バナー

イラストと写真がメインのサイトへようこそ!
※はじめに(サイトマップ)あうちすむって何?

GC ゲーム派ドットコム(GAMEHA.COM) TINAMI ALL-NAVI 萌えナビゲーション
※リンクについて
更新履歴
ヘタレギャラリー
絵1| 2| 3| 4| 5
マビノギ絵チャ
tanasinn|中二
ジャンク絵
新しい漫画
YouTube
AS NOTE
AS コラム
なんぞこれ
あすきん
バトンやnの質問
掲示板
したらば掲示板
お絵かき掲示板
チャット
過去ログ
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
ご学友サイト
カリカリHP
RikiRiki
俺奏〜オレカナデ〜
MARCH+α
よしぃとmabino日記
hiro2の人狼日記
楽しいなら楽しい、それでいいと思う
ゴマァゴマァ(゚ω゚)
ゲームや情報系サイト
OZ World
デジタル台風
学習指導要領
画箱
健康情報の読み方
巨商伝
マビノギ
リンク
バナー置き場
外部コンテンツ
前略プロフィール
マビノギブログ
ブログ

洗濯した枕カバーが妙に赤っぽくなると思ったらwwwwwwwwwww

2016/6/23

原因は何だったと思います??????????
ヽ( ・∀・)ノ●ウンコーじゃないですよwwwwwwww
水道管の赤錆が原因だったんです(|| ゚Д゚)
夏場は給湯器からのお湯をあまり使わなくなるじゃないですか。
それでいざ枕カバーを洗おうと、お湯のほうが汚れが落ちやすいだろうと思って吐水したんですね。
もちろん最初のうちは赤錆のおぞましい水が出てくるので、それはきちんと放流させたんです。
でも完全には流れ出ていなかった……

古い水道管の内部は相当ひどい状態になっているんですね。
しばらくお湯を流しっぱなしにしてから、枕カバーを沈めて洗剤を入れてじゃぶじゃぶと……
よく見ると真っ白な生地のところどころに茶色のしみが……
……(゚Д゚)ハァ?
(;゜〇゜)……そうか……

いつもきれいに洗ってすすいで乾燥させてしまっているのに、いざ取り出すと全体的に茶色っぽくなっているのは赤錆が原因だったのか。
(´ヘ`;)ハァ
気を使って温水で洗おうとしたのがかえって汚染させる結末に……
('A`)モウー
('A`)ヴァー

ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
赤錆は落ちないね……

いよいよクソ暑いクソ夏になるのか(・д・)チッ

2016/6/16

クソ暑いのは去年も経験したからもういいよ(´・ω・`)
暑いのアッチ(・∀・)イケ!!(゚∀゚)カエレ!
でもまぁ何かしら理由があって暑いのだから文句ばかり言うわけにもいかないか……
「毎年」とか「今年も」とか、1年が365日のサイクルであるのは人間の観測上そうなっているというか、
地球という天体が太陽の周りをひとまわりするのがその時間であるというだけで、実際の地球のコンディションがそれに合わせて動いているわけではない。

気象予報士もバカの一つ覚えのように「今年一番の」とか「例年と比べて」という表現を多用しているけど、
それは気象学の教理であって、地球の本質を十分に解説しているとはいえない。
まともな観測が始まってまだ百年もたたないうちから統計で語るのは早すぎるかもしれないね。
たとえば1億145万14年前の今日の気温や湿度、気圧、風向きは何だったかのデータなんてどこにもないのよ。
そもそも地形や生態系が今とはぜんぜん違っている可能性もあるわけだから、「今」の計測法や考え方を適用させてもダメかもしれない。
「以前はこうだったから、それに基づき計算すると、次はこうだ」
天気予報に限らず自然科学における推測や期待なんてそんなもんだよ。

実際のところ「予報」よりも直接、現地を観測するのが一番確実だ。
でもそれでは予報にならない。
単なる報告()になってしまう。
報告いらんよ
つ タブ
よそでやれ
みたいになってしまう。

そして「体感気温」などといった個人差のあるデータも考慮しなければ数値上の表現などほとんど意味をなさない。
今のところ「予報」は「予報」にすぎず、参考にとどめておくべき情報でしかない。
もし気象を完全に把握・制御できたらそれはすごいことだけど、同時に恐ろしいし、退屈なものにもなるだろう。
人間はわかりきった行動を嫌うし、それに支配されるのもうんざりだし、無理に参加しても深刻な飽きが来てしまう。
まぁとにかく暑いのは(;´ρ`) グッタリ

