文壇の間・アンジェラ=ゴソゴソ様のお部屋

文壇の間トップへ


5・なんだかなあ

称号も20個集まり、とりあえず狂戦士、全能者を育成しておるのですが、先に入手した裏村正3本を2人の狂戦士にそれぞれ装備させてみたところ・・・
なんか二刀流って、意味無くないですか。
同種類の敵が2匹出現したとして、この2匹を仮に敵A、Bとし、最初の一振りで敵Aを倒すともう一振りで敵Bを倒し、1ターンで最大2匹の敵を倒せる、というのが当然だと思っていましたが、どうも敵Aを倒した時点で攻撃をやめてしまうんですよ、これが。
狂戦士の二刀流は、最初の一振りで敵が死ななかった時のみに有効だというなんともはがゆいシステム・・・
裏村正の攻撃を受けて生きてる敵なんてほとんどいやしないのに。これってエンパシリーズの仕様ですかね?
それともノーマルモードのせい?
インフレボスがいないのでこちらも乱舞技などというインフレ攻撃を繰り出す必要性もなく、成長も他職業に比べ格段に遅い、やたらコストばかりがかかる狂戦士って一体・・・
「もともと存在しなかったヤツだ。生まれたことが間違いの、動物以下の存在だ」という感じです。
正直なところ(狂戦士ファンの方がいましたら、すみませぬ)
そのほか良い発見としては、ラストフロアの敵は素早さの数値がかなり高く、能力値の補正が受けられないノーマルだと戦闘開始するとほぼ必ず先に攻撃を受けてイライラするので1度はマニアでやり直そうかと思いましたが、わらにすがる思いで神女を召還士にアイテムで転職させて最高位の召還モンスター・サンタナ(ジョジョねたかよ)を出したところ、先手を受けやすい点はかわりないのですが、かなりスムーズに進めるようになりました。
頼れる防壁として活躍してくれるので、パーティーに召還士の存在は必要不可欠ですぞ!
あと最終層で敵に遭遇した直後にフリーズする事があるのですが、わたくしの経験としては遭遇時にボタンを連打しないようにすればかなり防げるようです。

※今回は狂戦士を導入しない方針の管理人です。
エンパ3では、狂戦士はあくまでシンボル的な存在なのでしょうか。

4・またエンパ3の続報

エモノヤさんのとこにエンパ3についての質問が書いてあったので、分かる範囲内でレスをつけたのですが、そしたらその人はやる気をなくしたらしく、「もう売る」と言ってました。複雑な心境ですなぁ・・・
質問の1つに「前作のレイブレスやリリスのようなボスはいないのか」というものでしたが、今作のような初期のゲームバランスに戻った感覚の中でケタはずれのステータスを持つボスを導入する、というのは難しいんでしょうなあ。
ワードナやデーモンロードにしてもふつうのザコ敵より少し強い、という程度でしたしな。
超強いボスというのがいればLV上げとかのやりがいも出てきますが、ステータスのインフレや嫌だし。うーむ。

さて、報告w

まずは宝箱の中身についてですが、ミスリル箱からいいものが出る、というのは従来通りですが、今作では倒した敵によって中身が変わるようです。
同じ敵を倒し続けていると同じようなアイテムしか出てきません。
確証はないのですが、裏村正はグレーターデーモンが先頭にいる敵パーティーから出やすいようです。
3本手に入れましたが、3つともグレーターデーモンからでした(全部の敵と戦ったわけではないので、他の敵からも出る可能性あり)。

で、狂戦士、全能者、裏村正なしのパーティーでも最下層で通用するかどうかについて。
答えとしては「じゅうぶん通用します」。
最下層にはほぼ悪魔系の敵しか出てこないので、悪魔に倍打撃のボーナスつきの武器を使用する、というのが大前提的ですが。
わたくしの考える狂戦士達抜きの最強パーティは、以下のようになります。

君主 武器:エクスカリバー もともとダメージが大きい上にそれが倍になる。恐らく裏村正の次に強い武器かと。

修道士 武器:オーバードライブ(両手に1つづつ) じ、実はまだ使ったことはないのですが、補助武器なので2回攻撃で倍打撃なので、強いに違いない。 

神女 武器:聖なる槍 槍系は射程が長いので、後列にしても可。

盗賊 武器:ショートボウ+3&魔封じの矢 基本的に罠解除要因なので、攻撃力には期待できませんが、LVをバカスカあげてからアイテムで忍者orくの一にLV引継ぎ転職させましょう。
 
弓使い 武器:カチュアの弓&聖なる矢 専用装備が多いのが魅力。

司祭 武器:鑑定アイテムを渡すことが多いため、武器は持たなくてもいいw弓使いのかわりに司祭を2人にしてもじゅうぶん戦力になりますが、同じ職業がだぶるのもなんなので。

