『 そして 愛と ― (3)−1 ―  』

 

 

 

 

 

 

 

§ ほし

 

 

  ざわ ・・・・  ざ・・・・ さわ さわ ・・・

 

心地よい風に 庭中の木々や花々がゆれた。

 

「 ふう ・・・ 気持ちいいな。  ああ この辺りはもう水やり完了だね〜

 それじゃ フランは奥の庭のほうかなあ  

青年は花壇の間をゆっくり歩きつつ きょろきょろ辺りを見回している。

茶色の髪が さわさわと風にゆれる。

「 朝一の水やりに・・って言ってたけど ・・・ お〜〜い・・・? 」

彼は少し声のトーンを上げた。

 

   ぶ〜〜ん ・・・  蜜蜂の羽音が聞こえるだけだ。

 

見回す限り 人影はない。

「 ・・・ 外に出たのかなあ ・・・ 最近 物騒なのに  

彼は庭のぐるりに張り巡らせされた バリアのフェンスに視線を飛ばした。

 ・・・ といっても広大な庭の周囲、 通常の視力では花壇の草花やら

境界代わりの木々に遮られ 見ることはできないのだが。

「 こんな時は ・・・ 便利な能力 ( ちから ) だなあ ・・・

 あれえ ・・・ ホントにどこにもいないよ?  

 ちょっと探しにいってこなくちゃ・・・ 」

茶色の髪を揺らし 彼女を探しに行こうと屋敷の方へ戻ろうとした。

 

   カツン カツン カツン ・・・

 

すこし重い足音が 屋敷のテラスの方から聞こえてきた。

「 うん? かえってきたのかなあ ・・・ いや 足音が違う。

 あ ・・・ ギルモア博士 だな。 」

彼は足をはやめた。

 

   カツン  コツ コツ 

 

はたして 白髪白髭の紳士がゆっくりと室内から出てきた。

「 おはようございます  ギルモア博士! 」

ジョーは元気よく声をかけた。

「 あ シマムラくん。 おはよう。  あの・・・  」

博士は すこし笑顔をみせると きょろきょろと辺りを見回している。

「 はい?  あ〜〜 博士。  ジョー って呼んでください  

「 あ そ そうだなあ ・・・ え〜と ・・・ ジョーくん 」

「 ジョー でいいです〜〜 みんな そう呼びますし。

「 そ そうかな・・・ では ジョー 」

「 はい なんでしょう ? 」

「 あの・・・ マドモアゼル・アルヌールは どこだね ? 」

「 フランソワーズ。 」

「 うん? 

「 博士。 マドモアゼル〜 じゃなくて。  フランソワーズ ですよ 

「 あはは  どうもその・・・ すまんなあ 」

「 そんなことないですってば。  一緒に住める方が増えて楽しいです。

 で・・・ 彼女になにか御用ですか 」

「 あ ああ・・・ フランソワーズさんはまだ戻っていないのかな 」

「 え?   ― ああ 彼女、出かけているのですか?

 ぼく・・・ 庭に出ているのかなって思って探していたんですけど ・・・ 」

「 あ〜 先ほどなあ ・・・ ちょいと散歩に・・・って

 その ・・・ イワンをつれてでかけていったのじゃよ。

 かれこれ30分以上前じゃったか・・・ 」

「 なんだ〜 そうですか。  それじゃ・・・ あの特製・ベビー・カーで

 きっとこの辺りを歩いているんですね、 うん そろそろ戻りますよ。 」

「 そうか ・・・ それならいいじゃが。 」

「 あ コーヒー 淹れます。 ぼく 結構上手なんですよ〜 」

「 おお そうかね・・・ それはありがたい 」

「 じゃ ・・・ 行きましょ 」

「 うむ ・・・  ああ こちらは屋敷も立派じゃが なんとも広い庭が

 あるのじゃなあ ・・・  見事な薔薇だ ・・・ 」

博士は テラスから庭を見渡し ほう・・・と吐息をついた。

「 あは ・・・ あの薔薇はね、 フランソワーズが熱心に世話してて・・・

 もう ず〜〜〜っとムカシからここは薔薇の海なんです。 」

「 なるほど・・・ 代々のご当主の丹精の結果、というわけか 」

「 ・・・ ええ まあ そうですね。  さあ どうぞ? 」

「 ありがとう ・・・  しかし ・・・ 赤ばかり、というのもなかなか・・

 凄まじい感もあるなあ ・・・ 」

博士は 口の中で呟いていたが  ジョーの耳はちゃんと拾っていた。

しかし 素知らぬ顔で彼は 屋敷の中へと博士を促した。

 

 

その街はずれには古い屋敷の跡に 丸いドーム型の天文台つきの立派な家が建っていた。

広い庭もありかなりの敷地なのだが いつからその屋敷が存在するのかを

知る人は ほとんどいなかった。

 ただ ― 旧い家柄の外国人が 代々ずっと住んでいるらしい とだけウワサが

町の古老の間に残っているだけだ。

 