天気予報という概念がもはや(  ′∇ソ ヨーワカラン

2016/6/9

「天気予報ではなく天気報告」
なんていう天気予報があるそうですね……。
天気予報といえば少数の大がかりな装置を使って数時間後〜数日後の天気を予報するシステムだと思っていたのですが、
世界中にある個人用の観測機を用いて天気の現況をシェアするというものもあるんですね。

そのパーソナルなウェザーシステムで雨を検知すれば「ご近所で雨だおwwwwww」ということがわかる……
一見素晴らしいシステムなのかと思いきや、「予報」としての精度は微妙なんだとか(´・ω・`)
直前まで「晴れ」の予報を出しておきながら、雨が降ってきた瞬間に「雨」と表示する。
そんなの天気予報とはいわない……
観測機一式は数万円〜数十万円でAmazonでも購入できるものだそうで、価格からしても信頼性はお察しなんですかね?

パソコンは暑いのが苦手…

2016/6/2

chat_20160410_111948_aspirinchat_20160410_114113_aspirinchat_20160410_122222_aspirinchat_20160411_145759_aspirinchat_20160412_111916_aspirinchat_20160412_114741_aspirinchat_20160413_133344_aspirinchat_20160413_135252_aspirinchat_20160413_142014_aspirinchat_20160413_172017_aspirinchat_20160414_202641_aspirinchat_20160414_204832_aspirinchat_20160415_134128_aspirinchat_20160415_145946_aspirinchat_20160416_154841_aspirinchat_20160416_172409_aspirinchat_20160417_150910_aspirinchat_20160418_144104_aspirinchat_20160419_133942_aspirinchat_20160419_140622_aspirinchat_20160420_171820_aspirinchat_20160420_173823_aspirinchat_20160420_182759_aspirinchat_20160420_215237_aspirinchat_20160421_174208_aspirinchat_20160421_181921_aspirinchat_20160421_193705_aspirinchat_20160422_135929_aspirinchat_20160422_143918_aspirinchat_20160423_124048_aspirinchat_20160423_125030_aspirinchat_20160423_143816_aspirinchat_20160423_193749_aspirinchat_20160424_134725_aspirinchat_20160425_141459_aspirinchat_20160425_151036_aspirinchat_20160426_184109_aspirinchat_20160427_213940_aspirinchat_20160428_172622_aspirinchat_20160428_174336_aspirinchat_20160428_191611_aspirinchat_20160429_160040_aspirinchat_20160429_172144_aspirinchat_20160430_153211_aspirinchat_20160430_155235_aspirinchat_20160430_193617_aspirinchat_20160501_171757_aspirinchat_20160503_113702_aspirinchat_20160503_115307_aspirinchat_20160503_125731_aspirinchat_20160503_215904_aspirinchat_20160503_223437_aspirinchat_20160504_141855_aspirinchat_20160504_150234_aspirinchat_20160505_142024_aspirinchat_20160505_144051_aspirinchat_20160505_150731_aspirinchat_20160506_130957_aspirinchat_20160506_145238_aspirinchat_20160507_145451_aspirinchat_20160508_141417_aspirinchat_20160508_143509_aspirinchat_20160509_163547_aspirinchat_20160509_165416_aspirinchat_20160509_174826_aspirinchat_20160510_141349_aspirinchat_20160510_144112_aspirinchat_20160510_151612_aspirinchat_20160511_192425_aspirinchat_20160512_143057_aspirinchat_20160513_160612_aspirinchat_20160513_164340_aspirinchat_20160514_162008_aspirinchat_20160514_171853_aspirinchat_20160515_173032_aspirinchat_20160515_174223_aspirinchat_20160515_180043_aspirinchat_20160516_144215_aspirinchat_20160516_170825_aspirinchat_20160517_164107_aspirinchat_20160517_165919_aspirinchat_20160517_173011_aspirinchat_20160518_172822_aspirinchat_20160518_174652_aspirinchat_20160518_194015_aspirinchat_20160519_145806_aspirinchat_20160519_180629_aspirinchat_20160519_181906_aspirinchat_20160520_145334_aspirinchat_20160520_151038_aspirinchat_20160520_161518_aspirinchat_20160521_140256_aspirinchat_20160521_141718_aspirinchat_20160521_143735_aspirinchat_20160522_175202_aspirinchat_20160523_141618_aspirinchat_20160523_143428_aspirinchat_20160523_143457_aspirinchat_20160524_173222_aspirinchat_20160525_222055_aspirinchat_20160525_224527_aspirinchat_20160526_124136_aspirinchat_20160526_125142_aspirinchat_20160526_130128_aspirinchat_20160527_161618_aspirinchat_20160527_163859_aspirinchat_20160527_183232_aspirinchat_20160528_113239_aspirinchat_20160528_123253_aspirin