長くなってすみませぬw今は称号集めに忙しいですが、いずれは上記のパーティーで荒稼ぎする予定。  

※管理人が今一番注目しているのがこのエンパ3レポート。
非常に参考になり、助かってます(笑)。

3・エンパ3中間報告

正月休みの1日〜5日までの間に最深部まで到達してしまいました。ウィズにしても他のゲームにしても短期間にこれほど集中したのは久しぶりです。

完全攻略したわけではありませんが、Noahさんと同じくわたくしなりに長所短所をあげてみますと、

*長所
・オートセーブ、ふつうのセーブともに時間がかからずに気軽に可能(ノーマルモードの話ですが)
・裏村止などの、アホアイテムの削除
・極端に難しい謎解きなどがないので(ややこしいマップとかはあるけど)早いうちにレアアイテム探しやキャラ育成に没頭できる
・ヒットポイントや攻撃力などのインフレはないに等しい(いまのところ) 
・宝箱の中身が運の数値に影響されない。(確実ではないが、おそらく影響なし。普通のパーティでも裏村正でましたし)これはすごく嬉しいっす。個人的に本作中、一番の長所。ホビットパーティーを作るのがイヤで前作をやらなかったようなもんですから。

長所は少ないといえば、少ない。

*短所
・やはりカニ歩きがないのはきつい。しかし冒険者達が6人そろって体を前に向けたまま横に移動する姿を想像すると、かなりおかしいw
・つまるところ狂戦士が強すぎる。裏村正1本で戦局が変わります。これが二刀流になると(以下略
・全能者もやはり強い。パーティーに2〜3人いれてティルトレイ連発。狂戦士X3、全能者X3のパーティーなどを組むと敵がかわいそう。
・全フロアにほぼ共通して、一部を除いて玄室(敵出現固定ポイント)が少ない。これは下手をすればウィズとしては致命的ではなかろうか?最終フロアにはささっと回れる玄室は、今のところ7箇所ほどかな?マハロールで効率よく飛べばもっと回れるかも。

ちなみにわたくしの最深部到達パーティーは以下の通り。平均LVは25くらいだったかな?

サムライ ドラゴンネオ、中立
・ふいに裏村正が出たときのためにサムライを投入しました。
 
戦士 ドワーフ、中立
・攻略本を見つつ、月光剣でロードにLV引継ぎ転職するために作りましたが、中立にしてしまったために転職できず(アイテムが壊れるだけ)、性格、種族ともに狂戦士も不可能。肉弾系としては戦士以外に行き場のなくなったキャラ。ギャー!!
 
神女 ドワーフ、中立
・やはり僧侶以外に回復呪文を使えるキャラがいるとホッとします。
 
盗賊 ホビット、中立
・いわずと知れた罠解除要員。これも中立にしたのは大失敗。アイテム転職で忍者になれません。たぶん。(TT
 
僧侶&魔術師 ともにデビリッシュ、悪
・最初から上級種族選択可能には笑いました。ブレスが場合によっては呪文以上に役にたってます。

※中立のドワーフの戦士が笑えます。
種族、性格でこうも将来性が左右されてしまうものなのか・・・

2・エンパな日々 

おぉ、文壇の間にわたくしの名が・・・
これからも有力な情報を提供いたしまするw
今日も元気に(休憩いれながら)エンパ3にはげんでおります。
ただいま平均LV14で、だんだんLV上げがきつくなってきましたが、炎のダンジョンB4に玄室が6つ続く場所があり、なかなかの経験値をかせげるので、そこを庭のようにあらしまくっております。
今回は階層によって宝箱のランクは固定らしいですな。
でてくる箱は全部金色です・・・
しかしたまーに中身がからっぽだった、て事があるのでもしかしたら中身は運が関係する、ということか?
だとしたらまた恐怖のホビットパーティー編成の危機が・・・ひえええ。
ま、まぁしばらくはこのB4で経験値かせぎですが、攻略本見ててふと思ったのは、どの階も全体的に玄室が少ない、ということです。
前作、前々作の神々の神殿B3には12箇所もあったが、今回の最終フロア(地劫の業火B5というところらしいですが)の玄室の数はどのくらいあるんだろうか?
とにかく敵が少ないというのはさびしいですからな。
今から不安でもあります。うひー。

※管理人は未だにエンパ3の攻略本を入手出来ておりませぬ・・・
皆様からのレポートなどが頼りなのです。

1・エンパ3

元旦からエンパ3を攻略本ごと買ってきて正月休み中にやりこもうと思っておるのですが、どうもこの3は、前2作とはかなりおもむきが異なっているというか(といってもわたくし2はやっていないのですが。)、まず武器防具の数が減り、とくに防具のほうは各職業用の専用防具がすくなくなっているのが痛い。
武器のほうは激レアクラスはほぼ裏村正だけになってしまったような気が。
敵からの経験値も大幅に減り、LV100以上のキャラ製作などはかなりきびしそうです。
まぁ敵も弱いみたいだからそこまであげる必要もなさそうですが・・・
全体に難易度が下がってとっつきやすくなった、ともいえますかな。
初代のころの感覚に戻そうという製作者の意思が感じ取れます・・・
ノーマルモードなら種族間の相性を気にすることもないし、宝箱のランクにはキャラの運が関係なくなってるらしいので、その点だけはうれしいかな。
しばらくはやりこんでみますが、果たして長く遊ぶほどはまれるかどうか、微妙なところです。
前作に戻る可能性もあるかも。
あぅあぅw

※管理人のコメント
エンパイア3レポート第1号でした。
私もちょっといじってみましたが、良い悪いはともかく、確かに今までとはちょっと違うようです。