 ― そして 人々が宇宙にも頻繁に行き来する今では ごく若い男女が暮らしている。

 

 

その屋敷に 最近新しい住人が増えた。

代々この地域に住まう  < 学者センセイ > として人望のある

コズミ博士の紹介だった。

 

「 まあ コズミ先生。 いらっしゃいませ。 お待ちしておりましたのよ。

 ジョー、 コズミ先生よ〜〜 」

ある日の午後 ・・・ 老先生は町外れの屋敷を訪問した。

迎えてくれたのは ― うら若い金髪美人。

満面の笑顔で 重厚な樫の木の扉を開いた。

「 こんにちは フランソワーズさん。 お元気そうじゃな 」

老先生はにこにこ ・・・ 花束を差し出した。

「 こちらの庭は いつも花でいっぱいですなあ・・・

 そんな御宅にナンですが ・・・ ウチの庭で咲かせた百合です、お部屋にもで

 活けてやってください。 」

「 まあ〜〜 ありがとうございます。  ・・・ふう〜〜 いい香り・・ 

 あ センセイ どうぞ おあがりくださいな。  

「 お邪魔してよろしいですかな 」

「 ええ ええ 久し振りのお客様ですもの〜〜〜

 あ 紅茶の美味しいのがありますの。 シフォン・ケーキも焼きましたわ。

 どうぞ どうぞ 」

「 これは ・・・ どうもすまんですなあ 

「 ああ お客さまとお茶たいむって 本当に久しぶり・・・ 」

 

  かちゃり。  奥のドアが開いて茶髪の青年が顔をだす。

 

「 コズミ先生  こんにちは。  さあ どうぞ、もうお茶がいい具合です 」

「 ジョー君。 久し振りです。 では お言葉にあまえさせてもらいます・・・

 実はなあ〜 お願いがあって・・・ 」

「 お話はお茶たいむにどうぞ? さあ さあ どうぞ 」

「 いや これは ・・・ 」

コズミ老は それでもにこにこ・・・ 青年に促され屋敷の立派な玄関から上がった。

 

     〜〜〜〜 ・・・・  いい香の湯気が古風な天井に向かって揺れている。

 

「 〜〜〜 これは いい紅茶ですなあ〜  天然で? 

「 ええ・・・ インドに栽培畑をもっているので  」

「 ほう〜〜〜 それは本格的ですなあ。 今時、天然の茶葉とは本当に

 素晴らしい・・・ うん ・・・ 美味い・・・ 」

老先生はすっかりご満悦だ。

「 まあ 御気に召してよかったですわ。 どうぞお代わりなさってくださいね 」

「 ありがとう、フランソワーズさん。 

彼はじっと ・・・ 乙女の顔を見た。

「 あ あの ・・・ なに か? 」

「 いやいや これは失礼しました。 ただ ・・・ その。

  お母さんのお若い頃に よう似てこられましたなあ〜    」

「 え  あら そうですか? ・・・ 母にお会いになったことが? 」

  ええ   ワシがまだはな垂れ坊主じゃった時分  こちらのお屋敷の庭に

 入れて頂いたこ とがありましてなあ   」

「  まあ〜    」

「 なに  野球のボールが飛び込んだ、 などとウソの理由をこじつけて

鈴を押したですよ  」

  そうでしたの  ・・・ 

「 いつもはいくら鈴を押しても何の応えもないのに あの時だけは ― 

とてつもなく 綺麗なお嬢さんが出ていらして ワシのハナシを聞いて親切に

庭に入れてくださったです  」

  若い頃の ・・・ 母に 」

「 はい。 その後 ・・・ 結婚なさってどこか遠い地へゆかれた・・・と

 ウワサだけが流れてきました。 」

「 ・・・ そう ですか。 そんなことがありましたっけ ・・・ 」

「 お聞きになったことがありますかな? 」

「 あ・・・ いえ・・・ 」

彼女は俯いてしまったので コズミ老はさりげなく話題を変えた。

「 ・・・ あ〜 。  君達は 姉弟 ではなさそうですな。  ご夫婦ですか?  」

「 あ    いえ  あの〜   」 

 「 おお これは失礼しましたな。 」

「 いいえ。 」

それまで黙って話を聞いていた青年が 顔をあげにこやかに答えた。

「 あ  あの。 ぼく達  許嫁 ( いいなづけ )同士 なんです!  」

 「 許嫁 ( いいなづけ ) ? 

