩くんです。

帰宅(2005/10/17_Mon)


無事帰宅。



昨日の記録:16494歩 (2005/10/16)
旅で歩く。

旅。(2005/10/16_Sun)


旅です。



昨日の記録:18632歩 (2005/10/15)
旅で歩く。

旅。(2005/10/15_Sat)  


旅です。



昨日の記録:19594歩 (2005/10/14)
旅で歩く。

旅。(2005/10/14_Fri)


旅です。



昨日の記録:15369歩 (2005/10/13)
旅の出だし。

しばらく(2005/10/13_Thu)


旅に出ます。



昨日の記録:8277歩 (2005/10/12)
コレくらいが主婦の平均。。

寒い(2005/10/12_Wed)  
元々寒いのはキライです。
で、苦手でキライな寒さが、ついにやってきてしまいました。
昨日、肌に触れる布団が寒いので、毛布を出してしまいました。いくらなんでも早いって!!  とおっしゃるかもしれませんが、寝るとき寒いのは寝るのに苦痛です。それよりも、毛布出したって快適に眠れる方を選ぶのです。

……。

朝、起きてみると。
案の定毛布を蹴飛ばしておりました。だって暑いんだもん。
寝汗もかいておりました。

こんな日々が、真冬まで続くのです。いや、春まで、毛布がいらなくなるまで毎夜毎夜、こうなのでしょう。

昨日の記録:14242歩 (2005/10/11)
ゆれてますね。

シーズンスタート!!(2005/10/11_Tue)

昨日ですが。
三大学生駅伝の第一発目、出雲駅伝がありました。

出雲駅伝の特徴は……
1.歴史が浅い。
2.各区の距離が短い。
3.三大大会で開催が一番早い。
こんなところでしょうか?

ま、短いので「スピード駅伝」といわれていますし、10000やハーフの記録よりも5000の記録が参考になりそうな大会になっております。
ただ、距離が短い分、意外なところで意外なチームとかが、ひょっこり前に出たりしてしまいます。

一区で一位がIVYって……。

ごめんなさい、それは私わかりません。
げふんげふん。
そういえばアメリカ選抜ってのがでるんだよねー? ふむー、ナルホドナルホド。

で、結果は。

三連覇を目指していた日大でも、三大駅伝制覇を狙っていたかもしれない駒沢でも、西の雄京産大でも、九州の雄第一工業大でもなく。
東海大学でした。

ここ2-3年は明らかに力をつけてきて、下馬評も高かった東海。伊勢路では勝ったことがあっても、箱根往路は勝ったことがあっても。
出雲は初制覇です。出雲、初タイトル!!
はっきりいってものすごく勢いがあります。

このまま三大駅伝制覇か!? ……と思ったら。
そういえば東海、全日本(伊勢路)は予選落ちしてたんだっけか。

じゃ、狙うは箱根完全優勝なのか?(一区から十区まで一度もトップを譲らないことを言うらしい)
昨日の記録:1101歩 (2005/10/10)
テレビに映っている人は一生懸命走ってました。

強欲住職?2(2005/10/10_Mon)
腰越状
実に鬱陶しい腰越状。


義経
第40話「血の涙」
最近の義経。個人的に最大の見所はキャストと義経紀行になっております。

まずはキャストでその日の構成を想像します。
そして、本編の最中、もしくは見る前から、義経紀行で紹介する場所を考えます。
……こういう楽しみ方をしているのです、最近は。

さて、本日は……??

