本文へスキップ

地域情報発信ページ Hakuyou

はくようトップページ

はくようのホームページへようこそ!
 地元の情報をお届けするページです。
 主に、地域外のみなさまにお知らせしたいイベントの情報や、その活動報告などを掲載しています。
 最近は、ホタル関連の情報を中心に、イベントに合わせて記事更新しています。
 情報の更新頻度は低いですが、ときどき確認してみてくださいね!

関係団体
 博要自治協議会 博要公民館 NPO博要の丘 種生区 老川区

博要(はくよう)ってなに?
 今は廃校となりましたが、「博要小学校」という学校がありました。現在も自治組織などは、この学校の
 学区と名前で運営されています。
 「博要」は、地名ではなく、今ではこの地区を指す名前となっています。

ニュースtopics

  

 2016年「ホタル関連イベント」開催のお知らせ
  
タルまつり 6月11日(終了しました。

  
   会場:はくようの丘
    ミニコンサート(予定)とホタル観賞会を実施します。

  ホタルウイーク 6月5日 〜  6月12日 終了しました。
    ビューポイント付近の安全パトロールと案内。(19:30〜21:00)

 ほたる関連情報は、 お知らせにも掲載されています。                      

ほたるの里サポーター募集について


ほたるウイークの期間中、保存活動へのご協力をお願いしています。
ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
(ご協力いただいた方には、車にも貼れる耐水ステッカーを差し上げています♪)


 そろそろ、この木造校舎の保存について、真剣に考える時が
   来ているような気がします。


  関係者がこういったニュースを配信すると、しかるべきところからお叱りが来るのかも知れませ
  んが、木造校舎の保存問題は、古くから頭の痛い問題です。
   建築物としての価値はほとんど無いのかも知れませんが、地元の拠点として唯一残された文化
  財産です。地元から活気が失われるとともに、大事にしてきたものがひとつひとつ無くなって
  いって、最後に残された残したい建物は、この校舎だけになってしまいました。内部はミニコン
  サートも実施可能な多目的ホールに改装されて、太鼓グループの練習拠点としても頻繁に活用
  されてはいるのですが・・。ホタル祭りの拠点でもありますので、無くなると困るな〜!!
   できれば、残したいですね!・・これからは、ホタルの情報配信だけではなく、そういった
  切実な問題についても、掲載していきたいと考えています。
   同じ状況にあってそれを克服してこられた地域の皆さんのお知恵や、ホタル愛好家のみなさん
  のご意見などもいただきながら、地域でいろいろと話し合っていきたいと思っています。
   いろんなところからの声援を期待しています!(掲示板を開設したほうが良いかな・・?
  それともSNSか・・? 検討してみますね♪)

新着情報news


2016年5月11日
2016年度のホタル関連情報の発信を始めます♪  New!
          お知らせに関連情報を掲載しました。
2015年6月7日
本年度のホタルイベント始まります♪
          お知らせに関連情報を掲載しました。
2015年5月31日
ホタルが飛び始めています
          お知らせに関連情報を掲載中です。
2015年5月18日
イベントのご案内に今年のホタルウイークの日程を掲載しました。
2014年8月5日
’14年度の活動報告の掲載が遅くなっております。
           掲載はもう少し先になるかも・・(汗) 
2014年7月1日
お知らせに、本年度最後(?)の飛翔情報を掲載しました。 
2014年6月16日
本年度のホタルイベントは終了とさせていただきます!
          お知らせに関連情報を掲載しました。
2014年6月13日
飛翔のピークを迎えています♪>
          お知らせに飛翔情報を掲載しました。
2014年6月9日
「ほたる祭り」イベント終了しました。
           たくさんのご来場、ありがとうございました♪
2014年6月8日
「ほたる祭り」本日開催します♪
          お知らせに関連情報を掲載中です。
2014年6月5日
お知らせを更新しています。
2014年5月30日
イベントのご案内にほたる祭りのパンフレットを掲載しました。
2014年5月29日
お知らせにホタル情報の掲載を開始しました。
2014年4月20日
今年のホタルウイークの日程が確定しました。        

       

 

はくよう
〒518-0217
三重県伊賀市種生/老川
TEL 0595-55-2004(市民センター)