増えに増え続ける一途だった、未納兄弟でしたが、いい加減打ち止め観があります。
今さら出るのはもう小者でしょう。
さらに、今さら、まさか首相が払ってない! なんてコトはないだろう。とっくに調べつくしていることでしょうし。
振り返れば、国民年金未納者があまりにも多かったから政府広告を出したってコトが、そもそもの発端だったような……。そして、今考えてみると、「現時点の未納者が全員納付する徹底した制度」を布けば、年金破綻なんてコトがありえなかったように思えます。……どんなすばらしい制度だって、うまく運営するコトができなければ、たんなるゴミですからね。
さて。
この問題で、男を上げた! 言われた福田元内閣官房長官ですが、この人よりももっと評価を上げた人がいます。それは……首相の純ちゃん。
官僚が未払いだと聞いて、大人気なくはしゃいだ未払いの民主党党首菅くんや、彼の未払いを聞いてからかいはじめたヤッパリ未払いの公明党の神崎くん(以下、私の知っている公明党幹部全員)なんかと違って、「大人の対応」をした首相の純ちゃんと引き際を賢明に見据えて、民主党の菅くんを煙にまいた上に窮地に追いやって、政党的にはいつの間にか優位な立場を確保させ「逆境をチャンスに変えた」福田くんは、うまい……というか、他が勝手に騒いで勝手に転んだ感じがしますが、コレで七夕近辺の参院選は、公明党と縁を切って自民単独過半数が狙えそうな勢いがあるような気がします。
こんな人たちに年金制度決めておかせておいて、いいんでしょうか……?
そう思いつつも、こうやって一般ニュースとして話題になるだけ、私は政治は良くなったと思ってます。
……本当に怖かった。知らない間に今まで一向に決定していかない法案が次々に可決されていく、あの、小渕の頃は。本当、この頃に比べれば、世間に話題になってくれるだけ、いい時代になったもんです。がんばれ、首相の純ちゃん!
ま、この人のすごいところは「人の弱みに付け込まない」(揚げ足を取らない)ってところと、「間違いなく地元を優遇していない」ってところですかね。
コレだけでも、今まで(最近のね。)の首相よりいくらか「国」を見ているって気がします。
今さら、首相の年金問題発覚!?
と思ったら、「任意期間に加入していなかった」だけってコトでした。
……。
そんなの問題になるかい!!!
義務は遂行しなきゃいけないけど、
なんで任意までとやかく言われなくちゃいけないんだ?
そこは本人の自由じゃないかってんだ。
未納と未加入を同列に扱っている
メディアが、ヤッパリ腹立たしいです。
……田原総一郎が本当にかわいそう。
未納と未加入の差もわからない
バカを相手にしなくちゃいけない純ちゃん、
本当にかわいそうです。
俺的支持率急上昇です。
で。
民主党新党首、小沢さん。
この人も人の未納ではしゃいでない。
……エライなぁ。
(2004/05/15) |