文壇の間・ヤマネコR様のお部屋・2

文壇の間トップへ


20・新作も出たというのに・・・

正月になぜか旧作の#7(CDS)を始めました。
CDSといえば不人気シナリオの代表格。でも個人的には結構気に入っているので、時々PC-9821版を引っ張り出してはプレイしてました。
しかし今回手を付けたのはPS版。こちらも何度かクリアしてますが、しばらくぶりで意外に新鮮です。今さら普通に進めるのも何なので、1人旅に挑戦してみることにしました。

作ったキャラは[フェアリー・女・魔法使い]。フェアリーを選んだ理由は「例の武器」が使えること、MP回復が早く呪文が得意、の2点です。
いざ始めてみると開始直後の厳しいこと!!スライムや虫にも歯が立ちません。HPが低いので相手の攻撃が1、2発当たればゲームオーバー・・・ってどうよ?
忍者に転職して忍術のスキルを上げてからは隠れて呪文を連発する作戦でどうにかザコには勝てるようになりました。一度忍者を経験すれば転職しても「隠れる」と「手と足で攻撃」のスキルは残るので、その後は多少楽になります。

現在、低レベルでの転職を10回ほど繰り返してHPは3桁。水泳やカギ開けのスキルもだいぶ上がりました。開始地点近くの街、ニュー・シティーの探索を7割方終え、その地下のオールド・シティーへ降りるところです。

※私は全く専門外の#7です(汗)。
フェアリー一人というのはかなり厳しそうではあります。

19・城の堀ってなんだ?

久々にPSリルサガの#1をやってます。
パーティーは人間・侍×2、エルフ・ロード、ホビット・盗賊、エルフ・ビショップ×2。
レベルは23〜27、全員善です。侍の1人を除いて全員が2系統の呪文を習得しています。
シナリオは既にクリアしてあとはアイテム収集ですが、未発見のアイテムがどうも変?です。
残りはシールド+2(これは仕方ないとして)、悪の剣+3、悪の短剣+3、悪の鎧+3、手裏剣の5つ。
ひょっとして、うちのパーティーが全員善だから?などと勘ぐりたくなってしまいます。
失敗談をひとつ。
地下10階から地上に帰還しようとしたときのこと。安易に「上10」でマラーを唱えたところ、
「冒険者は城の堀に現れてきっと溺れ死んだに違いない!」
と表示されて2人死亡しました。場所によってはなにも表示されずそのまま街へ戻れるんですが。
うーむ。堀があったとは知らなかった。

※善のパーティだから悪の装備が見つからないというのがいかにもウィズらしいエピソード。
でもさ、善のパーティで悪の装備しか見つからないとそれはそれで切れそうになりません?

18・忍者らしい戦い方?でクリア

BCF2人旅:
王の守護者戦では隠れて呪文を連発して勝利。雄羊の寺院でも同じ戦法でほとんど勝利。BCFではこちらが全員隠れてしまうと相手は一切手出しができません(隠れるのに失敗するとラム・プリーストのライフスティールで即死なんてこともありますが)。
というわけで「隠れる」をフル活用してどうにかクリアできました。
ズルをしない範囲で持ち物を可能な限り減らしたつもりでしたが、結局最後まで持ち歩いたイベントアイテムは21個。6人で分ければ何でもない数なんですが。
クリア時のデータは、
ムーク忍者  Lv38 経験値:14067112 打倒数:3001 HP:546
ラウルフ忍者 Lv39 経験値:14304625 打倒数:2990 HP:556
レベッカからもらった鍵でベラに会い、提案に乗らずにペンを取るエンディングでした。

※2人旅、お疲れ様でした。
隠れて呪文、というのはいかにも忍者らしいです。
イベントアイテム、2人で21個はさすがに辛いですね。

17・敵はアイテム

BCF2人旅:
採掘場〜ジャイアントマウンテン〜ピラミッドと順調にクリアし、死者の川のイベントも終わりに近づいてます。この辺から先のモンスターは呪文が効きにくい上、特殊攻撃をしてくるため、ニュークリアブラスト2発が切り札にならないのが辛いところです。中でもゴースト系は呪文が効きづらく「泣く」攻撃で簡単に恐慌状態(=行動不能!)にされてしまいます。
それでも厳しい戦闘をくぐり抜ければ経験値はがっぽり。レベルアップは予想通り早く、王の守護者たちとの対決を前にレベルは既に25です。呪文の成功率もクリティカル率も上がってきたようで、2人でも最後まで戦えそうな手応えは掴めました。
荷物の量は悪い意味で予想通りです。重量的には余裕があるんですが、数が厳しい。一時はイベントアイテムが2人分のバッグ(24個)に収まらないほどに増え、2人のアイテム欄がすべて埋まって戦利品が入手できない状態にまでなりました。対策としては、使ったら消えるイベントアイテムはすぐ使う、モンスターや宝箱から出たアイテムは必需品でない限り捨てる、でしょうか。
つまり、この先で手に入る村正も今回ばかりはその場で捨てるってこと・・・(泣)

