対戦テクニック(上級)

様々な修羅場を生き抜いた貴方!操作は完璧!
なら後は…

(コントロール設定を『ゴールデンアイ』にした場合の説明です)

自殺は減点!?例外はあるのだよ!
 爆発系が出現する場合、頻繁に相手もろとも自殺しますよね。知ってる人は知っていると思いますが、例外があります。それは落下による自殺です。これは落下によるダメージを被ったことにより死亡した場合も同様です。確かに死亡数は増えますが、得点自体は減りませんので、体力が少なく相手に殺されそうな時はこれに決定!!ある意味本当に役立つ戦法です。
 とりあえず『フェニックス・ベース』『潜水艦ドック』『キャニオン』には自殺の名所がありますが、かなりお手軽に飛び込めちゃいますね。逆を言うと『スノーブラインド』『アトランティス』ぐらいですかね。ジャンプしてもダメージを食らうに食らえない所は…あとは、なんとか高い所から飛んで自殺!
 
一応言っておきますが、ゲーム的には面白くなくなります。気に入らないのなら止めた方がいいですよ。

シャムの戦魚は実に勇敢だ。しかし、総じて非常に愚かだ。この一匹を除いては…
 この名言は『ロシアより愛をこめて』のスペクターが言った言葉です。意味はなんでしょうかね?ぶっちゃけた話、意味は漁夫の利です。敵同士が戦っている所を伺い、弱った所を襲う。それが究極の悪のやり方です。無論戦っている所を無情に爆弾を送り込むのも良しですね!強い物には手を出さない。出すなら瀕死の時に襲いましょう。結構イメージ悪く感じますがこれが無意識に皆やっている究極論なんでしょうね(笑)
 勇敢に戦うのがこのゲームの趣旨ではありません。状況を常に判断して、『この一匹』になれるように頑張りましょう。銃を持って人を撃つ時点で、もう悪い事はしているのでそこは気にせず( ̄。 ̄)

上から下を狙った方が有利!下から上を狙うのも有利!
 戦いにおいて頭上背後は敗北を意味する。とは言っても、それも時と場合によりますよね。下から上に狙うのが有利になるのは、爆発系を所持してる時です(もうこの時点で分かる人は分かるからここで述べる必要も…)。相手がいる所の床に向かって爆破!直撃しなくとも、爆風でも十分にダメージを与えることが出来ます。気前良く持ち弾を全部お見舞いすれば、大抵倒すことが出来ます。相手は何されたかあまり分かっていない様子…。壁越しの暗殺は結構気持ちがいいものです。
 サムライも同様ですね。とにかく爆発系はで下の者にとって最高の武器なので利活用してくださいね。

逃げる事も大事だけど、敵に後ろを向けるのは?
 ここ最近強く感じたことで『キャプチャー・フラッグ』や『インダストリアル・スパイ』などで、必要な物を手に入れたら後は逃げて自分の陣地へ向かうとき、さすがに相手も必死で自分を倒しに襲ってきますが、上手くサイドステップを利かせて逃げようとしても武器によっては(自分の避け方が悪いのかはさておき)あっさり殺されます。もっと詳しい状況を語ると、3対1で『キャニオン』で対決したのですがさすがに帰り道の直線が厳しい…道幅が狭いから1人ぐらいの狙いはともかく2人3人となると、避けても他のが当たってしまいます(泣)
 そこで少し方針を変えて相手に背を向けず後ろ歩きしながら自分に方に向かいながらも、連射系で必死に追撃してくる敵を狙い撃ったら少し怯んだ…狭い道ながらも勘を頼りに何とか逃げ切りました。何となくですが、この場合では背を向けて逃げるよりは、バックながら反撃していったほうが成功率は高いかもって。敵さんにとっては一方的に襲い掛かれば命中率も良いでしょうが、さすがに反撃を食らえばそれを避けようとしてサイドステップなり移動して命中精度は下がるもの。実際のジェームズ・ボンドも退却する際はただ逃げるのではなく、反撃をして自らの活路を開いていますよね。まあそんな感じで退却する時には敵の方を向いて反撃してみてはどうですかね?けど、無我夢中で崖から足を滑らせて、あぁ…
 これ言ったらおしまいかもしれませんが、殺されても点数にはならないから相手がその事に気付いて特攻をかけてきたら多分終わり…3人がかりだとなお終わり。

HOME