暑いのはパソコンにとって最悪の気象条件……
電気の力で稼働している以上、どうしてもエネルギーの損失が「熱」となり障害をもたらします。
CPUにはヒートシンクがついていて、発生した熱は熱伝導率の高い素材を伝わって移動し、ファンの送風によって放熱を行う設計になっています。
ケースの大きなデスクトップ型はそのエアフローが効果的に働きますが、ノート型やディスプレイ一体型の場合はそうはいきません。
筐体内部の物理的な空間がほぼ「ない」といってもいいくらい狭いため、ファンによる冷却をパソコンだけで済ませることができないのです。
薄型で高性能なスマートフォンにも同様の課題があり、特に防水・防塵のものは気密性が高く、内部を送風によって直接的に冷却することは期待できません。

性能は上げたいが発熱は抑えたい……
そんな無理難題のためにメーカーはさまざまな工夫をこらしているわけですが、小型であればあるほど困難になります。
スマートフォンやディスプレイ一体型パソコンはエアフローによる冷却が原理的に困難であり、
「伝導」による熱の移動と、筐体の表面からの「放射」による排熱を主に行うしかありません。
つまり内部ではなく表面を冷やすことが発熱の対策につながるのです。

といっても冷水をかけたり、氷のうやピタクールwwwなどを使ってはいけません。
たちまち筐体が結露し、熱よりも恐ろしい「水」によるダメージを受けることになります。
水による基盤のショート、さび、劣化、ホコリが付着しやすくなるなど、発熱よりも危ういことになってしまいます。

一体型パソコンの場合、これを言ってはおしまいですが、そもそも一体型を買わないことが重要です。
可能な限りケースの大きなパソコンを選ぶことが大切、、、、とはいえ住宅事情や販売店の都合で一体型パソコンしかないことも多いため、
別の対策を考える必要があります。
パソコンの周囲に熱のこもりそうなものを置かない、壁際は避ける、日光に当てない、週に1回は掃除機を使って周囲と通気口を掃除する。
幸い一体型パソコンは「防水防塵」ではなく通気口(スリット)が設けられているため、そこからわずかばかりの熱交換が可能になっています。
通気口をホコリでふさいでしまうことのないよう、こまめに掃除機で吸い取ることが大切です。

とはいえ一体型はタワー型のように複数のファンでケース内外に空気を移動させる機能を持っていません。
本体の前面でも背面でも手で触れてみれば温かくなっているでしょう。画面も発熱するからです。
タワー型でケースが温かくなることはまずありえません。CPUから発生した熱はアルミや銅製のヒートシンクに移動し、そこへ大型のファンで送風しているからです。
一体型はそんなスペースがないので、熱はパソコン本体を伝って広がっていき、どうにか局所的に熱がこもってしまうことだけは回避しています。
ようするに一体型パソコンはそれ自体が放熱の部品であり、触って温かいと感じるのは仕様ということなのです。

もし熱伝導率の高い素材を自作・加工する技術があれば、それを一体型パソコンに組み込むことで原理的には効率よく放熱できるようになるでしょう。
しかし上手く実装しないと怪我や故障の原因になるし、かえって排熱を妨げてしまうことも起こりえます。
何よりメーカーの保証を受けられなくなるのが問題なのでやめたほうがいいでしょうね。
結局、現実的な対策としては「扇風機で風を当ててやる」ことくらいしかありません。
クーラーの効いた部屋というのは理想ですが、それでも周囲の清掃を怠るとホコリが山のように付着して危うくなります。

ロックガーデンというのが(・∀・)イイ!!

2016/5/26

从リ ゚д゚ノリのおうちで見た趣味の園芸にロックガーデンという大変興味深いものがありまして、
(*゚Д゚)ムホムホだったので再現しようと思い超久しぶりに山へ行ってきましたよL(*゚Д゚*)」 オホー!