おや、最近多い「回想出演者」が一人もいないじゃないか。しかも!! 恐ろしいほど道場人物が少ない!! なんだ、この少なさは?? コレで話はともかく 45分も番組作れるんですか!? と、人事ながら心配。
ま、この心配が最大の楽しみです。

さて、先週から満福寺より基本的に外に出ない義経。今週は先週にまして一歩も外に出ませんでした。引き篭もり?
代わりに家来たちがお魚を捕ってきておりました。
それはやっぱり、腰越漁港からか? それとも、浜上(小動岬鎌倉よりの狭い浜辺。江ノ電と並行している海岸付近での唯一の海水浴場。狭い。ちなみにサーファーの多い鎌倉高校前〜稲村ガ崎の海は遊泳禁止です。下、すぐ磯だから)でかい?
そんなことしか気にならないのは、やっぱり親父様の実家付近だからなんですけれども。

で。
……本編が終盤に差し掛かった頃。
「おいおい、今日の義経紀行、やる場所無いぞ? まさか二週続けて満福寺か?」
とか思いましたが。
ちょっと安心、「鎌倉全域」でした。

そういえばワンカットだけ出てきた、稲村ガ崎から望む腰越が、めちゃめちゃきれいに作りこまれていてどびっくり。江ノ電も134号も無いけど、コレは確かに「稲村ガ崎から望む腰越」の風景!! いやーすごい。
コレを見たときは「義経紀行は稲村ガ崎か(エピソード特に無いけど)」 と思ったけど。もっとエピソードなかった朝夷奈切通(観光案内)だったので……。

もしも、二週続けて満福寺だったら、なにを紹介したんだろう?
ま、来年当たり満福寺にいくと、ひょっとしたら忠信殿の彫っていた、継信殿似の木仏が飾ってあるかもしれませんけどね。

昨日の記録:2570歩 (2005/10/9)
一日つけるとコレくらいはカウントするようです。

パパフラグ。(2005/10/09_Sun)
たいして劇的でもなく奪われた我らがウル様の魔法力(外見親子電話)が、本日ついにウル様の元に戻りました。たいして劇的でもなく、さも、当たり前のように。……なんだったんだ、あの前フリは。そんな魔法戦隊マジレンジャー

さてはて、今回でフト気になったことが。

ベッドであえぐのは基本的に男キャラ……なんですか? ということ。
本日は長兄、この前は先生、その前は次兄と、男ばかりがあえぎまくりです。コレでベッドであえいでないのは末っ子とまだ見ぬパパだけです。
あ、まだ見ぬとかいいましたが、本日は逆光でバンバン出てきてましたけれどもね。惣一郎さんみたいに。

本日の長兄、 出だしっから一人ハイテンションで、その後も一人でなにやら大活躍です。……この人、確かに主人公ではないのですが、 暑苦しさと空回りっぷりで、常に中心にいるような気はします。いや、正確には中心ではないか。一人中心(周りなし)か、回っているけれども一ケ所ではなく迷走しているかの、 そんな中心。

そして、今回ついに。

ウル様、本編で本格的にパパリンクしてきました。
残りが1クール切ったら、いよいよ……なんでしょうね。ま、その前にクリスマスがありますから、その前には。
きっと来週もパパウル様中心のお話になるんでしょう。
そうすれば、ずれている長兄よりも単にえらそうなパパ(憶測)が中心になって、先生はパパを回る兄弟惑星の衛星に成り下がりそうな予感プンプンです。(ついでに門の鍵女も)

ところで、あの先生のペットの猫。
今回ひたすらに「長男、長男」呼びまくっておりましたが。猫よ、お前草以下なのか?
名前、覚えていないんだ……。やっぱり野菜しかくれない(であろう)緑長兄なんて、名前を覚える価値が無いのかなぁ……?? 猫にとって。
昨日の記録:1202歩 (2005/10/8)
休みはついついつけるのを忘れます。

久々に。(2005/10/08_Sat)  
久々に、新作とはいえませんが、「ドラクエ」「FF」「ポポロ」なんていうシリーズ以外のRPGをお借りする機会がありましたのでやっております。
テイルズオブシンフォニア
で。

いやぁ、難しいとかそんなんじゃなくって。
どんなゲームなのかを掴むまでが……大変です。結構コレでもマメにやっていて、すでに15時間くらいはやっているのに。
多分、ちっとも進んでいないとみている。
封印とか言うのを、なんだかんだいって二つしか解いていないし、さらにはイベントらしいイベントをそれほど行っていない。

それより何より、未だに世界観とストーリーを把握し切れていない。
最もひどいのは、戦闘システムを未だに把握していないところかもしれませんな。

さて、こんなんでクリアできる日は来るのでしょうか??