 ほう ほう・・・ それはまたクラシカルな言い回しじゃなあ… 

 まあ 仲よきことは美しき哉  ですな。 」

「 ありがとうございます。 ぼくは 彼女とこの屋敷をしっかり護って

 ゆきたいと思っています。 

「 それは素晴らしいことじゃ。  フランソワーズさん、すばらしい婚約者さんを

 お持ちだ。  

「 ええ ・・・ ありがとうございます。  

 さあ 先生、 シフォン・ケーキのお代わりもどうぞ? 」

「 おお〜〜 これも素晴らしい〜〜

 と・・・ いかん いかん。 肝心のお願いをまだお話しておらんわい。 」

「 はい??  なんでしょう? 」

「 ぼく達でお役にたてることであれば・・・ 」

若い二人は 穏やかに微笑んでいる。

「 あ〜〜 実は ですな。 私の古い知り合いなのじゃが・・・ 」

老先生は ゆっくりと話始めた。

ティ−・テーブルの上で お茶がゆるゆる・・・ いい香を放っている。

 

 やがて。 コズミ老は長い話を終えた。

 

「 ― そんなワケで その御仁をこちらに寄宿させて頂けんでしょうかな。 」

「 はい どうぞ。  家は広いですし 西の棟は空いていますもの。 」

この屋敷の女主人である乙女は 即座に返事をした。

「 そうだよね。     天文台も 使ってくださってかまいません。

 結構専門的な設備があるんですよ。 

婚約者くんも朗かに 応じてくれた。

「 ありがとう  フランソワーズさん、 ジョーくん

 ありがとうございます。 

「 あらまたそんな・・・ コズミ先生のお友達ですもの、喜んでお迎えしますわ。

 科学者の方には 静かでいい環境だと思いますわ。 

「 うん うん・・・ あ。 庭の奥に古い塔があるんですよ。

 そこは その・・・ この一族の納骨堂なんです。 ちょっと奇妙に思われる

 かもしれませんが・・・ こちらの習慣なので 」

「 ああ 大丈夫。 細かいコトを気にするニンゲンではないですから。

 では 後日、連れてきますじゃ。 」

「 コズミ先生。 明日でも構いませんわ?  西棟の一部屋に新しいリネン類を

 届けておきますから。  

「 さささっと掃除しておきますよ〜 

「 それは ・・・どうもすまんですなあ〜〜 あ・・・ 

 それと ですな〜 

「「  はい ??? 」」

その後のコズミ先生の発言に  若い二人は目をまん丸にしてしまった。

 

     え。  赤ん坊 ??? 

 

 

  翌々日。  コズミ先生から紹介された外国人の博士と赤ん坊がやってきた。

アイザック・ギルモア。 彼はかなり流暢な日本語で自己紹介した。

「 そして その ・・・ これが 」

「 あら・・・ 」

フランソワーズは さっそくベビーカーに眠るぷくぷくした赤ん坊を覗きこむ。

「 うふ?   丸々太って可愛い赤ちゃん お孫さんですか? 

  いや  この子は その   

「 はい?  

「 あは よく眠っているねえ〜〜 」

ジョーも ちょん・・と赤ん坊の頬に触れた ― その時。

 

      ヤア ヨロシク。  僕ハ いわん。  吸血鬼諸君

 

ジョーとフランソワーズは同時に さっと顔色が変わった。

「 ・・・・ !  」

「 ( ど  どうして それを ) ・・・ ! 」

≪ アハ 驚カセテゴメン。 僕  キミ達ノこころノ声ヲ 聞ケルカラサ ≫

「「 え ? 」」

「 ・・・? どうかされましたかな? 」

ギルモア博士は 少し驚いた表情だ。

「 あ ・・・ い いえ ・・・ 」

「 ・・・ あ  あの! どうぞ そのう〜〜 西の棟を自由にお使いください。 

 ねえ フランソワーズ? 」

「 え ええ・・・ あ でも そのう〜〜 よければお食事とか・・・

 ご一緒にしません? わたし達も賑やかな方が嬉しいですわ。 」

「 そうだよね〜〜 」

「 ・・・ すまんですなあ ・・・  ありがとうございます。 」

老博士は静かに頭を下げた。

 

 

 ― そんなワケで。 町外れの薔薇だらけの屋敷に新しい住人が増えたのだ。

ギルモア博士は 静かなる住人 で 一日の大半を研究室やら ジョーの

天文台に籠っている。

「 博士。 ご専攻はなんなのですか? 」

ある日 ジョーは何気なく質問した。

「 あ ・・・ 今は 宇宙関係 ですな。 天文、というか 」

「 あら すてき! わたし、いつか惑星に行ってみたいですわ 」

「 月とかはね〜 わりと気楽に行けるけどね ・・・

 そうだなあ ぼくももっと遠くまで行ってみたいなア 」

「 お若い方は夢があっていいですな ・・・ 」

老博士は すこしばかり淋しそうな表情をしつつ静かに頷いていた。

 

ある日。  さらに郊外の荒地に なにか大きなモノが落下した。 

 

 

Last updated : 08,15,2017.            back     /    index   /   next

 

 

******** 途中ですが

すみませぬ〜〜〜〜〜〜 寝落ちの日々で最後まで

書けませんでした (ノД`)・゜・。

あと一回 ・・・ 続きます〜〜〜 <m(__)m>

あ 今回は ちょいと近未来なハナシです〜