※酒場に荷物持ちの留守番キャラを待機させられない、BCFならではの悩みがアイテムの管理。
村正も捨てですかぁ・・・トホホ。

16・レベルはだいぶ上がったが・・・ 

BCF2人旅:
城で経験値(&アイテム)稼ぎに最適な場所といえば1Fの北端2ブロック(終盤にNORTH EXIT KEYで向こう側から開く鉄格子の前)。ここは序盤で行ける場所であるにもかかわらず終盤の敵が出現する危険な場所ですが、ここのモンスターに勝てば大量の経験値が入るのはもちろん、終盤でしか手に入らないアイテムを落としてくれることもあります。NINJA系の敵を倒せば忍者の装束も手に入ります。ここで経験値稼ぎを兼ねてしばらく粘る事にしました。

結果は、レベル10の忍者なら2人でも十分戦えます。こちらのACが低いこともあって蛇やYUAN-TIなどの攻撃はあまり命中せず、たまに蛇に噛まれて毒を受けても城のホールの泉で直ります。
CHUNINなどは攻撃をかなりの率で当ててくるので油断はできませんが、それでも数が少ない(せいぜい2匹)のでそうそう殺られることはありません。
DROW ELFの群れはかなりの強敵です。レンジャー系のためSILENCEが効かず、STINK BOMBを連発されて2人とも吐き気の状態になると「むかついてどうしようもない!」と表示されて行動不能になり、じわじわとやられます。
このエリアで最も手ごわいのはLICHEでしょう。ASPHYXIATIONやPRISMIC MISSILEで簡単に片付けられてしまうことがほとんどで、お供にSKELETON LORDとKNIGHT of DEATHの群れを連れてくるのもやっかい。こちらの呪文も効きづらく、なかなか勝てません。

・・・と、いうような状況で苦しみながらも忍者の装束4点セット×2を集め、やっと採掘場の探索に出発しました。レベルは14、ACは-8といったところ。これなら採掘場のザコの直接攻撃はほとんど当たりません。しかし殴り合いにはめっぽう強いこのパーティーもブレスや呪文で状態異常にされると脆いのは上に書いた通り。戦闘の緊張感はなくなりませんね。

※忍者とは耐え忍ぶ者、要は忍耐である。
昨日読んでいた本(忍びの風・二巻、池波正太郎著)にこんな記述がありました。
正に忍耐の日々、ですなあ・・・

15・ぼちぼち行こか

BCF2人旅:
あまり進んでません。まだ城の中です。
転職を繰り返して必要な呪文とスキルをほぼ習得し最後に2人とも忍者に転職しました。
現在のレベルは10。6人なら楽に中盤までいけそうな強さですが、2人しかいませんからね。
危険地帯あたりのザコでも数が多いと戦闘が長引くし、呪文やブレスを連発してくる群れに出会ったら生き残れるかどうか不安です。そう考えてもう少しレベルを上げてから城を出ることにしました。
危機一髪の状況をくぐり抜けながら先を急いだ方が面白いって意見もありますが、私の場合、思いっきり「ちまちま稼いで」ます(汗)

※実力も無いのに先を急ぐ者を待つのは「死」
「急がば回れ」ということわざがこんなにしっくり来るゲームもないでしょうねえ。

14・まだまだ余裕

レベル1からの脱出は意外に楽でした。2人とも初期のHPが5あったのでネズミに一撃で殺られることもないし、[スリープ(orチャーム)→スタッフで突く]で十分戦えました。可搬重量を稼ぐためにSTR18にしたのがよかったのかもしれません。とはいえ、Lv1ではROGUE LEADER(城の1Fではボス格)に遭遇したらたちまち全滅なんですが。

BCF2人旅・本日の状況:
2人とも数回ずつ転職した結果、城のザコモンスターなら苦戦せずに倒せるようになりました。
一度忍者かモンクを経験すれば武器として手と足が使えるようになります。ヘタな武器より殴る・蹴るの方が命中率・攻撃力ともに高いので序盤は素手が一番!
指先技も多少習得しました。鍵のかかったドアは[開ける前にセーブ、失敗したらリロード]でどうにか制覇(笑)
その後、SCALLYWAGから奪ったBLIND(めつぶし)を使ってFAT RATを退治し、ル・モンテスから鍵を入手。城の探索は半分くらい終了といった所です。