とりあえず、今のところは飽きもせずにやっております。多分、面白いほうなのでは??
昨日の記録:15549歩 (2005/10/7)
うごいてるなぁ、ほうほうほう。

初めての。(2005/10/07_Fri)
金曜日のお楽しみだった、秘太刀馬の骨も、先週で終わってしまいました。
いやー、面白かったなぁ。

その余韻に浸るために、文庫を買い、さっそく読みはじめました。

で、そこで初めて気がついたのだが。
私、藤沢周平の本って、一冊も読んだことがなかったんだ 、ということに。
何でだか読まなかったらしい。読む機会なんていくらでもあったはずなのに。

しかも、気がついた理由は。
こんなに読みやすくて素直な文章書く人なんだ、という、文章の簡潔さでした。
時代小説なのに、えらくわかりやすくておばかな私にでもよくわかるものでした。

今更だが、藤沢周平にはまるのか……?? オレ様。
結構理想の文章に近いです、この方の文章って。
昨日の記録:13212歩 (2005/10/06)
振動なし。

絶滅の天気(2005/10/06_Thu)
日本が亜熱帯に近い気候になりつつある昨今。
天気は両極端になるそうです。

晴れはコレでもかってくらいの晴れ、雨はバケツをひっくり返したような雨で、しとしと降り続く雨とか、そういうのが少なくなっていく傾向にあるそうです。
それに伴い、ひょっとしたら日本語の曖昧な表現も薄れていくのでしょうかねぇ?

日本が曖昧になったのって、ハッキリしない天気のせいだったのでしょうか?

なんて情緒的なことを言ってみたんですけれども、今日、朝出かけるときは雨降っていたのに、会社最寄の駅に着いたときは小ぶりとなり、ハッキリしない天気ながらも、それから雨は降らなかったんです。
あの怪しい空模様からすると、バケツをひっくり返した雨が降ってきてもいいんじゃないの!? と踏んでいたのに、期待とは裏腹に、秋の長雨風の雨というか、空模様でした。

ハッキリしろよ!! ……って、結局どっちがいいんだろう、私は。
昨日の記録:10723歩 (2005/10/5)
標準規定値。

(2005/10/05_Wed)
結構前から、右の小鼻におできができてしまって、つぶして膿を出したりしていましたが。
今朝、起きると、左の小鼻が痛い。

いやだなぁー、こっちにもできものが沸いてしまったんだろうか? と思ったら。
鏡でみても表面が少し腫れているだけで、 目立ちはしない。だが、明らかに右よりも気になるし、違和感はある。何だこれ?
と思って、穴の方から触ってみたら。

痛ぇ!!

いやね、鼻の穴の内壁の方にどうやらできものがあるんだよ。うわー、こんなのどうやって膿出せっていうんだ?
つーか、普通に鼻だってかめやしない……。

外からの刺激だけで、何とか誤魔化せていけるのだろうか? 心配でたまらんです。

昨日の記録:15400歩 (2005/10/4)
どこで動いているのでしょう?

週に二回。(2005/10/04_Tue)

昨日から、東京MXテレビでも水曜どうでしょうさんが始まったので、さっそくみてみました。バカですから。
とはいえ、生粋の神奈川県の我が家。本来、MXTVが入る地区ではないのです。

……。
うおー! 画面粗いなぁ。。。

そう思ってみていると。母が。
「いいんじゃない? コレも味でしょ?」
なんていいやがります。
TVKだって、そんなにクリアな画像で無いので、うちできれいに見えるのはDVDだけなんですけれども。

ま、よく考えたら、9年も前に放送された番組なんですから。
コレくらい荒くても、それはそれでいいのかな? と、思ってみたり。

TVKでは結構進んでいるので、画面粗さもアレくらい、ということですかね。
昨日の記録:15702歩 (2005/10/3)
ドコで動いているのだろ。

強欲住職?(2005/10/03_Mon)
義経第三十九話「涙の腰越状」
先週から楽しみにしていた「腰越状」のお話です。いや、先週どころか、義経始まってから楽しみにしていた話、かも知れません。
こんなに楽しみにしていたのにはわけがあります。