5年くらい行ってないのかな……
(U^ω^)わんわんお!はすでに腰になっていた……
おぢちゃんは87歳ですが最初に会ったときと寸分変わらない様子wwwwww(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
早寝早起き、毎朝お餅を焼いてきな粉で食べている、重い石を運ぶ仕事、健康の秘訣が素晴らしい……
(U^ω^)わんわんお!はいなくなりましたがアヒルがいましたwwww
(*゚∋゚)クックルドゥドゥ

(・∀・)イイ!!石を大量に分けてもらいましたL(*゚Д゚*)」 オホー!
からだにイイ━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━ !!!!!
( ゚v^ ) オイチイ
石を食べるわけじゃないですよwwwガッチャマンwwwwwww

これを使って从リ ゚д゚ノリの庭にロックガーデンを……
土で山というか丘を盛って石をカッコよく並べたり積み上げたりして「水はけのよい」「立体的な」苗床を作る。
水は斜面を伝って流れるし、石があることで適度に土の体積を減らし過湿を防ぐ構造になる。
多湿を嫌うラベンダーなどのハーブ類を植えるには最適らしい。

ロックガーデンのてっぺんにはマイクロトマトを植え、上へ伸ばすのではなく、枝を斜面にはわせるのがポイントらしい。
非常に(*∩∀∩*)ワクワク♪(0゚・∀・)ワクワクテカテカする園芸ですね。
( `・ω・) ウーム…
NHK趣味の園芸をちゃんと見ておくんだった……

成人後のアスペルガー障害

2016/5/19

なんと5月19日は私の忌まわしい誕生日じゃないですか!!
今までこれといったハッピーのなかった誕生日ですが、今年も何事もなく終わりそうです。
それよりエリンの丘を誤ってクリックして走りだすのをなんとかしてwwwwwww

さて、成人後の不調により初めて精神科や心療内科を受診し、アスペルガー障害と知らされるケースは珍しくないようです。
今でこそ発達障害の認知が広がり、幼少期に診察、教育の支援を受けられる状況にはなりつつありますが、
私が小学生だったころは露ほども知らず、まして自分がそうであるなどとは思いもしませんでした。

成人後に自身の障害を理解しても、ただでさえ常人に比べて思考の柔軟性を欠き、適応力の乏しいアスペルガーは
どのように生きていけばいいのか、あるいは生きていていいものなのかと物理的にも頭を抱えることになってしまいます。
さらに残念なことに、現代の日本はもはや先進国から退き、貧困層の増大が顕著で深刻な格差社会に陥っており、
ごく一部の富裕層や有能とされる人はアスペルガー障害のことなど気にも留めていません。
金持ちのすることは「投資」であって慈善ではないのです。
投げた資材よりも多くの見返りがあるからそうするのであって、弱者を助ける意図など毛頭ありません。たぶん。

しかしそのような強い人物にアスペルガー障害やその可能性が示唆されているものがいるのも事実であり、
信頼できるかどうかは怪しいのですがビル・ゲイツやプーチン大統領がそうだという記事を見かけました。
ビル・ゲイツのような富豪だと同額の資産を増やすことより減ることのほうがいちいち気にかかるだろうし、
プーチン大統領は統治や外交の変化を嫌って強引な態度に出ることがあるらしい。

アスペルガーにはアスペルガー特有の困難や苦労があり、そのうえ常人にもつきまとう不安や懸念がのしかかってきています。
成功を収めている人は「たまたま」そうなっているだけで再現性があるわけではないので、結局「人生ハードモード」であることに変わりはないでしょう。

amazon

2012/3/29

お知らせ

12/17/2010 00:00
私は死んだ存在かNEW
マナビノギ http://hantasy.com/
中二病のtanasinn
まとまりのあるtanasinn
私はそんなに非生産的な存在か
マビノギお絵描きチャットのログ
車の運転ができない理由
3年近く「アスペルガー症候群」の話題がないのはなぜ?

新しいマナビノギブログ

06/05/2008 11:23
画像
不評だ(爆)
Let's M.A.B.I.N.O.G.I.
まび☆のぎ

Copyright(c) 2005-2008 あうちすむ All Rights Reserved.
メールはページ下の送信フォームから送ってください。
:( ・)∴∴.( ・)∵
ヽ( ・∀・)ノウンコー (^o^マビノギハァン・).. ストロボを見つめないで_. ω
[PR]Samurai Sounds