※順調そうですね。
そうか、序盤の戦闘は手足のほうが有利なのか。
荷物も少なくて済むし、ねえ(笑)。

13・BCF2人旅

PC版BCFはSFC版のようにNPCがイベントアイテムを引き取ってくれないので、1人旅ができない仕様になっています。どうしても1人旅がしたければ2人パーティーのうち1人を死体にするしかないんですが、死体と2人旅ってのもちょっと気が引けますね。またこの方法は死体に重い荷物を持ってもらえるというメリットがあり、意外と難易度は低めです。むしろ2人パーティーで2人とも生かしたまま進めるほうが難しいかも・・・?

ということで、PC98版BCFの2人旅を始めました。パーティーは、ムーク・女・魔法使い、ラウルフ・女・僧侶。
今のところ城でネズミやコウモリを相手に退屈な戦闘を繰り返している状況です。ザコ相手なのに得られる経験値が多いのでレベルアップが早い早い♪
予定では[Lv7〜8まで上げては転職]を何度か繰り返して主要な呪文とスキルを習得した後に城を出発しようと考えてます。まだ今は順調そのものですが、荷物と装備が重くなる中盤以降はきっと辛くなるはず。2人とも忍者かモンクにすれば楽か?

※PC版BCFユーザー、ヤマネコRさんの新企画ですね。
死体と2人旅ってのはちょっとシャレになんないです。
レベルアップは早そうですが、果たして後半乗り切れるか・・・?

12・転職アイテムと経験値

PSリルサガ#2(KOD)で検証してみました。
なかなかドレインされなかったので代わりにハマンを唱えてます。

元の状態       盗賊 Lv127 EP 30113249 次のLv(128)まで 220167
盗賊の短刀で転職 忍者 Lv127 EP 30113249 次のLv(128)まで 31510927
ハマンのみ      忍者 Lv126 EP 60564665 次のLv(127)まで 529755
ハマン→マロール  忍者 Lv126 EP 30113249 次のLv(127)まで 30981171

ということで、結果はFC版と同じのようです。

※参照記事は実験室の14。
次のレベルまで3000万オーバー! という数字に一瞬立ちくらみが・・・
ところで、リルサガはマロールでドレイン回避出来るんですね、なるほどぉ。

11・とりあえず勝利!

[ディンギル]ダイアモンド軍団を倒してきました。当然、マハマン使用です。

パーティーはムーク・侍(Lv439)、リズマン・戦士(Lv537)、ラウルフ・バルキリー(Lv468)、
ドワーフ・モンク(Lv471)、人間・レンジャー(Lv576)、フェルパー・盗賊(Lv595)。全員が全呪文を習得してます。

まずはガルディでドラゴネア4匹を召還し、マハマンで呪文効果アップ、防御力アップ、MP回復を選択。
次にラシオス連発で敵全員を混乱させたあと、バマツ、マポーバ、モーリスをこれでもかと重ね掛け。
さらに、ダイアモンドナイトを眠らせるのがミソ。
カティノを掛け続けていれば脅威はほとんどダイアモンドドレイクのみ。殺される確率がぐっと減ります。
下準備が済んだらナイト1体に攻撃。しかしさすがにHP3万超、叩いて叩いて叩き続けて、やっと1体撃破。
次は侍、戦士、盗賊がナイトへ、バルキリー、レンジャー、モンクがドレイクへ攻撃開始。
ナイトの3体目を倒すと同時にドレイクを倒せれば理想的ですが、結局ナイトが先に倒れ、敵はドレイクのみに。
もう同士討ちがないので攻撃はすべてこちらに向きます。
ドレイクは混乱していてもブレスを吐いてきますが、これで殺されるようなことはないのでむしろラッキー。
あとはマハマンでレベルを回復し、クリティカルとドレインを受けませんようにと祈りながら必死に叩き続けるのみ。
そして遭遇から約30分、ついにドレイクを撃破しました。

こちらの被害は、盗賊が-16Lvドレイン、石化、クリティカル各1回。他の5人は2回ほど麻痺した程度でほとんど被害なし。最初に召還したドラゴネアも生き残ってました。最後にマハマンを唱えた盗賊がLv-1しただけで済んだというのは、かなり幸運と思われます。ただ経験値がわずか225000てのは納得いきませんが。

※管理人のコメント
ダイヤモンド軍団撃破おめでとうございます。
完璧な攻略法です、お見事。
確かに経験値は低過ぎですよね。
手間と時間を考えたら、100万ぐらいはあっても、ねえ。