ウチの親父様、腰越が実家なんです。

幼少の頃から私も幾度となく行っている腰越。お話のメインになるなんてことはほとんど無いので、ちょっぴりワクワクでした。うひ。
で、いつもどおりキャスト紹介をみていると……

いやさ。壇ノ浦以来、とにかく「回想」増えまくっていないか?? それはもう、キャストの半分を占めるくらいにとにかく「回想」キャラだらけ。主人公除いて一番偉い人も、回想。……そんなんでいいんですか?? これ。

とにもかくにも、ずんずん話は進み……

小動神社(こゆるぎじんじゃ)で政子と密会するのを断ったり。
おぼれたと聞きつけて、千鳥の家まで押しかけに行ったり。

……ここで疑問が。

非常に勝手な想像なんですが、千鳥のおうちは由比ガ浜とか材木座だと思うんです。
で、小動神社って、満福寺より、わずかながらですが鎌倉より遠いんです。
コレ、政子どころか頼朝だって怒るんじゃないの〜?? と。 ついつい考えてしまいました。
ま、弁慶がおぼれたと聞いて、私は真っ先に「小動神社から飛び降りたか!?」とか考えちゃいました。……太宰?

そして、こんな話だったため、義経紀行が始まる前、「まさか小動神社じゃ無いだろうな?」とか本気で心配しましたが。
満を持して、満福寺でした。

ああ、あの襖絵、30年前に作ったもんだよね〜。
で、あの「弁慶下書きの腰越状」。コレもやっぱり30年前に作った代物なんでしょうかね〜? なんてね。
昨日の記録:429歩 (2005/10/2)
ちょっとつけた。

パワーアップの続き。(2005/10/02_Sun)
先週パワーアップした魔法戦隊マジレンジャー
このパワーアップには副作用があることが、今日の放送で明らかになりました。パワーアップのアレを使いすぎると、天空聖者になります。

……。ま、その言葉だけ聞くといいことのようですが、何でも人間だった記憶はなくなるそうです。
天空聖者とやらと人間がどれほど違うものか知りませんが、兄弟べったりのこの五人には、とっても耐えられない仕打ちのようです。家族が一番、平和は二番。

ま、そんなことも省みず、結局天空聖者になることも辞さずに、 戦いに挑みます。
すると、その勇気に反応して。

先生に魔法が授かります

……。
ここから読み取れることは。
先生は、戦闘後に、パワーアップした力が暴走しないように魔法をかけてくれるだけの人に成り下がった、ということです。もちろん必要だけれども、戦闘においては単なる邪魔者、ということか?

先生の存在意義が、あるんだか無いんだか。
アレなら、草とか猫でも授かるのよかったんじゃないのか? と思ったけれども、草と猫はどうやら「ヒビキ兄さんと少年の恋とカツオの行方」にばかり興味がいっているようですので。
……兄弟が天空聖者になろうが、知ったこっちゃ無いのでしょう。
昨日の記録:31歩 (2005/10/1)
つけませんでした。

そういえば。(2005/10/01_Sat)  
今回は、棚卸スパイラルから抜けたんですけれども。
想像を超える自体が待っておりました。

……。
これから一月。
本配属になった新人君の教育係におおせつかってしまいました。

いやさ、確かに後継者ほしいって言ったけれどもさぁ。でもだよ?

一ヶ月の教育期間終わったからって、 別に私の下に配属させる気は上司、さらっさら無いことが頼まれた時点でわかっているんだって!
オレ様の仕事の合間を縫って、新人君教育かい? オレ様の仕事は今までも何度も言うようだけれども、閑散期と繁盛期の落差が激しいんだぞぉ? いいのか? そんなところに一月もいさせて。

今月はこまごまと、別の用事がありますので。それに加えて新人教育かい。
準備しとかないとなぁ。 とほほーん。

昨日の記録:14297歩 (2005/9/30)
まとめ動き。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP